「日本の広告費」by電通 2016を見て - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
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閲覧数順 2024年04月24日更新

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「日本の広告費」by電通 2016を見て

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みなさま、

あけましておめでとうございます。もう2月下旬ですが。

環の小坂です。


2016年の「日本の広告費」が電通より発表されました。

2016年日本の広告費


過去にこの専門家プロファイルでも2度コラムで取り上げています。

電通の発表:冷える広告市場の中で伸びているもの (2010年投稿)

電通2011年「日本の広告費」を見て:運用の重要性 (2012年投稿)


改めて読んでみると、大きな傾向は変わっていません。

(スマフォやアプリ関係の変化はありますが)


特徴的なところを引用します。

----以下引用----

スマートフォンが引き続き伸長し、モバイルシフトが進むことで、PCポータル系やアドネットワーク型が減少傾向に。

位置情報だけでなく、過去の滞在情報を元にしたプランニング案件が増加している。

動画広告の制作が大きく伸び、ひとつの柱として確立された。

制作種別では、モバイル制作が縮小傾向。スマートフォンの普及から、モバイルサイトをPCサイトと並行しながら制作する企業が増えてきている。

----以上引用----


動画といえば、Jリーグの放映権をDAZNが獲得し、1年前にはスポナビライブもスタートし、

動画でのスポーツ中継が浸透する年に2017年がなると思っています。


この中でテレビ広告はさらに減少し、広告に依存しないメディアが増えれば、さらに大きな変化が起きそうです。


2/23現在、まだ詳細なデータが公開されていないので、それを入手したら補足しようと思います。




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