準備は大切。 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

小林行政書士事務所 
北海道
行政書士
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

準備は大切。

- good

こんばんは、雪解けとともに「走る行政書士」になる予定の小林です。

 

今日は、午後からマイカーを車検整備に入れたため、代車に乗って仕事してました。

乗り慣れない大き目の車に乗るのは気を使いますね。

 

さて、テーマにした「準備」、別の言葉に置き換えるなら「心構え」

 

離婚の話し合いでも、正しい知識、必要な資料、必要な証拠、離婚後の生活設計など、

色々な準備をしておくべきと思います。

 

離婚協議でも、遺産分割協議でも、相手方の出方は、こちらが想像した一つのパターンだけとは限りません。

 

こう言うと相手はどういうふうに返してくるだろう?

こう返ってきたら、ちょっとだけ譲歩してこう言おう。

 

離婚関係なら、養育費や面会交流の条件、財産分与、慰謝料の額、支払い方法

遺産の分割なら、分割方法、評価の方法、

少し考えただけでも、いろいろなことで協議のために事前に準備できるものはあります。

 

「備えあれば憂いなし」という言葉もある通り、

本を読む、ネットで収集する、専門家に相談する、など、少しでもいろいろな方法で準備しておけば、協議中に自分の想定から外れた展開になったとしても慌てておかしな回答をするなどのリスクは少なくなると思います。

 

何を準備したらよいかわからないという方もいるかと思います。

 

その場合は、その疑問を専門家に相談することから始めるのもありだと思います。

 

正しい準備。

 

ぜひ心掛けてほしいと思います。

 

もちろん、相談や仕事を引き受ける、私自身も、問い合わせがあれば、相談前の事前準備、仕事を受けるにあたっての準備は出来る限り心掛けているつもりです。

 

長くなってきましたので、今日はこの辺で終わりにします。

 

ではまた、明日お会いできますように。

 

週末前の金曜日、元気に乗り切りましょう! 

 

p(^-^)q

 

相談、仕事の依頼、講師依頼はお気軽に。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。