お客様が笑顔になるLDKプランメソッドとは!?プロ向けキッチンセミナーに参加してきました - リビング・ダイニングデザイン - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年10月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客様が笑顔になるLDKプランメソッドとは!?プロ向けキッチンセミナーに参加してきました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. リビング・ダイニングデザイン

先週末、土曜日は、プロ向けキッチンセミナーに参加するため、新宿のOZONEに行って参りました。

GRAFTEKT(グラフテクト)さんというキッチン&家具メーカーの主催で行われました。

オーダーキッチンでは有名なkitchenhouse (キッチンハウス)さんの姉妹メーカーだそうです。

この会社は、以前はOZONEに入っていなかったよなぁ~、と思い聞いてみましたが、やはり、一年前にできたばかりとのことで、ショールームも見てみたいなぁ~と思い、行って参りました。

解っているつもりでも、やっぱり行ってみると、新たな発見がありますねぇ。

建築のすべては日々、進歩しています。

短い時間でしたが、勉強になりました。

ご相談にいらしたお客様のお役に立ちそうな内容でした。

同じ女性建築士の知人も偶然ですが、セミナーに参加していて、やっぱり皆勉強してるんだなぁ~、と、実感です。


セミナーのタイトル、いいですね~。


LDKプランメソッド、リビングとダイニングプランのいろいろを学びました。

これまで、いろいろなLDKを設計してきましたが、その法則のようなものを頭の中に整理できたように思います!


そのメソッドに基づいたLDKの空間をショールームでは見ることができます。

【良いキッチンを買う。そしてお揃いの家具を一緒に買う】というコンセプトを前面に打ち出しているGRAFTEKTさんです。

テーブルや家具の色もキッチンと揃えることができます。



シンクとコンロが離れているデュエスタイル。

次の写真のキッチン天板は木のように見えますが、本当の木ではなくて、メラミンという、火にも水にも強い素材です。

EVALT(エバルト)という商品名のメラミン素材です。

展示のキッチンはkitchenhouse のもので、このメラミンの天板仕上げが、他社にない特徴であるkitchenhouse のキッチンです。


ご覧のとおり、天板と扉面材が同じ素材です。

デザイン的に、好き嫌いはあるかもしれませんね。

扉面材と天板を同じ色、柄で仕上られることから

家具のようなキッチン、リビングダイニングにちょこんと、キッチンがあっても、浮かない空間造りができることが特徴というご説明がありました。


もちろん、食器棚や家電収納もお揃いの扉面材でできます。

キッチン天板の色は5色あるようです。木目調4色+ホワイト。

こちらは、ホワイトで仕上たタイプです。

これは人工大理石天板の例でもよく見かけるので、珍しくないかもしれませんね。


それから、家造りを始めている方で、ハウスメーカーの展示場には行ったけれど、

まだ、キッチンや設備メーカーなどのショールームなどに行ったことがない方、

間取りを決める段階、理想的には建築会社やハウスメーカーの担当者に会う前にご自身の理想のスタイルを見つけられるとよいですね。

是非見に行ってくださいね!

いろいろなキッチンのスタイル、LDKのスタイルを見ることができますよ。

図面だけでイメージを膨らませることができる方は行かなくてもいいですが、何度も経験することではないですから、多くの方は、そうでない思います。

営業マンがいわなくても自分で行かないとダメですよ!

(営業マンに伝えてみて、ショールームのアポイントから段取りしてくれる場合もありますから、伝えてみるのもひとつです。)

土曜日、日曜日、祝祭日はショールームも混んでいるので、事前に予約をして行ってくださいね。

 

そのような段階でショールームに私がお付き合いすることも可能ですので、どうぞお気軽にお声掛けくださいませ。

 

posted by 野瀬有紀子

いつも応援ありがとうございます。   

お手数ですが、見ましたよ、のサインに下の2つ、ポチッ、ポチッと押して下さると励みになります!   

 にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

***********************************  

*のせ一級建築士事務所ホームページ 写真をクリックしてください。ホームページに飛びます。

 

スマートフォンでご覧いただく方は、スマートフォンサイトが表示されます。

スマートフォンからのお問い合わせメールも可能です。

下記をクリックしていただきますと、当事務所ホームページ各ページに直接飛びます。

【建築士紹介】 

【ご相談内容】

【ご相談・サポート料金】 

【事務所のご紹介

【アクセス・お問い合わせ】

*アクセスをご覧いただきますと、大泉学園駅改札口から事務所への道順も写真でご案内しております!

 

住まいの建築、リフォーム、購入を考えていらっしゃる女性のためのサポート、セカンドオピ二オン専門の建築士事務所です。

間取りのセカンドオピニオン

キッチンのセカンドオピニオン 

収納のセカンドオピニオン

トイレや洗面空間のセカンドオピニオン 

照明器具、電気配線のセカンドオピニオン

インテリアコーデイネートのセカンドオピニオン

外装のセカンドオピニオン

リフォーム・リノベーションのセカンドオピニオン 

注文住宅のセカンドオピニオン 

御建て替えのセカンドオピニオン  

などに対応させていただきます。

他にもこんなことはできないか?と、何かございましたらお気軽にご相談ください。

もちろん、計画段階、決定までのサポートもさせていただきます。

計画中、何度でもご相談いただけるように、時間単位での、ご相談、サポート費用設定となっております。

1時間3,400円(消費税はかかりません)、どうぞお気軽にご相談ください。

ご相談面談1回につき、その後、メールかお電話でのご相談1回は無料で行っております。

 

ご相談、サポート対応日は、毎週火曜日、水曜日、金曜日、土曜日

10:00~18:00です。

定休日は、毎週日曜日、月曜日、祝日です。

土曜日は営業しております。


対面相談を基本としております。

お手元にお持ちでしたら、図面や仕様書、見積書などをご持参ください。

ご予約の後、事前に図面等を、郵送、FAX、メールなどでお送りくださり

ご相談の内容を簡単に添えていただきますと、ご相談当日お話もスムースです。

メールやお電話のみのご相談はお受けしておりませんので予めご了承下さい。

 

●専門家プロファイルもどうぞご覧ください。こちらの問い合わせフォームからご連絡いただいてもOKです。↓↓↓

画像をクリックしてください。サイトに飛びます。

 

小さな小さな事務所ですが、どうぞお気軽にお越しください。↓↓↓ 

〒178-0063 

東京都練馬区東大泉3-22-21 メゾンユニA棟1F (パーキングのご用意もございます。) 

電話 03-5935-8330 (不在時は、留守電にご連絡先などを入れてください。) 

 <アクセス>

 電車/西武池袋線・副都心線・有楽町線 大泉学園駅徒歩5~8分 

 バス/吉祥寺より【吉61、62】新座栄行、都民農園セコニック行30分 整備工場下車(大泉学園北口)徒歩3分 

 大泉学園南口行30分 大泉学園南口下車 徒歩10分

 バス/成増駅より【泉33、34】大泉学園北口行25分 整備工場下車徒歩3分

 バス/朝霞駅より【泉32】大泉学園駅北口行30分 整備工場下車徒歩3分  

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のための住まい相談室

住まいの建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための相談、サポート、セカンドオピニオン専門事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 転ばぬ先の杖としてご利用いただければ幸いです。

03-5935-8330
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

女性なら一度は憧れるモザイクタイルやガラスモザイク、建築建材展にて 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/03/10 12:05)

グリーンをあしらったインテリアコーディネートが上手な奥様のいるお住まい 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/02/24 12:06)

木目ナチュラル色によく馴染んだ草花柄の壁紙 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/02/19 12:00)

おしゃれにきれいに住んでる友人建築士夫婦宅、築14年のマンション 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/08/19 17:16)

コーリアンラバロックとくるみ材のセパレートキッチン 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2017/07/15 12:18)