士業事務所環境の変化 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

山崎 壮一
山崎 壮一
(建築家)
奥山 裕生
(建築家)
増井 真也
(建築家)

閲覧数順 2017年11月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

士業事務所環境の変化

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

(専門家プロファルからはこちらから←)

 

「固定電話」と「店舗型事務所」がかつての士業事務所の信用に繋がる環境でしたが、現代は固定費の縮小に加え、受注形態が電話からネットへ変わったり、打合せ形態も来訪から訪問に変化し、店構えを持つ必要性が薄れSOHOビジネスが復活したように思います。

 

 

私の事務所のあるマンションにも士業事務所はいくつか存在し、営業やクライアント先への訪問などで事務所を空けても、店舗型のようなシャッターを降ろす必要は無く気軽に外出できる利点の方が上回りますね。

 

そう考えると、事務所雑居ビル形態ではなく、SOHOが集約したマンションという形態も面白いと思うので、声がかかったら直ぐに取り掛かれるように来年はプランニングしてみようと思います♪

 


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)