地域活動への参加 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

小森 あき
Life&Home Styling Studio~Felice~ 代表
東京都
インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今日は寒いですね〜天気も不安定な1週間になりそうです。昨日、確定申告も仕上げ完了!ふ〜!!お疲れ様〜カンパ〜イ!!って感じです。

 

住環境セラピスト&レジデンシャルオーガナイザーの小森あきです。

 

先日、今年の夏7月7日、8日に開催の『まちだくらしフェア2017』の実行委員会に参加してきました。

町田市の消費生活センター主催のイベントです。

今年初めて「心とモノの整理から住環境を考える会」として参加させて頂く事となりました。まちカフェ以外のイベントでちょっと緊張です。

 

「心とモノの整理から住環境を考える会」

 

活動を始めた思いは以前の記事でも書きましたが、地域で何か活動を!という思いはこちらに補足させて頂きますね。

以前相談会にご高齢の女性が市内の団地の間取りの使い辛さ、夫の介護ベットのレイアウト、その他の家具との干渉で夜トイレに行ったり介護したりの動線が取り辛く、片付けもなかなか進まないとご相談にいらっしゃいました。

 

大体の間取りや寸法を伺い動線やモノの位置を図面上で整えて差し上げただけなのですが、大変喜ばれていらっしゃいました。

女性は「お話しできてこれからの暮らしに希望が持てました!本当に住環境セラピスト®さんね!!」と本当に嬉しそうに仰って帰られました。

 

たったこれだけのアドバイスだったのに・・・。

 

 ・・・ちょっと気付いてあげることができる人がいて、アドバイスして差し上げられれば、気持ちが楽になったり暮らしやすい方法が見つかったりする方々がいらっしゃる!!棚一つ向きを変える提案や明るさ一つ、不用品を外に出してあげるそれだけの現状を変えるだけで気持ちが明るくなることだってあるのです。

 

そんな出来事が地域に目を向けて、誰にも相談できずにいる方々を助けて差し上げたいと考えて動き出しました。

まずは地域の方々に知って頂きたくてイベント出店に合わせて団体名をつけてスタートしました。

 

今年は地域の活動をしっかりやって行きたいと考えた理由が一つ

 

まちカフェでご縁を頂いた、顧問建築家機構の方から是非!と連携のお話しを頂いておりました。

そして昨年から日程調整し、先日やっとお話しする機会ができました。

お互いの活動についてや思いをお伝えすることができて。両団体が見ている方向性が同じことを確かめあえたような時間となりました。

今回、先方団体から少し具体的なお話しがあり、空き家の問題など自治会との協議の上で今後セミナーやお客様との相談で動き出すことになりそうです。

 

 

 

現在はライフオーガナイザー8名がイベントや相談会で活動して下さっています。

 

4月から団体としての活動を充実させていきたいと思っています。

 

そこで 大募集!!!

 

以前から考えていたのですが・・・

 

ライフオーガナイザーに限らず、整理収納アドバイザー、インテリアコーディネーター、建築士、福祉住環境コーディネーターなど、お住まい、暮らしに直接関わるお仕事をされている方々にお手伝い頂きたいと考えております。

 

活動は町田を中心とした地域活動です。

町田在住でなくても近郊地域、相模原、横浜市、川崎市麻生区、多摩市の方でも大歓迎!!

 

チームでの活動を基本と考えています。1人でお客様宅に伺うことはありませんのでご安心ください!

 

クライアントはシニアの方々が中心となるかと思います(ワーキングマザーなど忙しいママの手助けもあるかもしれません!!)

暮らす方がこれからの暮らしに希望と未来を描けるように、暮らしに関わるお話しを伺い、レイアウト、照明、片付けなど改善策を提案するのが主な活動となります。(ボランティア活動ではありません)

 

ちょっと興味ある、なにができるの?そんな方も大歓迎!

 まだまだこれからの団体です。一緒に創り上げて頂きたい!!

 

仲間になって下さい!!

 

4月24日(月)11:00〜

キックオフミーティング行います!!

場所は町田駅近くを予定しています。

 

団体への参加は決めなくてもどんな感じ?でも大丈夫!

 

参加表明はもちろん!

その日は都合つかないけれども興味ある!

いろいろ質問!!でも

 

ご連絡頂けると嬉しいです!!

 

こちらから是非ご連絡ください!⇨

 

お待ちしています!

 

**********************

いつもご訪問ありがとうございます。

励みになります是非ポチっとお願いします

 |  コラム一覧 |