最難関大学受験  長文読解を制覇する! ロジック・レトリックが分かれば早慶の英語は簡単だ  - 英語教室 - 専門家プロファイル

Language School ~航~ 代表
東京都
英語講師
03-3590-5056
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最難関大学受験  長文読解を制覇する! ロジック・レトリックが分かれば早慶の英語は簡単だ 

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語教室

ある程度受験勉強を進めてきて分かることがあります。

 

早慶上智 と それ以外の大学の英語の試験では別次元のものである」と

 

「まるで別の世界にいる」と

 

これは生徒が口にすることです。

 

一般的には早慶上智の英語が難しいということになるのでしょう。しかし漠然と入試のためではなく

学術で使われる英語を習得するために英語を身に付けようとしてきた生徒がその他の大学の入試問題

解いてみたとき

 

入試の問題ってこんなに簡単でいいんですか?』

 

と驚くということもあるのです。

(もちろん適切な文章を選択し、適切な問題を作成されている大学は多々あります)

 

 

ロジック・レトリックが分かれば早慶の英語は簡単だ

 

・英語ができるかどうかは、英文をちょっと声に出して読んでもらえばわかる。声にも出せない英語を学んでいる人はダメ。

 

・ロジックは、シンメトリー(左右対称)

 

・ギャップがあったらWhy?How?

 

・対比が本当に分かる人は、共通項が見抜けている。(逆に違いが分かる)

 

・学術の英語が出来たかったら西洋の思考を知ること。その思考を知るには、物理から始まるサイエンスの歴史に目を向けること。

 

・描写表現の多い英語は、イメージし、体感せよ。

 

 

上記の言葉の意味がいくつ分かりましたか?これらのことを理解し、ものにすれば、早慶の英語は制覇できます。

もちろん大学で使うと想定されているはずの学術の英語も身につけられます。

これらの意味を知りたい人は、ぜひ、ランゲージスクール航の『長文読解講座=Over the TOP』を受講ください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Language School ~航~
http://lswataru.com/
住所:〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-18-30 ファースト日野ビル2F
TEL:03-3590-5056
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:最難関大学受験  長文読解を制覇する! ロジック・レトリック・・・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 英語講師)
Language School ~航~ 代表

先にある本来の目的に向かっていける力とやる気を引き出します!

Language School ~航~には下は6歳から上は84歳まで様々な生徒が通っています。一見ばらばらに見えるものも、実はつながり合っています。言語を通してそのつながりをさらにすばらしいものにできるように、皆様のご要望に応えていきたいと思っています。

03-3590-5056
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。