他院全切開二重手術修正、不自然な感じを治す! - 美容医療全般 - 専門家プロファイル

新宿山本クリニック 
東京都
院長
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

他院全切開二重手術修正、不自然な感じを治す!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 美容医療
  3. 美容医療全般

Key Words : 整形失敗、二重失敗、プックリ二重、切開二重修正、他院修正、二重修正、眠そうな目、二重傷跡修正、二重傷凹み

 

まず、御協力いただいたモニターの方に、この場をお借りして深く感謝いたします。

 

当院は、他院の全切開二重手術や眼瞼下垂手術修正の方を数多く治療する日本でも有数の施設だと思います。

一般の方の認識は、『二重手術は、簡単な手術』というイメージがあるためか、簡単に医療機関を決めて、手術を受けられているような印象を受けます。1回手術を受けてしまうと、なかなか修正も難しいことが多いので、後悔しないように担当医選びを慎重にしていただきたいと思います。

 

さて、今回は、『他院で全切開二重手術を受けたが、うまくいかずに、同院にて再手術を受け、さらに不自然な目になった』という方をご紹介します。

 

まず、術前の状態をご紹介します。二重のラインが2つ出来上がってしまっているのがお分かりいただけると思います。

 

閉じ目の時に見ると黄色い矢印の部分と黄緑色の部分で、おり込まれていることが分かります。

 

よく、他院で『二重の手術を修正するために、もう一本二重の線が増えますよ』と言われたという方にお会いすることがあるのですが、『二重が2本あるというのは、非常に不自然なので、最大限に回避しなくてはいけない』というのが、私の考え方です。修正手術の際は、なるべく1本の線にまとまるようにデザインを考えます。

 

このデザインを見て頂くと気が付かれるかもしれませんが、目頭側の横に伸びたラインを切除するのは、難しいために、目頭側のラインは1本にまとめることが出来ませんでした。

 

術後3か月の状態をお見せします。目頭側の二重のラインを1本にはできませんでしたが、全体的な目の感じはすっきりと修正できたと思います。

 

 

このような手術をみると、前医の基礎的な手術技能に疑問を持たざるを得なくなります。どのようなトレーニングを積み、どのように手術を行っているのかを、患者さんが判断するのは難しいのかもしれませんが、その先生が担当した手術をきちんと見て判断するようにしていただきたいと思います。

 

 

また、修正手術は、非常に高度な技術が要求されます。

修正する場合には、さらに担当医選びを慎重に行っていただきたいと思います。

 

 

さらに、修正手術では、治癒経過に時間がかかることも特徴です。相変わらず、『全然治っていない!!』と患者さんに怒られてしまうことも多いのですが、状況を見ながら、ご本人の回復力を頼ったり、器械を使ったりしてフォローアップして行きますので、私が『待って下さい』と申し上げている間は、待って頂きたいと思います。

 

 

最近、『これは、修正可能ですか?』という写真を添付したメールを頂くことも多いのですが、実物を診させていただかないと傷の状態も全く分かりません。また、術後経過に時間がかかるために、術後の診察が非常に大事ですので、来院が全く出来ない方は、他院を選んでいただきたいと思います。

 

このため、遠方の方には、なるべく近い先生の診察を受けることをお勧めしています。ご参考までに私が信頼できると思う先生方をご紹介しておきます。

 

名古屋:SSクリニック

柴田院長が皮膚科医でありながら、上眼瞼手術を多く経験されているエキスパートの先生です。

http://www.hifu-ss.com/

 

北海道:聖心美容クリニック 

前多院長が、技術面、人柄、経験値、全てにおいて信頼が出来ると思います。

https://www.sapporoin.com/

 

 

最後に、今回の方の術後5日目抜糸時の腫れ方をご紹介しますので、ご参考になれば幸いです。

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 院長)
新宿山本クリニック 

「もう治せない」と諦めてしまう前に、ご相談ください

美容整形手術における、数多くの修正手術の症例数を持つ、私だからこそ出来るアドバイスがあります。初回・修正を問わず、目や鼻、リフトアップの美容手術はもちろん、美肌治療やヒアルロン酸などの美容皮膚科の分野にも広く対応しております。