トレーナーの「アウトプット」について考える - 各種のヨガ・ピラティスレッスン - 専門家プロファイル

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トレーナーの「アウトプット」について考える

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 こんばんわ

 

今日は昨日のつづきということで

 

トレーナーの「アウトプット」における

 

大切なPointについて綴っていきますね♪

 

 

 昨日の内容はコチラをどうぞ!

http://ameblo.jp/mojyao-huntouki/entry-12258449459.html

 

 

 

 「アウトプット」について考えてみると

 

大きくはまず「対象」で2つに分けられます

 

①「業界内に対するアウトプット」なのか

 

②「業界外に対するアウトプット」なのか

 

 

 これは

 

業界内を分類すると分かりやすいですが

 

大きくは以下の4つになり

 

①業界内でも業界外でも知られていないトレーナー(L2、L1に多い)

②業界内では知られているけれど、業界外では知られていないトレーナー

③業界内では知られていないけれど、業界外では知られているトレーナー

④業界内でも業界外でも知られているトレーナー(T1に多い)

 

「自分がトレーナーとして何を成したいのか?」

 

「先ずはどこを目指したいのか?」によって

 

対象を設定すれば良いと想います

 

 

 

 そして、対象が決まったら

 

アウトプットのパフォーマンス=「継続期間×頻度×質」

 

という公式をもとに考えると分かりやすいかと

 

 

 1つ1つを見ていくと……

 

以下の様なイメージです

 

継続期間:今までアウトプットしてきた総量や総回数

 

頻度:日や週、月の発信回数

 

質:アウトプットの質

 

 ※内容の質が高い、低いだけでなく、以下の様な直接的、間接的でも変わります


 同じ内容の質だとしても、「ブログなどの間接的なアウトプット」<「セミナーなどの直接的なアウトプット」の方が質が高いという判断です

 

 

 

 例えば僕の「業界内のアウトプット」でしたら

 

「継続期間」という観点から見ていくと

 

ブログ(間接的なアウトプット)は10年近く書いており

 

講師業(直接的なアウトプット)も10年近く行っているので

 

かなりの継続期間&総量になります

 

 

 「頻度」で言うと

 

最近は少し下がっているものの

 

ブログなどは週に4~5回

 

セミナーや講演は月に2~4回なので

 

そこそこの頻度で行っています

 

 

 最後に内容の「質」に関していうと

 

自分では判断が出来ないので何とも言えませんが

 

セミナーなどの直接的なものに関しては

 

アンケートなどを通して把握をしていきます

 

 

 公式を見て分かる様に

 

基本的に「掛け算」になりますので

 

どれだけ「質」が高い投稿をしていたとしても

 

「継続期間」や「頻度」が少なければ

 

パフォーマンスはそこまで高くなりません

 

 

 しかし、それと同時に気をつけなければいけないのが

 

どれだけ「継続期間」や「頻度」が高くても

 

「質」が低すぎれば

 

そのアウトプットは見られなくなりますので

 

パフォーマンスは高くなりません

 

 

 例えば僕が

 

「今日は、オダジと一緒に飲んだよ♪」

 

みたいな記事だけを、顔写真と共にアップしていたとしても

 

「質」が低すぎて、誰も読んではくれませんよね(笑)

 

 


※オダジ昔の写真を引っ張り出した上に、事故に巻き込んでゴメンよ(笑)

 

 

 もちろん、「質」が低いか高いか

 

言い換えれば「価値」が高いか低いかは

 

同じ内容のアウトプットでも

 

「対象」によって異なりますので

 

「誰に向けたアウトプットか」を考えることが大切です

 

 

 そして、「継続期間や総量」という点から考えていくと

 

「インプット」が充分になってから

 

「アウトプット」を始めようと考えるのではなく

 

L2やL1などの段階から、計画的に「アウトプット」を行っていくことが大切です

 

 

 ちなみにこの様なことを書くと


「T1の方はそれほど間接的なアウトプットをしていないのでは」とのご質問を頂くかもしれません

 


 小林調べでは

 

T1の方々は、基本的に超多忙ということに相俟って

 

自分で情報発信をしなくても

 

勝手に知られている存在であること

 

セミナー講師などの依頼を受けることが多く

 

直接的なアウトプットが多い&頻度が高いため

 

たしかに業界内に向けて、ブログやSNSなどで

 

間接的な情報発信を定期的に行っている方は

 

そこまで多くないと想います

 

 

 そして

 

T1の方々とご一緒させて頂くと分かりますが

 

こういった方と時間を共にさせて頂く

 

ご本人は「教える」という気がなくても

 

一挙手一投足から、多くの気付きや学びが頂けますので

 

その方の行動すべてが「アウトプット」と言っても

 

過言ではありませんので、SNSなどによる業界内向けのものが

 

少ないだけで、総量はかなり多いと考えています

 

 

 また、こういった方が時々行う

 

