コミュニケーションはキャッチボール - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コミュニケーションはキャッチボール

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

入会金90%OFF!のBIGキャンペーンを開催いたしました結婚紹介所。
開催一週間で、定員5名さま満員となりました!
お申込み頂いた皆さま、ありがとうございましたーっ!

さて実は、キャンペーンが始まる1ヶ月前に、ご入会になったRさんがいらっしゃいます。ここだけ話を聞きますと、

「えー、それってかわいそう」
「あれ~、なんか損した気分~(^^;」

と感じてしまうかもしれません。
でも、やっぱりそうではない、そんなお話がありました。

◆ 思い立ったが吉日 ◆

Rさんは実家が新潟で、今までは東京でお仕事をしていました。しかし思うところあり、この4月から新潟に戻って働くことにしたのです。でも、ちゃんとひとり暮らしをするために、2/3~の週末は物件を探しに、新潟に帰省していたのです。そんな2/3(金)の夕方、Rさん宛にお見合いのお申込みがあったのです。

この時、Rさんは活動開始後2週間で、既にお見合いが2名決まっていました。なので、あまり何人もご紹介すると目移りして混乱するので、「これは」という人以外はお断りする感じでいたのです。

あっ、これは婚活を頑張っている皆さんへのアドバイスになりますが、お見合いの予定が複数入るのは仕方がないのですが、あまり何人も次々に入れないようにしましょう。まずは2名を目安にして、その後は「これは!」という方からお申込みを頂いたらお受けする、という感じが良いと思います。そうしないと、お見合い後に目移りして困る可能性が出てくるからです。

また、お見合い後もお会いしたいと思う場合は、複数の人を平行して比べるのではなく、「その人」を見て個別にきちんと答えを出すことが大事ですヨ!

例えば、Aさん、Bさんという異性がいた場合、「AさんよりもBさんの方がマメに連絡をくれるからBさんがいい」という感じではなく、いずれも自分の許容範囲であるなら、同じ採点にした方が良いのです。また同様に「相手に求める年収は400万円以上がいいな」と思っていたとして、Aさんは600万円、Bさんは450万円の場合も、採点は同じにした方が良いのです。

でないと、上記のように比べていくと「年収はAさんの方がいいけれど、連絡をくれるのはBさんだし……」と、お相手本人を見ることを忘れてしまい、条件や数字で比べてしまうようになるのです。

分かりやすく男性目線でいきましょうか!おっぱいDカップがいい!と思っている男性は多いでしょう(笑) この時、

アンダー74 トップ92 の女性と、
アンダー76 トップ93 の女性は同じブラなのです。(D75だよん)
ほら、同じ採点でしょう?? ←そうくるか!

大事なことは条件ではなく「お相手を見ること」です。
その人は信頼できると思うか、また会いたいと思うか。
ぜひ触りたい、おっぱいか?(あほー!)

数字を見て他の異性と比べるのではなく、お相手を見て決めましょうね!

そうそう、おっぱいが小さな女性の皆さん、ここで暗くならないで下さいね!「大きさよりも、形がキレイな方がいい」という男性も大勢いますよ~♪ ……って、話がそれまくりましたね☆

Rさんが2/3~の週末は物件探しをするために、新潟に帰省しており、2/3(金)の夕方、Rさん宛にお見合いのお申込みがあった、というお話でした。

Rさんは新潟に引っ越した後も、恋愛教室や東京に来たいという気持ちもあり、出会う男性は東京でも新潟でも、どちらでも良いと思っていました。ただ贅沢を言うならば、新潟でご縁があったらいいなぁ……と思っていたのです。そしたら、この2/3のお申込みは、新潟在住の方だったのです!まさに自分が帰省する日に、新潟の方からお申込みが来る。これって、すごいご縁だと感じました。

そして、すぐにお取り次をしたところ、2/5に新潟でお会いすることができ、出身中学や高校が同じで、先輩にあたる人だとわかったのです。ううーん、尚更ご縁を感じます。

このご縁は1月の初めにRさんが「よし、入会しよう!」と思って、その時に行動したからこそ繋がったご縁なのです。もし2月にしていたら、まだ活動できていないので、少なくとも現時点でのご縁はなかったのです。

Rさんは、昨年後半に色々ありまして「心機一転、先生の教室と紹介所で頑張るぞ!」と決めてご入会なさいました。

思い立ったが吉日。

恋愛に限った話ではありません。
やろうと思ったその時が、まさに最高の日なのです。

◆ 向き合うということ ◆

出会いのお話になると、僕は「向き合ってくれているお相手であること」が大事だとよくお話しています。この「向き合う」ということについて、ずっと以前に、こんなお話をしたことがありました。

誰にも平等で、1日は24時間ですよね。これをわかりやすく24個のボールを持っていると考えてみてください。そこで、僕たちが人と付き合うというのは、「限られた24個のボールを、誰とキャッチボールするか」だと考えたらよいのです。

月曜日~金曜日まで会社に行くとします。
すると一般的に数えると次のようになります。

・勤務時間が9時間(休憩1時間)、
 前後に通勤が計2時間。=11個のボールを使う。
・7時間睡眠だとします。これで7個。

1日のうち18個は既に決まっていて、残り6個です。この「6個のボール+休日のボール」を誰と(何と)キャッチボールをするか。それがその人の、プライベートの過ごし方の全てになります。

・恋人とキャッチボールするのか。
・ゴルフやスノボ、友達と飲みに行ってキャッチボールするのか。
・スマホやPCに向かってキャッチボールするのか、などなど。

スマホやPCに向かってキャッチボールというのもヘンですが、壁に向かってひとりでキャッチボールをする姿をイメージするとよいでしょう。

そこで!! です。
誰と、何と、キャッチボールをするとしても、そちらを向かないと、キャッチボールはできませんよね?

