ドラマ「北風と太陽の法廷」と事実婚契約書・準婚姻契約書。 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

小林行政書士事務所 
北海道
行政書士
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ドラマ「北風と太陽の法廷」と事実婚契約書・準婚姻契約書。

- good

こんにちは、

 

ドラマ「北風と太陽の法廷」をみて、最後の方の夫の離婚請求理由にちょっと違和感を感じた、行政書士の小林です。

 

自分の病気をきっかけに病気を隠して妻に離婚を請求し、親権も主張して子供を母親から取り上げようとするストーリーはちょっと違うかな?

 

「母親もその方が身軽になるだろう」と夫の父親が言ってたけれど、実の父親が病気で亡くなるかもしれない状況で、子にとって唯一の親になる母親から親権とって引き離すことのどこに正義がある?

 

子は母親がいるのに一緒に暮らせない。

母親は育てられる環境があるのに子供と暮らせない。

 

ドラマとしてはそこそこ良い感じだったんですが、ちょっと残念です。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

さて、今日はお問い合わせがあっていろいろ調べたので事実婚契約書のことを書こうと思います。

 

婚姻の意思は双方にあるけれども、色々な事情で入籍しないカップルがある場合、夫婦の契りの証として婚姻届を出す代わりに、「事実婚契約書」とか「準婚姻契約書」というものを作成するケースがあります。

 

そして、希望があれば公証人役場で、「確定日付の付与」「私文書認証」「公正証書」という手続きで証拠力の強いものにすることが出来ます。

 

どの方法で残すかは、文書に記載する内容、求める効力によって変わります。

 

家計費の分担額について約束するとか金銭の支払いを守らないときに強制執行できるようにしたいのであれば、「執行認諾文言の付いた公正証書」にすべきでしょうし、

そこまで求めないけれども、二人で公証人の前で署名押印してけじめをつけたい、と思うのであれば「私文書認証」が好ましいでしょう。

 

とりあえず、「その時その文書が存在した」ことを証明できれば良いというのであれば「確定日付の付与」でも良いかもしれません。

 

作成費用は確定日付の付与が700円

私文書認証が5500円

公正証書は、記載する内容によって変わります。

 

私達士業に書面の作成や公証人との手続きをご依頼いただいた場合の報酬は、別途掛かります。

 

気になる方はお気軽にお問い合わせください。

 

それではまた明日お会いしましょう。(^-^)ノ

 

離婚協議書、事実婚契約書、準婚姻契約書

作成賜ります!

 

旭川、小林行政書士事務所

0166-59-5106

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。