私の「ガレットブルトンヌ」 - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

洋菓子研究家 
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)
笠井 奈津子
(料理講師)

閲覧数順 2017年11月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私の「ガレットブルトンヌ」

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子
皆様こんにちは♪ 今日もガレットを焼きました♪ そう!またまたお出掛け~^^  私のオリジナル「ガレットブルトンヌ」は 多くのフランス菓子屋とは違い かなりしっとりな代物! プルーンの赤ワイン煮も入って 本物を知っている人は あれっ???と思うかも   ガレットの意味は「丸く薄く焼いた」という意味で ブルトンヌは「ブルターニュ地方の」という意味 フランスのブルターニュ地方はイギリス海峡近くの西側に位置する酪農地帯寒い地方なので乳製品が豊富でお料理もこってりしたものが多いそしてバターが美味しい♡ そしてナントという都市の西側、ロワール川河口の北にゲランドという有名な天然塩の産地もあり 発酵バターたっぷりのゲランドのお塩が効いたさっくりほろほろの厚焼きクッキーが 本場物のガレットブルトンヌというお菓子なのです  でもね~ 遠い遠~~い昔に 厚焼きのしっとり焼き菓子を食べた記憶があるんです~ だからきっとブルターニュ地方のどこかに しっとり系ガレットがあると思うんです! 行かねば!フランス!!  

 

 

では~皆様

今日も良い一日を♪

 

 

 

☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

インスタはじめました

 

 

 

 

電子版が今ならお得!コチラ→    Kindle版★   大型本↓『バターなしだからすぐできる“大人かわいい”お菓子のレシピ』 

 

 ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(料理講師)
洋菓子研究家 

お菓子に恋したサロネーゼのキュートなケーキ教室です。

湘南・大磯の自宅で、失敗のない様に家庭ならではの独自の簡単製法で愛情たっぷりのキュートで美味しいケーキを作っています。ご一緒に楽しみながら豊かな時間を過ごしましょう。企業向けには持ちうる力を発揮し、ご希望に副える様対応しております。