ローコスト住宅の定義 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローコスト住宅の定義

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
●家を建てよう!!

ローコスト住宅と言う言葉が一人歩きしています。直訳すれば費用を抑えた家となりますが、日本人が考えている殆どのローコスト住宅はチープハウス(安普請)のことです。
両者とも通常の同等物件と比較して値段が安いのは変わりがないのですが、満足度は大分異なります。

●チープハウスは建設する側の論理で「他社より安いですよ」とか「豪華設備でこの値段」とかの宣伝をしている家の事です。そこには建築士が不在で、住宅に対する思想が見えて来ません。「安ければいいんだろ」と云わんばかりの家です。こういった家は住み始めてから色々な欠点が目についてしまうのです。家は三度建てないと本当の家は造れないと言われるのはこの様な体験をされた方の体験談だと思っています。
●ローコスト住宅は建築士等の専門家と共同作業で、住まう人に必要なもの・不要なものを選択し、重要度によって優先順位を決め納得してから建てていく住宅の事です。住宅会社からの「お仕着せ住宅」に「ローコスト住宅」は存在しません。
ローコスト住宅では「お任せコミコミで〇〇万円ぽっきり」と云った発想はありません。お任せではなく建築主にも家造りに参加してもらいます。実際に体を動かして家を建てると云う意味ではありません。実際に金槌や左官鏝を持つ建築主もおられますが、ここでの参加は自分がどの様な家に住みたいのか突き詰めて考えてもらう事です。限られた予算の中での作業ですから、すべてが豪華には出来ません。他の人は重視するけど自分達は気にしないと言う項目を数多く探し出す作業をするのです。キッチンは機能さえ充実していればシステムキッチンに拘らないとか、耐震性能さえ優れていれば仕上げは何でも構わないとか、自分達だけの家を探す作業を建築士と一緒に行うのです。そうした家は愛着が湧き、アバタもエクボになって満足して住まう事が出来るのです。
大金持ちで何度でもやり直しが可能な人であれば、「どんな家がいい家なのかやってみなさいよ」と言う態度で構わないのですが、一生に一度の大勝負をする人は失敗が許されません。ローコスト住宅には専門家と共同作業で苦労しながら仕上げていく努力が必要なのです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

防火構造と準耐火構造(2017/02/09 08:02)

火災対策(2017/02/04 11:02)

割安なハウスメーカーは?(2017/01/11 09:01)

このコラムに類似したコラム

Best of houzz 2023を受賞しました 西島 正樹 - 建築家(2023/02/16 12:08)

車いすで外出 3 齋藤 進一 - 建築家(2021/11/15 00:00)

ハウスメーカー2社を徹底比較! 中立的アドバイスで最適なメーカー選び 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2021/04/05 11:00)

2021 価値観が大きく変貌! 齋藤 進一 - 建築家(2021/01/25 15:56)

専門家プロコミュニティに参加始めました♪ 齋藤 進一 - 建築家(2021/01/08 12:00)