「日本の広告費」by電通 2016を見て - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「日本の広告費」by電通 2016を見て

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
便利なIT情報 インターネット・ホームページ何でもデータ

みなさま、

あけましておめでとうございます。もう2月下旬ですが。

環の小坂です。


2016年の「日本の広告費」が電通より発表されました。

2016年日本の広告費


過去にこの専門家プロファイルでも2度コラムで取り上げています。

電通の発表:冷える広告市場の中で伸びているもの (2010年投稿)

電通2011年「日本の広告費」を見て:運用の重要性 (2012年投稿)


改めて読んでみると、大きな傾向は変わっていません。

(スマフォやアプリ関係の変化はありますが)


特徴的なところを引用します。

----以下引用----

スマートフォンが引き続き伸長し、モバイルシフトが進むことで、PCポータル系やアドネットワーク型が減少傾向に。

位置情報だけでなく、過去の滞在情報を元にしたプランニング案件が増加している。

動画広告の制作が大きく伸び、ひとつの柱として確立された。

制作種別では、モバイル制作が縮小傾向。スマートフォンの普及から、モバイルサイトをPCサイトと並行しながら制作する企業が増えてきている。

----以上引用----


動画といえば、Jリーグの放映権をDAZNが獲得し、1年前にはスポナビライブもスタートし、

動画でのスポーツ中継が浸透する年に2017年がなると思っています。


この中でテレビ広告はさらに減少し、広告に依存しないメディアが増えれば、さらに大きな変化が起きそうです。


2/23現在、まだ詳細なデータが公開されていないので、それを入手したら補足しようと思います。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「便利なIT情報」のコラム

このコラムに類似したコラム

電通発表「日本の広告費2014」 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/03/20 22:22)

デジタル時代のいいTVCMってなんだろう 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/09/24 10:39)

電通デジタルの記事を見て 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/04/20 11:45)

広告におけるウェブ解析の役割 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/08/16 15:58)

Googleのスマホ対応について 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/03/03 20:20)