来年1月から始まる積立NISA - 資産形成 - 専門家プロファイル

FPオフィス クライアントサイド 
福岡県
老後のお金の不安解消アドバイザー
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

来年1月から始まる積立NISA

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産形成

ファイナンシャルプランナー(FP)の久保逸郎です。

平成29年度税制改正大綱の中で注目をされているのが、来年1月から積立NISA制度が創設されることです。

通常のNISAの年間の投資限度額は120万円で、非課税期間は5年間でした。

これでは手元資金に乏しく、積立をしながら長期間にわたって資産形成を図る若年層等には向いているとは言えませんでした。

そのため今回新たに積立NISA制度が創設されることなりました。


積立NISA制度の概要

①非課税投資枠等

年間投資上限:40万円

非課税保有期間:20年間

投資可能期間:平成30年~平成49年


※平成30年1月から積立NISAでの投資が行えるようになります。

現行のNISAとは選択して適用になるので、いずれか1種類のNISAを選ばなくてはいけません。


②対象となる金融商品

長期の積立、分散投資に適した一定の投資信託

・信託期間は無期限または20年以上であること

・毎月分配型ではないこと

・分散投資されており原則としてデリバティブ取引への運用はないこと

など


③投資方法

契約に基づく定期かつ継続的な方法による買付け

⇒定時定額購入


とくに興味深いのは対象となる金融商品を長期投資に適した投資信託に限定していることですね。

これによって個人投資家が資産形成を図るために最も適した手段の一つが、投資信託の積立であるという認識が広がっていくことに期待したいと思います。


また、分散投資を行っていることも要件であるため、バランス型ファンドに改めて注目が集まることも予想されます。

リーマン・ショック以前は投資対象の分散を行ってリスクの抑制を図るバランス型ファンドに人気が集まる時期がありましたが、それでもリーマン・ショックのダメージは吸収しきれず、バランス型ファンドの人気はどちらかといえば下火になっていました。

NISAの登場でやや盛り返してきた感じはありましたが、それでもまだまだでした。

今回の積立NISAの創設を機に、改めてバランス型ファンドが注目されることになれば、それは分散投資の重要性が国民に広がっていくことにつながるはずです。



============================================
【メールマガジン】
お客様の生活に役立つさまざまなマネー情報や、最新の投資環境(マーケット)の情報、
セミナー開催のお知らせなどをお届けしています。
ご登録はこちらから。
http://www.fp-office.com/mailmagazine.html 

【フェイスブックページ】
FPオフィス クライアントサイドのフェイスブックページで
コラム執筆・メディア情報・講演予定などの最新情報をお届けしています。
https://www.facebook.com/fpoffice.clientside/?ref=hl 

ライフプランと資産運用&資産管理のことはFPオフィス クライアントサイドへ
http://www.fp-office.com/

高校中退者などに対して、自分自身の経験に基づいたキャリアアドバイスを書いています。
ブログ【高校不要論】高校中退経験者が語る本音
http://www.not-giveup.com/

ファイナンシャルプランナー
ドロップアウト専門アドバイザー
久保 逸郎

〒810-0073 福岡市中央区舞鶴1-8-26 グランパーク天神C棟1028
TEL:092-716-3487
FAX:092-716-3488
ikubo@msg.biglobe.ne.jp
============================================

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 老後のお金の不安解消アドバイザー)
FPオフィス クライアントサイド 

90歳まで安心のライフプラン

「90歳まで安心のライフプラン」を合言葉に、これまで500軒以上のライフプラン相談の実現をお手伝いしてきた豊富な経験に加え、銀行などで1000回以上の講演を行ってきた実績を持つ資産運用のプロ

092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 初回相談

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

料金
無料

多くの方々にファイナンシャルプランナーへの相談を経験していただいて効果を実感していただきたいことと、お客様のことをお聞かせいただくことが中心になるため、初回のご相談料金は無料にさせていただいております。

お気軽にファイナンシャルプランナーのサービスを利用して、その効果を体験されてみてください。

初回相談

このコラムに類似したコラム

【WEBセミナー】『~確定拠出年金の運用にも役立つ~ 絶対に押さえておきたい投資のポイント』 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/05/12 18:39)

政府が「積み立てNISA」の新設を検討 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2016/12/04 15:41)

1000万口座 目前 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/02 10:38)

「ついに100兆円超え!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/06/26 15:32)

「家計の金融資産 最高額更新!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/03/27 14:47)