SNSなどを介した、間接的なアウトプットは

 

「どうやったらこの様な言葉が紡ぎ出せるのかしら?」

 

「こんな視点で世界を見ていらっしゃるのね!」

 

といった様な、超高品質なものが多いのも特徴ですね

 

 

 

 そして、最初の部分に戻ると

 

絶対に忘れてはいけないこととして

 

「アウトプット」を考える上で根本となるのは

 

テクニック的なことよりも

 

「トレーナーとしてどの様にお客様や社会に貢献したいのか?」

 

というトレーナーとしての在り方

 

 

 自分が「売れたい」と思うことは悪いことではありませんが

 

それだけではなく、その先がなければ

 

上手くはいかない場合がほとんどです

 

 

 僕の場合は

 

業界に入った頃から、本当に運に恵まれ

 

多くの諸先輩方に可愛がって頂き

 

たくさんの経験をさせて頂いたり

 

食事などに連れて行って頂いて

 

数え切れない気づきや学びを頂いてきたので

 

それを次の世代に少しでも回していきたいという想いで

 

日々ブログを綴っています.......という

 

いい人アピールをして、本日は終えていきたいと想います

 

 

 つづきはまた明日 

 

てへっ(笑)

 

 

としお

 

 

 

4月、5月のメンターシップを含めた開催セミナーが新たに決定致しましたので、ご案内させて頂きます。

 

NEW!!

≪姿勢の評価及び姿勢改善アプローチの再考~Bodyworkを活用した効果的な姿勢改善アプローチ~≫

 

日時:4月30日(日)10:00~17:00

 

会場:東京学院ビル(JR水道橋駅 徒歩1分)
   http://www.kaigishitsu.co.jp/company/access.html

 

料金:18,900円(税込)

 

お申込み:https://pro.form-mailer.jp/fms/a0ef41c6118954

 

内容:一般的に「姿勢の評価」と言うと、「上位交差症候群」や「下位交差症候群」、「スウェイバック姿勢」や「フラットバック姿勢」などの様に「形態的な分類」を行い、各姿勢毎に大胸筋が短縮して菱形筋が弱化、股関節屈筋と背部筋が短縮し、腹筋群と股関節伸展筋群が伸張しているなど、「筋の長さ」や「張力」に注目をし、アプローチをすることがほとんどではないでしょうか?

 しかし、「姿勢の評価」を行う際には「形態的」な評価だけではなく、「力学的な観点」からの評価も重要です。

 そして、短縮している筋はストレッチをして、伸張している筋はエクササイズで収縮させるなどの方法で改善を行うことが多いと思いますが、それだけではなかなか姿勢が改善しないクライアントも多いのではないでしょうか?

 ピラティスなどをはじめとするBodyworkは、筋の長さや張力の改善だけではなく、より姿勢を改善する上で根本となる「感覚システム」などへのアプローチに効果的な点が上げられます。

 今回は、上記の様に「姿勢の評価&改善」という点について再考し、パーソナルレッスンやグループレッスンなどにおいて、ピラティスなどをはじめとするBodyworkをより効果的に活用する方法や現場でよく見られるけれど改善するのが難しい「猫背(シンネコゼ)」の改善に関する考え方についても学び、実際に身体を動かしていく6時間です。

 

NEW!! 東京第2期 開催決定!!

 

imok's Mentorship ~Bodywork for Movement Development】 

概要:「Bodywork for Movement Development」とは、姿勢改善、機能改善、パフォーマンスアップに特化をした、動きを育てる為のボディワーク。エクササイズの為のエクササイズではなく、カウンセリングと評価に基づき、現在の状態から、クライアントの動因(目的や欲求)を安全に、効果的かつ効率的にサポートする為の方法を学んでいきます。

 

 また、学んだボディワークを「浪費」や「消費」として終わらせるのではなく、費用対効果の高い「投資」に変えて頂ける様、学んだことを生かして独立をしたり、スタジオを構えて経営が出来る様に、ボディワーカーやトレーナー、セラピストとして活躍をする上で必須のビジネス力を向上させる為のレクチャーおよびサポートも行わせて頂きます。

 

 68名の少人数制の為、質問がしやすいだけでなく、実技練習の際に講師が細かくサポートを行わせて頂く為、ご自身が効果を体感して頂けます。また、受講生だけのフェイスブックグループを作成し、講習日以外も気軽に質問をしたり、学びのシェアが行えます。

 

 開催日時2017年5月27日(土)、28日(日)、6月24日(土)、25日(日)09:0018:00(休憩1時間含む) 計32時間

 

カリキュラム8時間×4日間 合計32時間 09:0018:00(休憩1時間含む) 講習対象者:パーソナルトレーナー、アスレティックトレーナー、ストレングス&コンディショニングコーチ、フィットネスインストラクター、ピラティスインストラクター、ヨガインストラクター、医師、理学療法士、作業療法士、鍼師、灸師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師など ※基礎的な機能解剖が苦手な方は、1か月前までにお申込みくださいます様、宜しくお願い致します。当日までにオススメの書籍の紹介などフォローをさせて頂きます。

