いじめの後遺症って。 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いじめの後遺症って。

- good

こんにちは!湯田佐恵子です。

今年になってからなぜかブログもメルマガも遠ざかってしまい。(笑)

でもメルマガは昨日出しました。昨年の成婚者さんのことです。

「第302号 その後もイメージするとと結婚が手に入る!」

私たち、本当に実現したいと思っているときって、必ずそのあとのことだけじゃなく「いついつまでにこうなっている」などと時系列的に順を追ってイメージしています。

何事も本気で行こう!


さて、今日は今週月曜日にあさイチで放送されたテーマ「いじめの後遺症」を扱いたいと思います。

なんと、子供のころのイジメの記憶が脳内にまで影響を起こすとのこと!

でもね、脳内に影響を与えると言っても戻らないんじゃないそうです。ですからご安心を。(笑)

そうですよね。もし戻らなかったら一生傷を背負って生きていかなきゃならないってことになってしまいます。

自分の過去の痛い体験は、その体験と向き合うことで癒すことができるのです。でも、そのままほっておくと、時にトラウマになることがあるのです。

突然、理不尽な目にあったとき、人はものすごく混乱します。

そして「こんなにひどいことがあったんだから、私が悪いに違いない…」と自分を責めてしまうパターンを作ってしまうんですね。


そしてその後も、日常で突然理不尽な状態に陥ったとき、昔の引き金を引いてしまい、後遺症が発動してしまうことがあるようです。

なるほど!と。

ただ、ふと疑問が。

私はかれこれ、20年近く延べ1万回くらいのカウンセリングを体験しているんですが、イジメられたことだけフラッシュバックするという方はあまりいないのです。

虐められた経験を持つ方はとても多いんですが、イジメだけを後遺症として体験している方は少ない、というかほとんどいません。

番組では伝えてなかったのですが、イジメに関してはいじめる側も虐められる側も、そのきっかけになる何らかのパターンをもっと前から持っている場合が多いです。

イジメの体験は、そのもともとあった「自責の念」(例えば「両親がいつも喧嘩しているのは私のせいだ」とか)がさらに強化されてしまうんですね。

そうなると、なんでもないフツーの相手も怖くなって疑いだしますます関係を作ることができにくくなる。もう、悪循環!

なので、とにかく「自分を責めることは必要ない」と自分に言い聞かせる必要があります。そして「自尊感情」を回復すべく、リラックスして丸ごと受け入れあう人間関係を持てると最適です。

周囲の誰かに「受け入れてほしい」と期待したりしていても決して良い方向には進みません。

だって、自分が受け入れてほしいと思っても相手を怖れている状態なんですから、相手にもそのぎこちなさは伝わります。

結果「やっぱり私、人から好かれてないし…ダメなんだ」なんて「自責」を強化しがち。(笑)

むしろ、思い切りやりたいことをやりましょう!そんな中でよい人間関係が生まれるかもしれないし、自分がリラックスできていると、周囲もありのままのその人を受け入れやすいです。

それともう一つは、痛みと向き合うこと。

私自身、痛みと向き合ってきたから人とつながることができました。

自分が痛みと向き合い始めると、なぜか周囲の人たちの気持ちを理解できるようになり、お互いに理解し合えるようになりますよ!

ぜひ、やってみてください。カウンセリングが必要な方は一度いらしてみてくださいね!

カウンセリングは結婚や婚活などの男女関係のテーマでなくても大丈夫。人間関係や職場の問題、それから自分の今後の進路なども得意分野です。

まず30分3000円の体験カウンセリングから始めていただき、もっと話したいようなら正規のカウンセリングに変更いただくこともできます。また入会の際はカウンセリング料金は返金します。

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
婚活本「心のブレーキがわかればあなたも結婚できる!」

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
東京都内だけでなく、湘南新宿ラインなど利用し横浜、埼玉、群馬、栃木、千葉の方もたくさん入会しています。またコンサルティング会員はスカイプを使用することで全国どこからも入会できます。結婚相談所システムも関西や中部から入会しお見合いを組むことができます。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。