彼は脈ありでしょうか。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼は脈ありでしょうか。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2886] ミツバチ

初めまして。29歳独身彼氏なしのミツバチと申します。
社内で気になる男性(1歳上、彼女あり)の事でご相談です。

最近まで彼の事を知らなかったのですが、彼が私の先輩に「ミツバチさんを囲む会をやってください」と言って飲み会が開催されました。彼は、今の彼女と付き合って9か月。「電話をしても連絡をくれなくて多分俺にはもう興味がない。彼女との結婚は考えられない」と話していました。

そして、その週の日曜日に会うことになり、ランチ→ちょっとした遊園地→夕方から飲み、という流れでした。彼に「理想のデートは?」と質問をすると「彼女がいたら……あ、一応いるんですけどね。公園でまったりしたいな」など、「彼女がいたら○○したい」という発言が数回あり、どんな気持ちで言っているんだろう……と内心戸惑ってしまいました。

また、私が「おすすめの韓国料理屋さんがあるんです!」と話すと、「僕辛い物が大好きで!いいなー韓国料理」と言うので「行きましょう~!」と軽く誘うと「行っちゃいます?」と社交辞令のような返答で、深く日程を決めるところまでいきませんでした。その日は、タクシーでそれぞれ帰りました。

その後彼からの連絡はなかったので、私からお礼のLINEをしたのですが、「酔っぱらってしまって申し訳ないです。ご迷惑をおかけしました」等の返信で終わりました。私としては「また会いたいな」と思っているのですが、マーチン先生から見て彼は「脈あり」でしょうか。

つたない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。


ミツバチさん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。まず、結論からいきますと、

> マーチン先生から見て彼は「脈あり」でしょうか。

現状ではイマイチ判断しきれないかなぁ……、という感じです。「脈はあるだろう」とは思いますが、それ以上は言えない感じです。飲み会開催のキッカケから考えると、普通に脈があるように思いますし、その後の連絡がないところを見ると、脈がない(なくなった)のかもしれません。

ただ、こういった悩みは「100%こうするべき」という回答があります!!それは「脈ありだと思って頑張ること」です。ミツバチさんのご相談は、僕に「脈ありかどうか」を聞いておられますが、僕が「脈はないと思います」と言っても、「じゃあ、諦めます」とはならないと思います。だとしたら、脈ありかどうかを考えても仕方がないのです。

たぶん、少しでも脈ありだと聞いて余裕を持ちたいのだと思いますが、頑張るならば脈があってもなくてもやることは同じですので、まずやるべきことをやりましょう。

何よりも、このチャンスを生かすことが大事です。そして、チャンスは目の前にずっとぶら下がっているものではありません。ほんのひと時だけがチャンスで、後はチャンスではなくなってしまうのです。なので、今すべきことは、こちら。

> 「行っちゃいます?」と社交辞令のような返答で
> 深く日程を決めるところまでいきませんでした。

これは、話をふっていながら日程を決めない自分自身も、彼から見たら「社交辞令で言ったのかな?」になるわけです。お互いに様子見をしているのが今のお二人です。この話は本来ですと、

「行っちゃいます?」に対して、
A:「行きましょう、行きましょう! 来週とかどうですか?」
B:「はい、行きましょう! えっと……○日や○日などはご都合どうですか?」

このいずれかで良かった話なのです。なので今からでも、自分から具体的にお誘いすることが「今、やるべきこと」ですよ。そしてこれからは自分が話をふったなら、自分でクローズできるように用意しておきましょう。これが「相手を導く(誘導する)コツ」です。あと、女性にありがちなヘンな質問がありましたね(苦笑)

> 「彼女がいたら○○したい」という発言が数回あり、
> どんな気持ちで言っているんだろう……と内心戸惑ってしまいました。

これはですね、「どういう気持ちでも言っていない」です!

ただ質問に答えただけ。「何歳ですか?」と聞かれて、「30歳です」と答えるのと同じです。補足するなら、彼は「デリカシーがない男」だということです。そのため口が滑ってしまい、それをミツバチさんがヘンに勘ぐってしまっているのです。「一応彼女いるんですけどね」という、取って付けたような変なフォローがあるのは、そのためなのです。

だから、ここは気にしなくていいポイントですヨ!

…………。

どんな事例にも言えることですが、相手の気持ちを読み切っても、それで恋が実ることはないのです。今回で言えば、「脈があるのかないのか」がわかっても、恋は実りません。また「どういう気持ちで言っていたのか」がわかっても、恋は実りません。

大事なことは自分からリード(誘導)することです。

お相手に誘ってもらえたら、それはありがたいことですが、そうでない時は、次へのキッカケは自分自身で作っていきましょう。この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2017/04/05 wrote

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のお申込み

無料相談掲示板 ただ今、ご相談募集中です!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。