老後資金もカモられる不動産投資?? - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

大槻 圭将
大槻 圭将
(不動産業 不動産コンサルタント)
寺岡 孝
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
大槻 圭将
(不動産業 不動産コンサルタント)

閲覧数順 2017年10月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老後資金もカモられる不動産投資??

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般

老後資金もカモられる不動産投資??

マイナス金利の影響を受け、お金の運用先が定まらない昨今。

そんな中で、比較的利回りが高いとされる不動産投資を始める人も多い。

しかしながら、サラリーマン時代にマンション投資のような不動産投資をしていた人が、その投資で老後資金を喰いつぶされてしまう可能性がある。

 

妻にはナイショでやってしまった不動産投資

サラリーマン時代のある日、唐突に不動産投資の電話セールスを受け、物件を買ってしまったが、買った不動産業者からは「奥さんにはナイショの方がいいですよ」と言われることが多い。

現に、当方に来られる不動産投資に関する相談者には、「妻にはナイショでした」とか「嫁には話をしていない」という事案が多い。

何せ、数千万の借金をするので、妻にそんな話をすれば契約は成就しないという売り手の視点が働いて、もっともらしい理由をつけて「妻にはナイショで」ということになるようだ。

こうして買ったしまった投資物件も定年になると、給与所得もなくなるので節税効果はなくなってしまう。

しかも、毎月持ち出しをしていたお金は給与収入があるからこそ補てんができたものの、退職後の補てんは手持ち資金と年金からやり繰りしないといけない。

そういう状況下になってしまうと、ますます妻や家族には「不動産投資やっています」とは言えない。

そんな中で、たとえば、物件の空室が続くと持ち出しのお金もそれなりに多くなり、ローン返済ができない事態になりかねない。

特に、多くの賃貸物件の部屋を持っていると賃料も多いがローン返済金も多く、空室の部屋が多くなればその分、厳しい事態になることは概ね想像ができるだろう。

結果、2か月に一度の年金をもらっても、その大半は「年金代わり」と称する不動産投資を維持するための持ち出しに使ってしまい、不足が生じれば退職金まで手を出すことになる。

つまり、定年後の収入が年金だけになってしまうと、手持ち資金に相当な余裕がなければローン返済不能というリスクを抱えることになる。

 

まさに、不動産投資が老後資金をも喰いつぶしてしまうわけである。

サラリーマン時代の不動産投資ローンは、定年までの給与が担保の1つになっている。

したがって、家賃があろうがなかろうが、定年退職しようが、貸出した金融機関は何等かのお金で概ね30年間のローン返済をしてもらえばいい。

そうした前提があるから、サラリーマンでも高額のローンを借りて不動産投資ができることを忘れてはならない。

 

【4/14 大阪開催・3組限定】  不動産投資に関する個別相談会 開催!

これから不動産の投資物件を契約をしようと思っているが、その内容が不安な方、
不動産投資のサポートをしてほしいという方、
既に契約をしてしまったが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
投資マンションを売却した方がいいのか?
など、
建築・不動産業界30年以上の経験からアドバイスいたします!

 【サービス内容】
・まずは面談による60分間のヒアリングを行います。

契約内容等のご不安な点やご不満なことなどをお聞きします。


・ヒアリングに基づき、問題点の確認、解決方法などを書面にて資料作成するサービスを行います。
*尚、書面は面談後にお渡しいたします。


【ご相談場所】
大阪市・弊社提携オフィス

<住所>

大阪市北区 梅田 2-2-2 梅田ヒルトンプラザウエストオフィスタワー18階・19階
<地下鉄四ツ橋線 西梅田駅 徒歩3分 JR線 大阪駅桜橋出口より 徒歩5分 >


【開催日時】
平成29年4月14日(金)
1回目 14:00から15:00
2回目 15:10から16:10
3回目 16:20から17:20
*ご相談時間は60分間とし、それぞれのお時間1組様になります。

【料金】

5,400円(税込)
(ご相談料は通常よりもお安く設定しております。)

当日、ご相談の際に現金でお支払ください。

【期待される効果】

 契約前に不安材料をなくすることで、契約をスムースに進めることができます。
また、ご自身ではなかなか解決できない契約後のトラブルがすんなり解決できます。

【こんな方におススメです】

これから投資マンションの契約をしたいがどんな点に注意が必要かわからない方、
投資用マンションの契約をしたが、解約をしたい場合どうしたらいいのか、
不動産投資をする場合の注意点を教えて欲しい方、
など、契約前の不安材料や契約後のトラブルを解決したい方にはおススメです!

 【当日ご準備いただくもの】

ご相談されたい不動産投資物件に関する契約書など、お手元にある資料一式をご持参ください。

相談会のお申し込みやお問い合わせ先はこちら

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

相談会お申し込みの方

フォーマットはこちら

(大阪相談会希望とご記入ください。追ってご確認のご連絡を差し上げます。)

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【4/14 大阪開催】3組限定・不動産投資に関する個別相談会

書籍『不動産投資は出口戦略が9割』をプレゼント!

料金
5,000円

これから不動産の投資物件を契約をしようと思っているが、その内容が不安な方、
不動産投資のサポートをしてほしいという方、
既に契約をしてしまったが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
投資マンションを売却した方がいいのか?
など、
建築・不動産業界30年以上の経験からアドバイスいたします!
ご相談いただきました方には書籍『不動産投資は出口戦略が9割』をプレゼントいたします。

【4/14 大阪開催】3組限定・不動産投資に関する個別相談会

このコラムに類似したコラム

【全国出張します!】マンション投資のお悩み個別相談会 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/05/19 11:00)

【大阪圏エリア限定】投資マンションなどの不動産投資物件の購入・売却 個別相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/10/13 12:00)

【連休中も全国出張相談OK】不動産投資に関する個別相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/10/08 13:00)

「投資用ワンルームマンションを売却したい!」とお悩みの方、個別に全国出張相談いたします! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/09/29 10:00)

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談 連休中も受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2017/09/18 12:00)