すると、彼のテンションが下がってしまいました。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年01月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

すると、彼のテンションが下がってしまいました。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2336]pinky33

マーチン先生、こんにちは。
さっそくご相談させていただきます。

私には、付き合ってはいませんが体の関係がある男性がいます。私がアルバイトで今の会社に入社して出会いました。仕事をしていく中で仲良くなり2人で飲みに行きました。終電をなくして彼の家に泊まって流れでそのまま…。そんな感じで今の関係が始まりました。

彼には付き合って2年半になる彼女がいました。彼は、私とも彼女とも関係を続けていました。こんな関係は良くないと思い、私は彼に「彼女を選ぶのか、私を選ぶのかはっきりして」と何度か言ったことがあります。それでも彼は決めかねていました。

彼は私週5、彼女週2ぐらいで会っていました。そんな期間が2ヶ月半ほど…。私には「これはセフレじゃない。好きだから。一緒にいたいと思うから」とずっと言っていました。

先日、彼は彼女に振られて別れたみたいです。原因はセックスレスで彼女が嫌気をさして振ったみたいです。彼はとても落ち込んでいました。これを機に彼女に昇格できないかな?と思って聞いてみたのですが、「彼女に未練がある。今は誰とも付き合う気はない」とハッキリ言われてしまいました。それでも今も体の関係があります。

私はどうしたらいいのかわからなくなり、一度体の関係を拒んでみました。すると彼のテンションが下がってしまいました。だから、「この先今のまま一緒にいたら、同じようなことが起こると思う。そうなったら面倒だろうし、いやでしょ? だから嫌だったらバッサリ切っていいから」と彼に言ってしまいました(泣)

私は、彼と付き合いたいです。でも、何をどうすればうまくいくかわかりません!マーチン先生、ぜひアドバイスをお願いします!


pinky33ちゃん

こんにちは、マーチンです。
お話伺いました。

> 私は、彼と付き合いたいです
> 何をどうすればうまくいくかわかりません!

大きな、そして、大事なアドバイスは1つです。それは「実らせるための努力をしよう。それができるようになろう」ということです。pinkyちゃんが、今回してしまったのは「破局するための努力」なのです。つまり、いわゆる自爆の行動になっており、自ら終わる方向に誘導してしまっているのです。最初の行動が、これです。

> 「彼女を選ぶのか、私を選ぶのかはっきりして。」

これは、彼を問い詰めているだけで「頑張り」になっていません。「自分が惚れた人」をGETするために頑張っているのです。でしたら、「ねえ、私を彼女にしてよ~(笑)」とか、「私と付き合ったら、いいことあるよ☆」など、前向きに伝えることが「頑張り」なのです。そして、こちら。

> 一度体の関係を拒んでみました。 すると彼のテンションが下がってしまいました。

セックスを拒むと、男性はほぼ誰でも機嫌が悪くなりますよ。これは普遍の事実ですので、ぜひ覚えておいてください。そして、こういったカケヒキは今後しないようにしましょう(カケヒキは全てNGです)。更に、この次の……

> 「この先今のまま一緒にいたら、同じようなことが起こると思う。 だから嫌だったらバッサリ切っていいから」

これも破局するための努力になっていますよね。後ろ向きな行動をしてしまうと、そちらに流れてしまうのです。これからは前向きな行動をとることを「意識」していきましょう。pinkyちゃん以外にも、こういったお話は多いです。「そんなことないよ」「そんなこと言うなよ」と言って欲しい質問をすると、お相手に面倒くさがられて切られてしまうことに繋がりますよ。

> 私は、彼と付き合いたいです

でしたら、ちゃんと彼の側にい続けましょう。そして、セックス以外のものを与えられる女になりましょう。週5回も会えていたなら脈はあるのです。これだけ会えていたのに、その期間に昇格できなかったのは、「ちゃんとした頑張り」ができていなかったということです(実際にご相談を拝見しても、それが見えますね)。

ちゃんとした頑張りとは、僕がいつもお話する、「彼に“ありがとう”と言ってもらえることをすること」です。彼に「君は本当にいい女だな」と思ってもらう、ということですよ。

今も、まだ彼と会える関係でしたら、ぜひともセックスだけの関係ではなく、「pinky、今日もありがとな」と言ってもらえるような、そういう関係になれるように行動しましょう。そのための具体的な方法は、この掲示板の過去の事例や、メルマガが参考になります。

メルマガでは、こちらのセットが参考になると思います。

・イイ男、イイ女&気づかいの極意
https://www.martin.ne.jp/counseling/melmaga.htm

彼のためにpinkyちゃんが自分の力で、まずは考えてみてください。それこそが、「本当の“ありがとう”に通じる力」になりますよ。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のご案内

無料相談 悩みの足跡、ご相談募集中
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。