 

受講料: 「スタンダードコース」 199,800円(税込)4日間のセミナー受講、セミナーテキスト、メールサポート、修了証の発行、再受講を希望の場合 12万円にて再受講が可能。 
 2期生限定価格 169,800円(税込) 「スタンダードコース 分割払い」105,000円×2回 合計210,000円(税込)内容はスタンダードコースと同様  お申込み:https://pro.form-mailer.jp/fms/1d68b45c118931

 

≪Body Work for Movement Development概論≫・ボディワークの歴史と変遷Body Work for Movement Developmentとは・トレーニングシステムとボディワーク・共通理解を創る為の用語解説・パフォーマンスアップの為の戦略など  ≪ボディワーカーに必要な機能解剖学&運動生理学≫・機能解剖学とボディワーク・運動単位とサイズの原理、Length Tension Relationship ・筋紡錘とゴルジ腱および反射とは・呼吸および循環の生理学・感覚システムに関わる生理学・低閾値と高閾値&ソフトコアとハードコアに関する生理学など ≪ボディワーカーに必要なバイオメカニクス≫ボディワーカーに必要なバイオメカニクスの基礎知識・支持基底面、COMCOGCOPとは・ニュートンの法則・姿勢の戦略、動的安定化の戦略・上行性生運動連鎖と下行性運動連鎖・バイオメカニクスの考え方を活用した姿勢と動きの見方・力の出力と方向から考えるエクササイズの考え方など  ≪ボディワークにおけるカウンセリング及びアセスメント≫・カウンセリングとアセスメント 概論・モチベーションとは・カウンセリングに必要な考え方および技術・カウンセリングと感覚システム・スクリーン、テスト、アセスメントとは・姿勢の評価、動きの評価TEDJMDSMCDの見分け方・アセスメントトライアングルを用いた評価法・カウンセリングおよびアセスメントの実践など  ボディワークにおける呼吸の概念・呼吸に関する機能解剖学および生理学的な観点・様々な呼吸(安静時呼吸と努力性呼吸、シンクロ呼吸とパラドクス呼吸)・呼吸筋およびZOAとリブフレア・オープンシザースシンドロームとアワーグラスドシンドローム・腹腔内圧とコアスタビリティ・姿勢および動作と呼吸の関係性・ボディワークを活用した呼吸改善法など コレクティブエクササイズ&ムーブメントプレパレーションとボディワーク≫ ・コレクティブエクササイズとは・コレクティブエクササイズの戦略・モビリティエクササイズとは・モーターコントロールエクササイズとは・ボディワークを活用したコレクティブエクササイズの実践・ムーブメントプレパレーションとボディワークなど  発達運動学を活用した有機的な連続体としての修正-応用≫・修正&応用の広義的、狭義的な考え方33軸とエクササイズ・ムーブメントパターンとエクササイズ・修正と応用の実践・発達運動学とポジショニングなど 運動学習とコーチング≫・明示的学習と暗示的学習・キューイングの種類と感覚器・フィードバックの種類・インターナルキューイングとエクスターナルキューイング・キューイングマトリクスなど ビジネス概論≫・ビジネスとは?・高めるべき4つの価値・パーソナルトレーナー、インストラクター、ボディワーカーのステージ・ビジネスモデルの創り方・ターゲティングとロイヤルカスタマー・新規集客の考え方とやり方・スタジオ開業および経営など  ≪70種類以上のエクササイズの実践及び指導練習≫ 実施エクササイズの例 現場で使うことの多いエクササイズを、徹底的に「なぜ?」「なんで?」を掘り下げながら行っていきます。 以下はあくまで例となりますが、4日間でこれより多くの種類のエクササイズを行っていきます。 ・呼吸エクササイズ・インクリネイション・サービカルエロンゲーション・3MPDNFエクササイズ4.5MP→ローオブリーク・ロールアップロールダウン・ローリング(FE・スワンOnエルボー、Onハンド・パピー・ローオブリークツイスト・ローオブリークFAAD・ローオブリークFAAB・ローオブリークAFIR・ローオブリークAFIRリフト4スタンスストレッチ・マルチロッキング4スタンスエアプレーン・クローリング・プッシュアップバリエーション3ディメンショナルスパインストレッチ・シンボックス・クラブ ダイアゴナルタッチ・クラブ・ハーフニーリングフロンタルヒップムーブ・ハーフニーリングカーフレイズ・ニーリングヒップヒンジ・ニーリングステップRDL・スクワット各種・シングルレッグEX・ランジ各種・ランニングカーフレイズMore お申込み:https://pro.form-mailer.jp/fms/1d68b45c118931

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