準備、経験、極める。 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

小林行政書士事務所 
北海道
行政書士
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

準備、経験、極める。

- good

こんにちは。

 

なかなか忙しい週末を何とかクリアした、走る行政書士の小林です。

 

夜テレビを見ていたら、「予約殺到の伝説の家政婦さん」の紹介をしていました。

依頼で伺ったお家にある食材を使って、3時間で16品のお料理を作り置きしていました。

 

作る前に、依頼人であるその家の住人に、出身地や趣味などを聞き取り、冷蔵庫の中を20秒ほど見て献立をイメージして、「次々に」というか、何品かの料理を「同時進行」しながら作ってゆく。

 

経験と気配りがないとお客様に満足してもらうことは難しいですね。

住人の口に合った味付けの料理でなければダメなのですから、神経を使うことでしょう。

 

どのような仕事にも、共通することだと思います。

 

依頼されたことだけをするか、オリジナルにちょっと工夫するか。

事前の準備段階で、ある程度のイメージをして、不足しているかもしれない調味料や小道具を自分で持参し、仕上げる。

 

サービスを受ける側の立場・視点から、喜んでもらえることを考えて行動する。

 

大切なことですね。

 

なにかの書面を作るときも同様で、言われたことを文章に起こすだけではなく、予測される問題点などを提供することで、先の紛争を未然に防ぐことが出来るかもしれませんし、備えることが出来ます。

 

離婚協議や遺産分割協議も、こちらの望み通り進む場合と、そうでない色々な場合を想定して色々な準備をしていくと、もしもの時の動揺や混乱を最小限に出来るかもしれません。

 

予約殺到の伝説の家政婦さんの、ほれぼれするような仕事っぷりに、いろいろ思った週末でした。

 

私も予約殺到する人になりたいです。

 

それでは、また明日お会いしましょう。(^-^)ノ~~

 

離婚協議書、遺言書、相続手続き

お仕事賜ります。講師も賜ります。

 

旭川、小林行政書士事務所

0166-59-5106

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。