美しく魅せる努力のうち不要なものと危険なもの - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

美しく魅せる努力のうち不要なものと危険なもの

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。

世間一般に言われている美しく魅せるための努力の中に
身体を機能的に整えたら不要になるものと
努力していると身体に負担をかけてしまうものがあります。
【座り方】両膝が開かないようにしっかり足を閉じる努力
座ると両膝が開いてしまうのは太ももの内側の筋肉が弱いのではなく身体のねじれにより起こります。それを改善すればしっかり閉じる努力をしなくても閉じていられます。

【立ち方】◆巻き肩にならないように肩甲骨を引き寄せる
巻き肩になるのは足下からのバランスにより肩の位置と頭の位置が悪いことと
腕のねじれや肩周辺の筋肉が固くなってしまって起こります。
良いバランスで腕を振っているだけでこれらは解消します。
また、肩甲骨を寄せる努力が不調を招いたり美しくなくなっていく原因にもなります。
詳しくは何度でも言いますシリーズhttp://ameblo.jp/bjwalking/entry-12103948169.html?frm=theme


◆お腹が出ないように腹筋に力を入れておく努力
腹筋に力を入れないとお腹が出てしまうのもバランスが悪いから起こります。
前に出っ張っているのは背面にスペースが無いことと
呼吸がうまくできておらず横隔膜が下がり上部にもスペースが無いからです。
それらを解消すれば腹筋に力を入れておかなくてもお腹は出ません。
また、そうしていないと筋力が衰える・・ということもありません。
証明↓腹筋運動が得意♪http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12215503439.html?frm=theme

お腹出ていませんhttp://ameblo.jp/bjwalking/entry-11975468378.html?frm=theme

気が向いたら上着まくって私の腹筋お見せたり骨盤周辺と肋骨周辺が柔らかいことを触って確認して頂いています。
◆胸を引き上げる努力
何度も何度もバランスと言って申し訳ありませんが
バランスの良い姿勢が取れるようになれば胸を引き上げる努力をしなくても胸の位置は上がります。
また、引き上げる努力は内臓を圧迫してしまうので私はとても怖いと思っています。
膝を伸ばす努力
もう、本当にごめんなさい。またまたバランスなんです。
姿勢のバランスの悪さで脚がねじれてしまっていると膝が伸びにくいのです。
姿勢を変えることと歩行のクセを解消していくことで膝は自然に伸びてきます。
膝が曲がっていることも身体が勝手にバランスを取った結果。
悪いながらもバランスを取り立っているのです。
だから膝だけを伸ばそうとするのはとても危険なのです。
例えば下のダルマ落としのバランスで②の部分を①の上にキッチリと乗せるとしましょう。
崩れてしまいますよね?
人の場合崩れるわけにはいかないのでグッと身体に力を入れ堪えなければならないわけです。
その努力が身体の不調を生んでしまいます。

美しくなるには努力が必要
確かにそれはあります。
ですが痛いとか辛いというのは身体の悲鳴。
「それは違うよ」と教えてくれているのです。
身体が楽で機能的な状態本当は美しいということが
YURUKU®で呼吸と歩行にこだわり続け私が得た答えです。

心地良いと感じることを行っていけばどんどん身体が整い綺麗になる。
本当に身体って素晴らしい!!

YURUKU®で身体を整えるには辛いことは全く行わないけれど自分自身と向き合うことになるので
それを努力と言えばそうなのかもしれない。
でもそれは
身体と心に我慢させる努力とは違いますよ。

身体本来の素晴らしい機能を生かし身体と心が喜ぶ努力をしませんか?^ ^



*Norikoと濱矢先生との親子でのご参加OKのコラボセミナーRUN&WALK4/15(土)札幌募集開始☆▶︎▶︎RUN&WALK大人
▶︎▶︎RUN&WALK親子

メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』https://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128


【人気記事まとめ】Norikoの身体の変化や考え方姿勢や歩き方・美脚・ダイエット身体の不調についての あれこれ▼▼▼http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html

information
YURUKU®無料会員登録
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎
ご受講者の声
◾︎
Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。