同棲を考えています - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

佐竹 悦子
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)
ルーク 平野
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同棲を考えています

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2882] ぺこ

私(27歳)は去年のクリスマスイブから付き合っている彼(26歳)がいます。お互い「今すぐ結婚したい!」と語った後に、付き合うことになりました。

私は実家で彼は一人暮らしをしています。なんだかんだ付き合って週5~6日は彼の家で過ごしています。お互い関係はうまくいっていると思います。一緒に料理をしたり洗濯をしたり、お揃いのものを揃えたり、仕事をする中でお互いの時間を大切にしています。

今布団で二人で寝ているのですが彼はベッドを買うと言い、そうしたらちゃんと一緒に住もうと同棲を考えています。来月には同棲の許可を得るために彼のご両親に挨拶にいこうと考えています。

そこで一つ気になっていることがあるのですが、来年の4月から彼は別の土地で働くことが決まっています。もちろん私もついて行くつもりですし、それまでに結婚とは考えています。彼も一緒にいくことを想定して話しています。しかしあと1年という期間の中で、同棲してズルズルならないかが心配です。

あっという間なようでそれなりに長い1年、うまくいかせたいのです。いつ結婚するかなど、明確なことはまだ話していないのです…。今後どのように動くのがよいのか、ぜひ教えて頂きたいです!よろしくお願いします。


ぺこさん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

お二人のお話は、よい材料をピックアップすると、次の点があると思います。

・二人に結婚願望がある。
・半同棲状態になっている。
・同棲しよう、という前向きな話が出ている。(同棲の良し悪しは別として)
・同棲の許可を得るために彼の両親に挨拶に行こう、という話が出ている。
・来年4月からの転勤の際に、ついていくつもり&ついて来て欲しいという前提で話ができている。

反対に気になる点をあげると、次のようになります。

・「今すぐ結婚したい!」と語っているが、今すぐ結婚の話になっていない。
・同棲をせずに結婚したらよいはずである。
・いつ結婚するかなど、明確な話ができていない。

一番僕が違和感を感じたのは、「今すぐ結婚したい」と言いながら結婚していないこと(しようとしていないこと)です。これはつまり、「本当は今すぐ結婚したいとは思っていない」ということです。言葉と行動、信じられるのは行動なのです。

こうして見ますと、お二人は若い男女によくある状態と言えばよいのでしょうか、「今、すごく盛り上がっている感じ」なのだと言えそうです。なので、このまま同棲したら、これまたよくある展開に……つまり終わってしまうと思います。※過去17年間のご相談実績上、同棲すると破局率は95%を超えます。

これを踏まえて、ぺこさんのお話を考えますと……

> あっという間なようでそれなりに長い1年、うまくいかせたいのです。
> 今後どのように動くのがよいのか、ぜひ教えて頂きたいです!

答えはひとつ。「同棲をしないこと」です。彼と結婚したいと思うなら、一緒に住むと同時に結婚することが大切でしょう。また妥協点を見出すとするなら、下記の案が良いと思います。

1.2017年夏~2018年1月までに入籍の日取りを決めて。
2.彼のご両親に同棲のご挨拶ではなく、結婚のご挨拶をする。
3.その後、名実共に結婚前提の同棲をスタートする。
4.1~3ができないなら、同棲せずに半同棲のまま交際する。

2018年1月としたのは「年末年始」で区切りをつけたかったからです。「3月までに」とすると、日が迫った時に「引っ越しの準備で忙しい」とか、「せっかくだから、引越し先で入籍しよう」等、先延ばしにする理由がいくらでも出てきそうです。これを防ぐためです。

そして、20代から結婚をする際の心得としましては、彼(夫)の遊びに寛大になることが必要だと思います。これはあくまで僕の意見なので、反対派の人に無理強いはしないのですが、同棲したカップルが終わる大半の原因が、

・男性が同棲したことで俺様になる。あぐらをかく。
・そして、外で遊んで家に帰るのが遅くなる。 ←女性とは限りません。飲み会や麻雀、ゴルフ等も多々あります。
・それを寂しがって、女性が不平不満を言うようになる。
・それを嫌がって、男性が余計に家に帰らなくなる。

……という悪循環を辿るのです。

ぺこちゃんのお話もそうですが、同棲をスタートする段階では「ほとんど毎日一緒にいる」のが同棲をするカップルの状態です。そのため、同棲を始める女性の意識は「同棲したらもっと幸せになれる」なのですが、現実はその真逆。同棲が安定する3ヶ月~半年頃には、ゆっくり一緒に過ごすのは週1~2日になる、という認識を持っておくことが大事なのです。

女性も30代になれば「男性が一生懸命なのは最初だけ」と、これまでの経験から身をもって学ぶ方が多いです。それと同じことが同棲でも起こるということです。こういったことを踏まえて、頑張って頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。