新年早々、珍しい鳥に遭遇!\(◎o◎)/! - 文化・芸術全般 - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新年早々、珍しい鳥に遭遇!\(◎o◎)/!

- good

  1. 文化・芸術
  2. 文化・芸術
  3. 文化・芸術全般

先日、お気に入りの川沿いの道をお散歩していたら、今まで見た事のない珍しい鳥に物凄い至近距離で遭遇致しました♡ わぉ!\(◎o◎)/!

 

写真ではちょっと色がくすんでおりますが、くちばしは綺麗なコバルトブルー、そして足は鮮やかな黄緑色をしておりました♫

 

「この子は、何の鳥だろう???」と思ってネットで色々検索しているのですが、なかなか辿り着けません。

どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さ~い♫

✿_(_✿_)_✿

 

 

 

 

 

この日は夕方から雨になるという天気で、とても寒い曇りの日でした。

私が散歩の帰り道にこの鳥さんを偶然見かけた時は、藪の傍でこの様な恰好で寒さを凌ぎながら静かにうたた寝されておりました♫

曇りだったので、少しでも太陽に当たる為に日向ぼっこされていたのでしょ~か?

(^^✿

 

 

 

 

私の存在に気付き、静かにお目覚めになられた鳥さん♫

写真を撮影する為に、手を伸ばせば届きそうなくらいかなりの至近距離にまで私はできるだけ静かに歩いて近付いたのですが、最初ちょっと警戒された後は何故か全然逃げようとはせず、沢山写真を撮らせてくれました。

鳥さ~ん、ありがと~♡

(*^^*) ~ ♡

 

 

 

  

 

この後、鳥さんはゆっくりと歩いて、少し川の方へ移動されました。

ちなみに後ろに写っているのはシロサギさんと、そして遠くに泳いでいるカモメさん♫

これ以外にも、川沿いの道を歩くと「ここは本当に東京なのか???」と思うくらい、本当に沢山の種類の色々な野鳥に出会えます。(暮れにはカワセミにも遭遇できました♫)

(^^✿✿✿

 

 

 

 

鳥さんは、最後はこの場所でジ~~~として動かず、このポーズのまま長い時間過ごされておりました。

もしかしたら、この藪がこの鳥さんの住処なのかもしれませんね。

小規模なこの藪の所だけ、立て看板に「個人の管理する場所」と書かれていて、何故か刈られないという理由は、もしかしたらそれを知っている優しい人間の配慮からなのかなぁ?とも思いました♫

 

 

 

 

以上、今年は酉年なだけに新年早々珍しい鳥を見れて(!? 笑)、「幸先が良い♡」と勝手に感じた私㋱なのでありました♫

(*^^*) ~ ✿✿✿

 

 

 

 【追記】

 

アメーバブログの方で、この鳥をご存知の方がいらっしゃいました!\(◎o◎)/!

今回私が質問させて頂きましたブログ主の方は、世界中の鳥の写真をとても魅力的に芸術的に美しく撮られている方で、"鳥博士"とお呼びしても良い様な方です。

以下がそのお返事でしたので、ここにご紹介させて頂きます♫

(^^✿

 

 

この鳥ですが、ゴイサギの幼鳥です。

「五位鷺」の名のとおり、成鳥は平安時代の貴族のような烏帽子を被ったような飾り羽根が頭にあります。

ペンギンみたいで魅力的な鳥です。是非今度は成鳥を見つけてくださいね。

 

 

ちなみに彼の撮る素敵な鳥の写真をご覧になりたい方の為に、リンクを貼っておきます♫

feathercollector

 

 

やっと鳥の名前が分かり、お陰で今日は私は良く眠れそうです。(笑)

(*^^*) ~ ☆彡

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年