人は「注目されるとやる気が出る」という話 - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人は「注目されるとやる気が出る」という話

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 お勧めの取り組み

 あるテレビ番組で、「人に注目されるとやる気が上がる」という話をしていました。

 

 「ホーソン効果」と呼ばれるもので、アメリカのシカゴ郊外にウェスタン・エレクトリック社という企業のホーソン工場というところがあり、そこの労働者を対象に実験を行ったということに由来しています。人間の動機づけに関する古典的研究として、比較的有名なものです。

 

 その実験結果とは、賃金、休憩時間、作業場の照明などといった客観的な勤務条件や職場環境にかかわらず、そこの労働者は、働きぶりを注目されることによって、やる気や責任感が引き出されてパフォーマンスが向上したというものです。

 この実験中に、ある一つの工場で心理学者が観察していることを知らせたところ、その工場の労働者の意欲が上がったなどということがあるそうです。

 

 働く人の士気をどう高めるかは、様々な方法が語られ、人事管理の上では重要な要素だと思いますが、なかなか簡単に解決できることではありません。

 このホーソン効果も、実験が行われたのは1924年から1932年と、かなり昔のことで、研究結果の解釈には批判や異論も多く、いまだ評価は定まっていないとされます。ただ、今あらためて見直してみると、いろいろな示唆はあるのではないかと思います。

 

 例えば、作業効率は、客観的な職場環境よりも、職場における個人の人間関係や目標意識に左右されるということ、会社組織は、公式(フォーマル)組織と、非公式(インフォーマル)組織が重なって存在していて、それぞれがうまくかみ合っていないと生産性はあがっていかないことなどです。

 

 この実験に対する評価は、賛否いろいろあるようですが、「人間関係論」が生まれるきっかけになったことであり、その後、組織においては、論理的な側面だけでなく、非論理的な側面である感情表現なども必要であると言われるようになりました。

 

 昨今の企業の人事施策を考える上でも、社員同士の人間関係や感情面にも適切に対処することが必要になってきています。社員同士のコミュニケーションや良好な関係作りを促進する施策を取り入れる企業が増えています。

 その方法は企業によって様々で、工夫のしがいもあるところです。

 

 あらためて「人間は他の人間と関わってこそ人間なのだ」と思っているところです。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

料金
無料

組織の課題は、当事者しかわからない事とともに、当事者であるために気づきづらい事があります。これまでの組織コンサルティングで、様々な組織課題とその改善プロセスにかかわった経験から、貴社社員へのヒアリング調査によって組織課題を明らかにし、その原因分析や対策をアドバイスします。予算がない、依頼先を見つけられないなど、社外への依頼が難しい中小法人限定です。社員ヒアリングのみで行う簡易診断になります。

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

このコラムに類似したコラム

無いと不満につながる「衛生要因」が増えてきていないか 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/04/12 08:00)

不足がやる気につながる「欠乏動機」が効かない時代 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2014/12/09 08:00)

疑心暗鬼の組織 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2011/08/01 00:00)

不満もパワーになる 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2007/06/25 00:00)

「本気かどうか」は自分にしかわからない 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2017/08/01 08:00)