マスコミの怖さ・・・ - 住宅設備全般 - 専門家プロファイル

菱田 剛志
株式会社グローバル商事 太陽光発電システム「見積工場」 代表取締役
神奈川県
住宅設備コーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

福本 陽一
福本 陽一
(住宅設備コーディネーター)
大原 勤
大原 勤
(インテリアデザイナー)
松林 宏治
(住宅設備コーディネーター)
松本 秀守
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2024年11月11日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マスコミの怖さ・・・

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 住宅設備全般
最近、まだ「あるある大辞典」事件が物議をかもしておりますが、マスコミの影響力の大きさにはいつも驚かされると同時に怖いなと感じます。

先日、コラムでも書きましたが、テレビ東京系の日経スペシャル「ガイアの夜明け」の予告をいたしました。

太陽光発電の特集ということで、ある程度予想をしておりましたが、通常の5倍以上のアクセスを「見積工場」のホームページにいただきました

しかも、放送が始まった後の22時以降からアクセスはグングン伸びて、やっぱりか?って感じでした。去年だったでしょうか?NHKの今は無き「プロジェクトX」で京セラさんの太陽光発電の話の時も凄かった記憶がよみがえりました。

で、大体1週間くらい続くんですよね。別サイトの「ロハスファクトリー」で雑穀米を扱ってますが、「徹子の部屋」で取り上げられた時も恐ろしいほどのアクセスでした。でも1週間・・・

もっと太陽光発電を含む新エネルギーや地球温暖化問題をマスコミで、正しい情報を正確に伝えるようにできないものか?国の政策としてバラマキ補助金よりも、情報提供などもっとできることがあるのでは?

ただ、マスコミは決められた時間の中で番組を作っています。やはりその内容をしっかり見定める視聴者もしっかりしなければいけません。

多くの方に興味を持ってもらうことは歓迎ですが、本質を見定めることを視聴者の方にお願いしたいと思います。(*^o^*)