- 中沢 努
- パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
- 東京都
- コンサルタント・研修講師・講演講師
対象:顧客満足・コンプライアンス研修
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
- 中沢 努
- (コンサルタント・研修講師・講演講師)
それは何か?
不祥事や違反を起こす企業には、
(1)不正を行為するよう「社員の背中を押す」何か
・・・風土、トップの立ち居振る舞い、現場の空気 など
(2)社員に自分の行為を「エクスキューズ(言い訳)させる」何か
・・・上司の言葉、職場の人間関係、顧客からの圧力、など
があります。
だから、必要なのです。
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中沢努 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え
※ これは、弊社が行っている教育やコンサルティング で実際に使用しているものです。
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