公正証書作成。 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

小林行政書士事務所 
北海道
行政書士
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公正証書作成。

- good

こんばんは、雪解けとともに走る行政書士になる予定の小林です。

 

旭川も大分暖かくなってきましたが、まだまだ外を走るには時期が早いように思います。

冬用のランニングシューズも持っていないので、雪解けを待ちたいと思います。

 

さて、本日は昨年からの継続案件であった公正証書の作成が無事に完了しました。

 

詳細は控えますが、無事に署名押印まで終えることが出来き良かったです。

 

個々の公証人役場によって違うかもしれませんが、旭川の公証人役場は、当事者が合意内容を協議書形式に完成させて役場に持ち込む必要はありません。

 

当事者間で合意した内容を箇条書きに整理した状態で役場に持ち込んでも、公証人が公正証書の文案を起こしてくれます。

 

ですので、公正証書の作成しは必ずしも士業が必要なわけではありません。

 

ちなみに、うちの事務所で公正証書の作成をお手伝いする場合は、事前に合意した内容で一通りの協議書を作成して依頼人に確認していただき、そのうえでその協議書を持参して公証人と打合せします。

 

もちろん、合意するまでの個々の条件の相談なども対応します。

 

面会交流の取り決め方や養育費の期間、別途協議する部分、差し押さえの対象になるものならないものせtなど、細かいところも丁寧に確認・説明して行きます。

 

依頼人とお話しするときは出来るだけ後々に紛争の種を残さないように、説明しながら内容を詰めるようにしています。

ただ、あまり細かく取決めするとあとあと自由度が無くなってかえって窮屈になることもあります。

 

その辺も注意が必要です。

 

一つ一つの取り決めに、夫婦、家族のこれまでの歴史、これからの人生が掛かっていることを忘れないようにしています。

 

長くなってきたので、今日はこの辺で終わりにしようと思います。

 

確定申告の期限が迫ってきました。

土日に終わらせるように頑張りたいと思います。

 

それでは、また、明日会えますように。(^-^)ノ~~

 

内容証明作成、離婚協議書、公正証書作成

示談書作成 全国対応します。

離婚、遺言、相続等のセミナー講師お受けします。

北海道旭川市 小林行政書士事務所 

お問合せは

cbx99670@pop01.odn.ne.jp

0166-59-5106

090-3775-0449

アメブロメッセでの問い合わせも歓迎 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。