夫と同じ墓には入りたくない!? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫と同じ墓には入りたくない!?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
僕はもう書くことに決めました。
どうにも、今の世の中はおかしいと感じることが多すぎます。

題して「世の中に物申す!」 ←カテゴリ作りました

このコーナーだけは、超辛口&超ホンネ。
でも、ちょっぴり涙、ちょっぴり笑いもあり。
そんな感じでやっていきたいと思います。

で、今回思ったのはこちら。

「死後は夫と別がいい」 女性専用納骨堂や墓地、各地に
http://www.asahi.com/articles/ASK2312TNK22UCVL025.html

> 独身者や夫と同じ墓には入りたくない人などのほか

うん、独身の女性が希望する、というのはわかります。
また、DV等の問題が起きているなら、それもわかります。
しかし、単なる個人の主張で「夫と同じ墓には入りたくない」と、

夫婦として暮らしている間に、こんなお墓を契約する人は頭おかしいでしょ!?
そして、それを肯定して準備する(ビジネスにする)人も……。


「そんなことはするべきじゃないよ」と諭すのが、
坊主の言うべきセリフなんじゃないのっ!?

終わりよければすべてよし、の真逆を行く形だと思います。そんなことをするくらいなら、生きているうちに離婚した方がまだ誠実ではないでしょうか。

僕は以前、友人からこんなお話を聞いたことがあります。

「生まれ変わっても、私はまた、お父さんと結婚したいと思っているよ」

お母さんが仰っていた、と言うのです。
僕は……涙が浮かびました。
なんてステキなご夫婦なのでしょうか。

このお母さんが晩年、ご主人に「実は、俺はお前と一緒の墓には入らないつもりだ」と言われたら、お母さんはどれだけショックを受けるでしょうか。そして、そんなことをしてもいいのでしょうか。

今の世の中、個人の権利やら主張がピックアップされすぎていて、「もっと大切な部分」がないがしろになりすぎている、僕はそう感じることが多いのです。

皆さんは、どのように感じられたでしょうか。
そして皆さんは、どちらになりたいですか。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
発行歴17年。 メルマガバックナンバー

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。