「自分の答えは自分で出す」という気概の無い人には、何をアドバイスしても無駄 - 文化・芸術全般 - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「自分の答えは自分で出す」という気概の無い人には、何をアドバイスしても無駄

- good

  1. 文化・芸術
  2. 文化・芸術
  3. 文化・芸術全般

今回のテーマは、これ又私らしく、とてもクールでございましょう?(笑)

ですが、これは残念ながらシビア~な事実なのでございます。

(^^;

 

何故なら、まず「自分の問題の答えを、他人に頼る」という発想がそもそも間違っている訳で、どの様なものでも、例え他人のアドバイスを自分の意思(※ここも見逃せない大きなポイント!)で参考にする事があっても、

最終的には「自分の答えは自分で出す」という事が、本当の解決策だからなのでございます。

(^^ゞ

 

ですが、この世の中には「独善的で我儘な人間」という存在もとても多い訳でして、その中で「他人に頼り、自分で考えたがらない」という怠惰な人間も、これ又実に多く存在致します故に、

 

「自分の問題をいつまでも自力で解決できずに、悶々と同じ悩みの堂々巡りをしてしまっている人間」を、そこかしこに観察する事が可能なのが、この地球という星なのでございますね~。(笑)

 

(これを読んで「あ、私もその一人!」なんてお感じになられた方も、多いのでは? 笑)

(^^;(^^;(^^;

 

 

 

皆様の中には、「人に悩みを相談する方」もいれば、「人からの悩みの相談を受ける方」、或いは中には「頼んでもいないのに、人の悩みの相談に乗るのが好きな方」もいらっしゃると思いますが(笑)、

 

どちらにしても、悩みを持つ本人が本当にその悩みを解決したいと思っているならば、実は「そう思った時点で、人に相談する前に、すでに自分なりに実行し始めている」ものなのです。

 

ちなみに、それが私に取ってのその方の「本気度」のバロメーターになりますね~。

「今、しない人」というのは、「これからもしない人」でもあるからです。

\(◎o◎)/!

 

 

これを分かり易い例でご説明するには、例えばダイエットなどが良い例でしょう。

ダイエットの相談をされて来られる方に多いのは、「頭でばかり考えて、答えを人に頼る」というケースです。

 

何かを参考にしたり、又は自分で編み出した方法で「自分でこうしたい」と思ったら、まずそれを自分でやってみれば他人に相談する必要もなく、「その方法は自分に合うか合わないか」の答えが出せるはずなのですが、

 

人間という生き物は実に面白いもので、それよりも「自分以外の人間にお伺いを立てる」という事を優先される方が、実に多いという事なのです。

(^^;

 

 

これは、もし相談した相手から「良くない」「合わない」「間違っている」と言われたら、自分でやってもみないで結論を出してしまうという事なのでしょうか?

 

そしてこの様な方達は、その後は又別のアドバイザーを求めて彷徨うのでしょうか?

 

どんなものでも、自分で実際にやってみる事でしか、本当は「自分に合う or 合わない」という答えは導き出せないものだというのに???

(・・;)???

 

 

「自分の答えは自分で出す」という気概の無い人とは、「他者に依存し、自分の答えを自分以外のものに頼る」という方達なのですが、

 

残念ながらこういう気質の方というのは、何をどうアドバイスされても、「自分から実行する」という本当の解決法には決して辿り着く事はできない方達なのです。(※続いても、せいぜい三日坊主で持続できない方達)

 

何故なら、彼等は実は本当は「悩みを解決したい」という訳ではなく、そうした事で人から注目を浴びる事を好む、ただ「私に構って~~~ッ!」のエナジーバンパイアだったりするからです。(※これは意図的にされておられる方と、自覚無くされている方がおられます)

 

この様な方達に取っては、悩みは解決しない方が良いのです。何故なら、悩みが解決されてしまうと、エネルギーを他者から補給できなくなるからですね~。(笑)

 

そして、この様な方達は、もし相談した相手のアドバイスを聞き、それが上手く行かなかった時には、「あなたが良いと言うからやったのに、上手く行かなかった!」と、他者のせいにする事も可能になりますね?

 

ですので、皆様も「人からの相談を受ける時」には、この様な事を念頭に対処(バランスを見極めてアドバイス)されると、特にエナジーバンパイアの方から相談を受ける時のストレス=堂々巡りが少なくて済むという事です。

(^^✿

 

 

本当は「自分の悩みは、自分で解決せ~よ!」と、相手を自立させる事が言えるアドバイザーが、実は一番親切なアドバイザーであるという事でもありますが、

 

特に"精神的な幼児"が多いこの日本では、その様な高度な愛を「慈悲」と感じられる方も、又少ない様でございます。(笑)

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 

 

前々回に引き続き、今回も可愛いハムちゃんをお届け致します♡

(^^✿

 

 

 

ちなみに、世の中には「自分の人生の悩みも解決できていないのに、人の相談には乗りたがる人間」という方も沢山おりますねぇ!

でも、そういう「ご自分のストレスでいつもモヤモヤされている方」がアドバイスされるものに、説得力というものは果たしてあるのでしょうかねぇ???

( ・・) ???

 

まぁ、こういう方達は、エナジーバンパイアさんの貴重なエネルギー源になる可能性が一番高いという事は間違いないでしょう。(笑)

そうしてお互い「堂々巡り」というゲームを楽しんでいるのでございますなぁ!

 

私は No thank you !でございますけれどね~。(笑)

(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年