サタプラ 足の小指・隠れガニ股 - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サタプラ 足の小指・隠れガニ股

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。

今朝のMBSテレビ「サタプラ」
MCとあなたの足をテレビ生健康診断!
というコーナーで
①足の小指の爪が小さい人は腰痛・尿漏れの危険性が高い
ガニ股は男性に多いが隠れガニ股は女性に多い
他にも②股関節の可動が悪いと将来 背骨が折れて寝たきりになる可能性が高い
③オレンジピールスキン(セルライト)が多い人は肥満のリスクが高い
ということをお医者様が解説されていました。
どれも姿勢と歩行を改善すれば良くなっていくことばかり。
足の小指の爪が小さい人は腰痛・尿漏れの危険性が高い外側荷重の立ち方・歩き方が原因です。立つバランスをまずは変えることです。日々の生活の中で改善していく必要があります。
ガニ股は男性に多いが
隠れガニ股は女性に多い隠れガニ股はガニ股ではないけれどガニ股の人と同じトラブルが起こるというもの。
ガニ股ではないのにガニ股に見える歩き方の女性たくさんおられますよ。
過去ブログをご参考にhttp://ameblo.jp/bjwalking/entry-12180086669.html?frm=theme

これは脚のねじれにより引き起こされますが
前述のように立つバランスと歩く時の足運びがそうさせているので足の体操だけでは改善しにくいです。
女性も男性もYURUKU®でこだわっているつま先をそろえて立っての美脚を目指して頂きたいです。
②股関節の可動が悪いと将来 背骨が折れて寝たきりになる可能性が高い
座って脚を軽く開き脚の付け根に触れてゆらゆらと脚を左右に揺らすというセルフケアが紹介されていました。
これはとても良いと思いました。
固まって動きにくい箇所は力を込めずに軽く動かすことが有効だからです。
あとは やはり再び固まらないようにバランスの良い立ち方をし歩く時の足運びを改善して頂きたいのです。
股関節の動きが悪い歩き方をされている方はとても多いです。
③オレンジピールスキン(セルライト)が多い人は肥満のリスクが高いリンパの流れが滞っているとセルライトは増えていきます。
流れが悪いのは筋肉が固くポンプ機能が落ちてしまっているから。
若い人にはあまりないのは筋肉が柔らかいからです。
力が抜けない立ち方を変えて足が軽く感じる歩き方を身につけて頂きたいです。

始終バランス バランスとうるさく言ってますが
結局そこだな〜といつも思うのです。
YURUKU®は見た目の美しさを追うウォーキングレッスンではなく
生きていく上で大切なことをお伝えしています。
見た目の美しさはより良く生きられるようになると勝手についてくると信じています。
年齢が上がっても自分の力で軽やかに前に進めること
それがYURUKU®の目指す歩き方です。

YURUKU®のバランス入門編は
テキスト付きの少人数セミナーYURUKUウォーカー®入門講座です。


■YURUKU®のセミナーについてどんなセミナーがあるの?何から受講するの?http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12247970511.html

メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』YURUKU®考案者Norikoと公認インストラクターたちがカッコつけずに ありのままに書いたリレー メールマガジンです。https://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128


【人気記事まとめ】Norikoの身体の変化や考え方姿勢や歩き方・美脚・ダイエット身体の不調についての あれこれ▼▼▼http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎
ご受講者の声
◾︎
Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。