ヘンテコな動きが力をこめずに色々できます。 - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ヘンテコな動きが力をこめずに色々できます。

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。


私はスクールを開講して今年12年目になります。
これまでたくさんの方々の歩き方を拝見してきました。
普通にのびのび歩くのはすぐにできるようになっても
足運びを細かく見ていくと惜しいと感じる動きを行っている方が本当に多いのです。
そこを改善すれば特に体操とか何とか色々やらなくても
日常の動作で姿勢は維持できるし楽に歩くことができます。
スタイルだってキープできます。
また足がパンパンになるなどのトラブルも激減します。

ちなみに私は足がパンパンになることはありません。
昔はおもいっきりありましたが(^^;;
昨日レッスン後にお買い物で往復6キロ歩きましたが
調整を何もしなくても脚の筋肉は柔らかいままです。
お散歩中に撮影したチューリップ最近インストラクター養成講座修了生だけの練習会「クローバー会」を開催していて
ものすごくマニアックな練習を行っています。
その中で
「こんなことできます?」とヘンテコな動きを披露することがありますが
披露した瞬間みんなの目が点になります。

ヘンテコと言いましたがとても意味のある動きです。
その動きを力をこめずに軽々やってのけることが大切です。

どんな動きかお見せしたいところですが
YURUKU®のご理解なく見た目だけ真似て間違った筋肉の使い方で行われてしまうと
意味がなくなるので掲載は控えますね。

一見するとかなり簡単そうな動きだけど
やってみるとすごく難しいと言われます。
特に歪みがある脚ではうまく動けず
形をとりあえず真似して動けても筋肉に負荷がかかりとても疲れてしまいます。
脚を変える前の私にもできなかったと思います。
できるようにする方法はYURUKUウォーカー®認定講座と呼吸&ウォーク講座の中にあります。
その方法は機能的美脚にする方法です。

YURUKU®で行う機能的美脚法は
より良く歩くためのものであり静止状態で美脚になるためのものではありません。
静止状態で美脚になるためのものとして 取り組んでいるとずっとやり続けなければなりません。
より良く歩くためのものとして取り組んでいると手放していけるのです。

なので私は考案しておきながら何もやっていません。

あと数日で53歳になる私が
何も練習しなくてもひょいひょいっとできてしまう。
これは機能的美脚パワーなのです☆毎度 毎度の自画自賛お許しください!
でもねYURUKU®のスキルは私の体感が元となっているので私がまずは証明しないと誰にも信じていただけませんもん!
本当はこんな写真バンバン載せるの抵抗あったんですよ〜
今やもう信じてもらえませんけどね(^^;;

呼吸&ウォーク講座で機能的美脚と歩き方についてお話させていただきます。
呼吸&ウォーク講座一覧https://www.yuruku.co.jp/lesson_list.html?pref_cd=&instructor=&seminar=2010#form


5/13(土)札幌での講座は満席7/2(日)愛媛での講座は残席2となりました。

■YURUKU®のセミナーについてどんなセミナーがあるの?何から受講するの?http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12247970511.html

メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』YURUKU®考案者Norikoと公認インストラクターたちがカッコつけずに ありのままに書いたリレー メールマガジンです。https://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128


【人気記事まとめ】Norikoの身体の変化や考え方姿勢や歩き方・美脚・ダイエット身体の不調についての あれこれ▼▼▼http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎
ご受講者の声
◾︎
Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。