良い姿勢がとれているかの目安 - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

良い姿勢がとれているかの目安

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。

日中良い姿勢がとれているかどうかの目安についてお話します。
YURUKU®で言うところの良い姿勢とは身体に負担がなく見た目も綺麗な姿勢です。
なので「姿勢がいいですね。」と 言われるかどうかは良い姿勢の目安にはなりませんよ。

その目安

ズバリ

仰向け寝でリラックスできるかどうか
それも
枕が無くても仰向け寝が楽かどうか
です。

こんなことをなさったことありませんか?
壁の前に立ち
後頭部肩甲骨仙骨を 壁につけて腰を反らないようにする。
お腹に力を入れてこの形に無理やりなって
その姿勢を固定するのは本当の改善ではありません。

力を込めないと良い形になれないという状態・・・
力を抜いた瞬間にお腹が出てしまうお尻が広がってしまう肩が巻いてしまうなどなど
そういう状態を変えていくことが姿勢改善だと考えます。
そうすると就寝時も良い姿勢になれるというわけです。
力を込めないと良い姿勢になれないのなら寝ている間良い姿勢になるのは絶対に無理です。
その状態だと1日の1/3は良い姿勢になれないということになります。

YURUKU®では
一見良い姿勢であっても
「『良い姿勢ですね。』と 人からよく言われます。」といったお話を伺っても
力を込めていたらバランスの取り直しです。

リラックスできる良い姿勢が身体にもたらす効果は驚くほどです。
それをどうか多くの方に手に入れて頂きたいと願いレッスンしています。動物はリラックスが上手です^ ^


【人気記事まとめ】Norikoの身体の変化や考え方姿勢や歩き方・美脚・ダイエット身体の不調についての あれこれ▼▼▼http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html

information
YURUKU®無料会員登録
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎
ご受講者の声
◾︎
Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。