結婚したい相手に宗教が… - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚したい相手に宗教が…

- good

●結婚したい相手に宗教が…

こんにちは!湯田佐恵子です。

今日は少し前にちょっと苦しい体験をした会員さんの事例をお伝えしたいとおもいます。

登録をして何人かのちのお見合いで、とてもわかり合える感じの素敵な方が現れました。しかも相手の方も気に入ってくださっているようで。

付き合って1か月もしないうちに二人の間に真剣交際の話が出て、そして相談所を介して真剣交際の運びとなりました。

(注:「真剣交際」とは、しばらく付き合った二人を成婚に向けて進めて行くために結婚相談所間で申し合わせる仕組みです。お互いが好感触の場合、プロフィールを「交際中」に変更することで、申し込みされたりできないようになるため、結婚まで安心してお互いに集中して交際できるようにします。)

両相談所がサイト上のお互いのプロフィールを真剣交際に変更する前に、突然彼から電話をもらったそうなんです。

「実は…真剣交際に進めていただくので、ぜひ伝えたいことがあるのですが…実は僕、宗教を持っているんです」とのこと。

宗教と言ってもいろいろ。特徴を言うと、選挙のたびに忙しく電話していらっしゃる熱心な信者さんがとても多い、みなさんよくご存じのあの宗教のことです。

私自身はその宗教に嫌な体験をしたこともあまりありませんし、そもそも「何かを信じる生き方は基本的に幸せにつながるいいこと」だと思っており、まあ自分は難しいけれど(笑)、信仰自体には尊重したい考えがあり一口に「宗教持っていたらだめだ」という見方は偏見に基づいているように感じてあまり好きではありません。

気になったのは「どうしてプロフィールに書かなかったのか?」という質問に「あまり熱心な信者じゃないから、以前宗教信者同士で見合いを組んだこともあるが大変だったので、今回は入れなかった」とのこと。

実際、結婚相談所に登録する時って、皆さんご存知ない方のためにお伝えしますが、自分にとって不利になるような機微な情報を開示しなければいけないわけじゃないんです。

つまり私たちは、誰もが「個人情報保護法」という法律に守られているんです。ですから、どこまで情報を開示するかは、入会した方自身の選択ということになります。

(もちろん結婚相手の情報をしっかり知りたいために結婚相談所を利用される方も少なくないので、私たちの立場では「できるだけ開示したほうがお相手からの信用につながりますよ」とお勧めしていますが。)

さて、彼の件に話を戻し。

「宗教にあまり熱心でないなら、その宗教を手放せるのでは?」と聞くと、「それは無理。家族も親類も同じ宗教の信者。」とのこと。

「別に君に信仰を進める気はない。自分の兄弟もいとこも信者じゃない女性と結婚したよ。」と言いつつ「結局、今は二人とも入信したけどね。」…(笑)

勧めなくても周囲の影響で「忖度」してしまうのかもしれません!

いずれにしても、極力偏見を超えてフラットに考えるよう促したのですが、彼女は「いや。家族に相談したら全員反対で。」とのこと。

そうなると、家族の方々それぞれの体験が重視されますよね。今後親族同士がどんな気持ちで接することになるか考えただけで、家族思いの彼女はノーでした。

そんなことで…

せっかくの素敵な方でしたがそのウキウキ感もすっかり冷えて、お相手へ失礼のないようにご自身の気持ちを丁寧にメールで伝えて、お断りしました…。

ああ、結婚!

どんなに人間性が良くても、長い人生を一緒に過ごすときに難しいことってありますよね?

ただ、こんな風に、相手との致命的な違いが見えた時こそ、お互いの生き方を讃え合い励まし合ってから、別々の道を生きていきたいものですね…。

私たちは、そんな人間同士の関係をサポートしていきたいと考えています。

ちなみに、こういった体験をすると、トラウマになってそれ以降なかなか相手を信頼できない=素敵な人と出会えなくなる、ということがあります。

でも彼女はとても聡明で、困った瞬間から助けを求め、

1、その件をリアルライムでこちらに相談し、自分自身の気持ちを迷いなく選択できたこと、

2、ご自分のありのままの気持ちを責任もって相手に対し感謝しつつ、お断りできたこと。

3、終了後もこの件を時間をかけて丁寧に振り返ったこと


これによって、とても明るく前向きにその後も婚活でき、今、新たな方と真剣交際中。

もうすぐいい結果が出る可能性が高いです!もちろん結果が出たら、またお知らせします♪

リアルラブへのご入会やカウンセリングをご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成功率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 婚活サイトで活動中の方もOKです。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。