呼吸について - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。


YURUKU®の呼吸についてお話しします。
ダイナミックに息を吸ったときに
肋骨が左右にわ〜っと広がる(正確には肋骨の挙上)
吐いた時に元に戻る肋骨の下部が閉じるイメージ(正確には肋骨の下制)
そういった動きがしっかり確認できること
そして息を吸っている時も吐いている時もお腹は柔らかいこと
それらを目指します。

昨日行ったインストラクター養成講座で
最年少19歳の受講生に初めて呼吸法を教えたのですが
さすが体を固めた年数が短いだけあります。
コツを伝えたら一瞬で出来てしまいお手本になってもらいました。
「若いからね〜。。」という雰囲気になったので
若いとは言えない私も同じことができることをお見せし
「みんな できるよ!」と励ましました。

そうできるんです!!
呼吸筋も内臓も固まっているとスムーズに動いてくれません。
腹筋を絞るように力を入れないと息がたくさん吐けないというのはそういうこと。
腰を反らせてお腹を張りださないと息がたくさん吸えないというのはそういうこと。
力は要りません。

ただ吸って吐くだけです。
ダイナミックな呼吸をするならたくさん吸ってたくさん吐くだけです。

力が入ってしまう人も
うまく使えてなくて固くなった筋肉を使える体勢で
使ってあげていたら
軽く動かせるようになってくるのです!

今日は呼吸&ウォーク講座でしたが私が呼吸をしている時の肋骨の動きとお腹の柔らかさを
ご参加者全員に見るだけでなく触って頂きました。
肋骨が大きく動くこともお腹がずっと柔らかいこともみなさん驚いておられました。
もうすぐ53歳になる私ができていることです。
多くの方ができるようになります。
できるようになると姿勢が変わる肋骨の形が変わるウエストがくびれる背中のラインが綺麗になる体が温まる
嬉しい変化はもっとあります。
そして何より体が楽になります。

できるようになるためのコツと練習の仕方をお伝えするのが呼吸講座です。




■YURUKU®のセミナーについてどんなセミナーがあるの?何から受講するの?http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12247970511.html

メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』YURUKU®考案者Norikoと公認インストラクターたちがカッコつけずに ありのままに書いたリレー メールマガジンです。https://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128


【人気記事まとめ】Norikoの身体の変化や考え方姿勢や歩き方・美脚・ダイエット身体の不調についての あれこれ▼▼▼http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎
ご受講者の声
◾︎
Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。