【ウォーク講座ご感想】YURUKUもうやめられません! - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【ウォーク講座ご感想】YURUKUもうやめられません!

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。

12月に行ったウォーク講座のご感想を掲載させて頂きます。
ウォーク講座は2時間の歩く動きのみの講座です。
なので姿勢改善のためのトレーニングやセルフケアなどは行いません。
まずは講座の最後に撮影した歩いている動画のスクリーンショット。YURUKU®での歩く動作についての注意点に
着地がどうとか歩幅をどうとかはありません。
歩く瞬間に声をかけるとすると「のびのび歩いて!」「動きに制限かけないで!」です。

バランス良い状態でのびのびと動けたら
勝手に着地しますし歩幅も広がります。
画像の生徒さんも着地や歩幅は全く考えておられません。

歩行分析は結果であり
その結果を求めて動くと体が固まっていくというのを
10年以上 歩き方を指導していく中でたくさん見てきました。

のびのびと動けることこそが
体の状態も心の状態も良くするという持論があり
頭でっかちにならずに取り組める方法を日々考え
YURUKU®のスキルに反映させていくようにしています。


続いて姿勢のビフォーアフターです。ビフォー写真は2ヶ月ほど前です。
体の中心がズレているのがおわかり頂けますか?
脚の歪みも左右で異なりますね。右脚の方が歪みが強いです。
これらも歩行のクセが歪みとして体に表れているのです。
歩く時のどの動きによって体を歪ませているかをご理解いただきました。


入門講座と認定講座で行う反り腰改善に日々取り組んで下さっていたので
アゴも上がらなくなり真っ直ぐな姿勢が取れるようになりました。
ビフォー写真では両脚が外側に倒れているのがわかりますね。
足を揃えて立っているのに開いて立っているかのように見えています。
この脚の歪みを歩く動きで解消していき
腰の幅も変わりました。
歩き方で歪みの調整ができることこの講座で掴んで下さいました。

ご感想です。『入門・認定・代表特別と受けて今回はウォーク講座を受講しました。
ずっと気になっていた身体の傾きがBefore & Afterで改善されていてとても嬉しかったです。
1人でマンツーの時は気付けなかった変化や改善点も
グループ講座だと分かりやすくて覚えも飲み込みも早かった気がします。
○○○○を相棒にリハビリ頑張ります!
次はインストラクター養成かな・・・?(笑)
YURUKUもう やめられません!ありがとうございます!
この方はYURUKU®にかけて下さっていて
他のことをするのをやめました。」と おっしゃっていました。
信じて取り組んで頂け本当に嬉しくありがたいです。
グループ講座の良さも実感していただけ良かったです。
同じレベルの方が取り組まれるご様子を『見る』勉強も身体を変えるのです。
インストラクター養成も視野に入れて頂いていることも嬉しいです^ ^
きっと説得力のある先生になられると思います。
時期が来ましたら是非!

ご感想には続きがあります。
生徒さんとはFacebookで繋がらせて頂いていて
お写真の掲載についてお知らせしましたら以下のメッセージを下さいました。
そちらもご了承下さいましたので掲載させて頂きます。『あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします(*´ω`*)
ぜひぜひブログの掲載楽しみにしています♥
ウォーク講座のあと寝起きの腰痛が目に見えて楽になりました。
少しあったとしても腕振りをすれば完全にとれ身体とても楽です。
また歩く速度が倍になったんじゃないかというほど速くなり
以前は朝の通勤ウーマンさんたちに10馬身差でおいてけぼりにされていたのがついていけるようになりました!
しかもその速さでも息が上がらず元気いっぱい歩けるようになってとても嬉しいです(*´ω`*)
これからYURUKUを続けてもっともっと楽になっていきたいです!
よろしくお願いいたします(*´ω`*)
講座を受けられる前は腰痛で悩んでおられました。
それがほとんど気にならなくなり少し出てもご自身で解消できるようになられたとのことです。
自分の身体は自分で守る。
これもYURUKU®で大切にしていることです。

講座当日はとっても楽だったのに維持ができない
と いう状態はまだ身体に落とし込めていないという サインです。

歩くことは時間も場所も選ばないし物も必要なく身体ひとつでできることです。
昨日より今日今日より明日と自分史上最高の状態を目指し
この生徒さんのようにぜひ多くの方に身体に落とし込んで頂きたいと思っています。

最後にもう一つ嬉しいメッセージを下さいました。
身体の不調で悩んでいる方にYURUKUを知ってほしい!
これからも頑張ってください&頑張ります!

まだまだ認知度の低いYURUKU®。
応援してくださる方々のお声を励みにこれからも邁進いたします!
Sさん本当にありがとうございました!!




ウォーク講座はこちら▼▼▼https://www.yuruku.co.jp/lesson_list.html?seminar=1020



【人気記事まとめ】Norikoの身体の変化や考え方姿勢や歩き方・美脚・ダイエット身体の不調についての あれこれ▼▼▼http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html

information
YURUKU®無料会員登録
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎
ご受講者の声
◾︎
Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。