納得して入ることです。
皆さんが様々なものを買うときと同じです。
欲しい靴や服を買うときに、
自分のサイズ、好きな色、好きな柄、好きな形・・・
以上を納得して買うと思います。
また、その時でも全てを満足するとは限りません。
しかし、満足条件を達して、
「納得」して購入されると思います。
生命保険も同じです。
ところが、生命保険は目に見えない商品なのです。
形や色、柄、味があるでもなく香りがあるわけでも
ありません。当然試食もできません。
これを解決するために生命保険の仕組みをまずは
理解してください。
そして自分のサイズを確認してください。
サイズとは、死亡保障の大きさ、医療保障の範囲等です。
そして、ご自分のお財布の中と相談です。
以上の確認のためにライフプランシミュレーションをします。
ここまでは、ファイナンシャルプランナーに依頼してみてください。
そして、購入する生命保険は、保険外交員やネットや通販等あるのでご自分の判断でお選びください。
その時の大切なことは、「信頼できる」という修飾語が
頭につけられることが必要です。
後でトラブルにならないように、自己責任で、「納得」できることが大切です。
最後に最も大切なこと。
それは、
「もらうこと」を考えてください。
これが私が最も声を大にして伝えたいことです。
加入した保険が、「いつ」「どこで」「どんな場合に」
「どうやって」もらえるか?を考えてご加入ください。
もし、このことに興味がありましたら
お問い合わせください。
みなさんが、みなさんにとっていい生命保険をもてることを心より祈っております。
| コラム一覧 |
このコラムの執筆専門家
- 大村 貴信
- (ファイナンシャルプランナー)
- イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP
保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい
「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。