PCやスマホですら、そちらを向いていないと何もできません。画面を見ていない人に対して、どんなメールやメッセージを表示しても、その人には届きませんよね? それと同じように「向き合ってくれていない相手」には恋愛で何をしても届かない、効果が見込めない……ということなのです。

そして、もう1つ。自分自身にも同じことがいえるのです。Rちゃんのように自分自身が婚活に、お相手に向き合っていないと、お相手が向き合ってくれてもキャッチボールはできません。互いに向き合うことが大切であり、これが「向き合う」ということなのです。

◆ タイミングとは? ◆

また、恋愛は「自分が頑張りたい時」に頑張っても実るものではなく、頑張るべき時に頑張ること、つまりタイミングを逃さずに頑張ることが大事です。このタイミングというのが、お相手がこちらを向いて「ボールを投げてよ~」と言ってくれている時なのです。

この、お相手が「ボールを投げてよ~」と言っているとき、少しの間でしたら、お相手は待ってくれると思います。でも、ずっとボールを投げなかったら、お相手はよそを向いてしまいますよね。これが「タイミングを逃す」ということなのです。

そして、お相手がよそを向いた後に、ボールを投げたらどうなるか……。ボールは頭や体に当たって「痛っ!」となるでしょう。お相手にとっては迷惑です。これがタイミングを逃して行動すると、雰囲気が悪くなってしまう状態なのです。向き合うことの大切さ。タイミングを逃さないことの大切さが、よくわかると思います。

◆ ステキなボールを、上手に投げよう ◆

あと、個々が持っているボールや投げ方にも違いがあります。

1.ステキなボールを持っている人。
 (影響力、効果が大きいコミュニケーションが取れる人)

2.多くのボールを持っている人。
 (マメなコミュニケーションが取れる人)

3.ボールを上手に投げられる人。
 (相手が受け止めやすいコミュニケーションが取れる人)

どれも、該当するほど有利になります。また、たくさん該当するほど「人付き合いがうまい」ということになりますので、恋愛だけでなく、ビジネスも上手になっていくわけです。こうして見ると、過去に出て来たLINEやメールの文章を、よりよいものにするお話(神業メールのお話ですね)はどれだったかと言いますと、

「1と3」を向上させるお話だったのです!!

3だけじゃないのですよ~。1も含まれているのです。ほら、つい先日ご紹介した男性Kさんの「初詣プロポーズ」のお話。あの作戦は「より効果の高い伝え方」を考えたお話だと、ご納得頂けると思います。

…………。

コミュニケーションはキャッチボールに置き換えると、上手にするためのポイントがわかりやすいと思います。このお話を参考に、より上手なコミュニケーションを取っていきましょう。

P.S.
リアル・マーチン先生の恋愛教室、毎週2回開催中!
2/18(土)は、上記にありました「神業メールの作り方」です。

<直近の講座>
2/11(土)【改定版】こう言われた時の相手の心理と返し方
2/15(水)【改定版】脱!マイナス思考&面倒くさい男女(オトコ・オンナ)

ご案内、お申込みはこちらです。
https://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm

────────────────────────────────────

●このメルマガのプレミアム版、恋愛教室PREMIUM。
まぐまぐ「恋愛・結婚」、有料メルマガ 1位!(2017/02/06現在)


>> http://www.mag2.com/ranking/ranking_mmap.html

毎週3~4つ程度のコンテンツでお届けしています。
1か月分、毎週火曜日発行(第5週目はお休み) 税込540円です。
ご購読の初月は無料でご覧になれますので、よかったらぜひご覧くださいね!

ご案内 >> http://www.martin.ne.jp/school/premium.htm

※クレジットカードをお持ちでない方は、銀行振込みでもご購読頂けます。
 office@martin.ne.jp まで「PREMIUM定期購読希望」としてお送り下さい。
────────────────────────────────────

○マーチンに直接会って相談したい人、電話やメールで相談をご希望の方。
 http://www.martin.ne.jp/counseling/

○無料相談掲示板「悩みの足跡」
 http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi
 
 初めての方は、こちらから会員登録をしてご利用下さい。
 http://www.martin.ne.jp/gatex/touroku.htm

────────────────────────────────────
■発 行  マーチン先生の恋愛教室 http://www.martin.ne.jp/
■著 者  恋愛相談師マーチン

┌──┐   hope your Mail…
│\/│  owner@martin.ne.jp
└──┘
Copyright (C) Since 2000 Martin's Love School All rights reserved.
────────────────────────────────────

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。