不祥事を起こした企業に必要な社員の力 - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年10月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不祥事を起こした企業に必要な社員の力

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
  3. コンプライアンス研修
日常を哲学する

それは何か?

不祥事や違反を起こす企業には、
 (1)不正を行為するよう「社員の背中を押す」何か
      ・・・風土、トップの立ち居振る舞い、現場の空気 など
 (2)社員に自分の行為を「エクスキューズ言い訳)させる」何か 
      ・・・上司の言葉、職場の人間関係、顧客からの圧力、など
があります。

だから、必要なのです。
流されない力が。

流されない力はどうすれば得られるか?

答えは、
 【自分をごまかさない】-職場でも私生活でも
を毎日やる

です。

すなわち、
(A)違和感を「きちんと」感じ、 
(B)違和感と「きちんと」向き合い、 
(C)違和感を「うやむやにせず」考え続ける
日常生活の中で毎日やるのです。


*******************************************
   ある家族が観光へ出かけた。 
   子供は「家族そろって遠くへ行く」という非日常感で楽しそうだった。 
   しかし、大人はどこか楽しめなかった

   ある家族が連休に外出した。 
   子供は「家族そろって電車のボックスシートで弁当を食べる」という
   普段とはちょっと違うシチュエーションに喜んだ。 
   しかし、大人はどこか楽しめなかった

   ある家族が休日に繁華街へ出かけた。 
   子供は「家族そろって賑やかな場所へ行き、ついでに立ち寄った玩具店で
   欲しいおもちゃにさわることができた」というおまけにワクワクした。 
   しかし、大人はどこか楽しめなかった

   心の底から楽しむことができなかったのはなぜか?
     ・旅先では全てが商業化され、観光地の人工的なサービスを消費することで
       時間を過ごした。 
     ・外出先でもいろいろなものごとが商業化され、様々な業者が提供する
       サービスを消費することで時間を過ごした。 
     ・繁華街でも代わり映えせず・・・何かしようとすると有料、
       無料であっても結局は何かの広告宣伝だったりする…に囲まれて時間を過ごした。

   どこへ行っても商売商売商売・・・。

   行く先々で演じるのは「お客様」。

   渇いた喉に乾いたパンを無理やり詰め込むように、観光や娯楽という
   「つくりものの商品とサービス」を食べさせられる。

   飢えはしのげるが、美味しくない。 
   大半は不味い。 
   でもそれしかないから、仕方なく食べる。

   (せいさつ(020) http://profile.ne.jp/w/c-39227/ ) 
*******************************************


こんな時、
 「世の中そうなっているのだから仕方ない」
でやり過ごさない。

自分が感じた違和感を持ち続け
それを忘却せず考え続ける

流されない力は、
 「仕事の時」だけやっても身につきません

 ・ 一人でいる時も
 ・ 他人といる時も
 ・ 仕事の時も
 ・ 家にいる時も
常に一貫してやり続け
はじめて身につく

不祥事を起こした企業に必要な社員の力。

それは
 流されない力です。

(中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え)

コピペご遠慮下さい
    無料利用の方法
 http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 


【コンプライアンス問題が起こった企業へ】
  コンプライアンスの 分かっちゃいるけどできない (-。-;)  を何とかするために

本コラム筆者の指導を受けてみませんか?
 (1)
  倫理の本質」と「人間の視点による強烈な研修
    A.強烈研修 (社長・役員・取締役 )http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_consul.html
    B.強烈研修 (管理職・リーダー) http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance.html
    C.強烈研修 (全社員 )http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_staff.html

 (2)
  コンプライアンスを守るため 必要なのは「人間性の回復」と「人間力の強化」
   ◆  プラトン、カント、ヘーゲル 「人格」 http://www.pensee.co.jp/sercive/character.html
   ◆  ソクラテス、デカルト、ベーコン 「思考」 http://www.pensee.co.jp/sercive/philosophy.html
   ◆  マルクス、フッサール、実存主義 「行動」 http://www.pensee.co.jp/sercive/action.html
   ◆  どう生き・どう死にたいか、を考える  http://www.pensee.co.jp/sercive/career.html

(3)
 コンプライアンスのための資料 (500タイトル以上)
  http://www.pensee.co.jp/archive/index.html


<本コラムをご覧の全ての企業、全ての個人の方へ-大切なお願い>
 ◆ このコラムを含め 弊社の表現物を社内で利用したい時は、ご相談をお願いします
  理由・ワケ→ http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 


<筆者 コラム等>
 https://plus.google.com/u/0/b/116680261353078113011/116680261353078113011/posts
(Twitter) https://twitter.com/p_nakazawa

<その他>
・コンプライアンス違反の背景、違反組織の特徴、他 http://www.cmp-akademeia.jp/ 
・コンプライアンス違反者の心理、違反を招く行動例、他 http://www.cmp-akademeia.jp/2nd/index.html
・コンプライアンス強化術 http://www.cmp-akademeia.jp/3rd/index.html
・コンプライアンス違反事例 http://www.cmp-akademeia.jp/4th/index.html
・コンプライアンス理解の秘訣 http://www.cmp-akademeia.jp/5th/index.html
・コンプライアンス違反をする人ってどんな人? http://www.cmp-akademeia.jp/6th/index.html

<SNS>
 ◆ フェイスブック https://www.facebook.com/PenseeSauvageAndCompany
 ◆ Google+  https://plus.google.com/u/0/b/116680261353078113011/116680261353078113011/posts
 ◆ LinkedIn  https://jp.linkedin.com/in/penseenakazawa


【問題発生企業専門】
   コンプライアンスの 分かっちゃいるけどできない (-。-;)  を何とかする会社
   コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他
   パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( http://www.pensee.co.jp/ )

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

カテゴリ 「日常を哲学する」のコラム

このコラムに類似したコラム

あなたの代わりにコンプライアンス研修資料を作ります 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/10/16 15:00)

コンプライアンスに必要なのは「意識改革」 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/10/13 14:10)

こういう会社はコンプライアンスを実現できない 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/10/10 12:44)

コンプライアンスを守る教育設計のポイント 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/10/05 10:00)

飽きられないコンプライアンス研修資料 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/09/12 10:28)