結婚前提で半年間同棲しました。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚前提で半年間同棲しました。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2877] 百合子

先生初めまして。百合子、30歳です。
彼(29歳)の事でアドバイスお願いします。

結婚前提のお付き合いを2月より始め、半年間同棲しました。仕事の関係で私が地元に戻って今は遠距離恋愛をしています(彼の地元より飛行機で1時間程)。同棲は仲良く過ごしており、今年中には結論を出すと言われていましたがプロポーズはなし。旅行や結婚式の計画などが先行した為、私が不安になり

「もし思う事があったら少し考えてもいいよ? まだ計画の段階だから中断してもいいし」と伝えました。すると彼には「決断より計画がどんどん進んで言い出せなかった。 本当に決意するっていう意味で年末まで待っててほしい」と言われました。

それから私は不安になり、彼にネガティブな事ばかり言ってしまいました。別れる方へ自分で誘導したも同然だったと思います。彼は「百合子のご飯がまた食べたい」「戻って来て」と言ってくれていたのに、私は結婚が決まってからじゃないと、戻っても自分が傷つくかも……と思って毎月彼に会いに行くだけでした。

そして先月、「戻って来て欲しかったが、プロポーズもしてないのに強く言えなかった。 結婚してもうまくいかないかも。別れた方が良い」と言われてしまいました。

私は「今月戻るから、また一緒に過ごしてみない?」と提案しました。一応OKは貰えましたが、彼はあまり乗り気ではないようです。彼を信じて前向きに頑張らなかったことや、これまでの行動を深く反省しています。今さら厳しいとは思いますが、今後どの様に過ごしていけば良いでしょうか?


百合子ちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

百合子ちゃんのお話は、「向き合ってくれている彼に対して、自分の思慮が浅かった。自分が向き合わなかったために起きた失敗」そんな気がいたしました。順に反省点を見ていきますと、まずこちらです。

> 仕事の関係で私が地元に戻って今は遠距離恋愛をしています。

結婚前提の同棲をしていたのに、なぜ実家に戻ってしまったのか……悔やまれます。「仕事を取るか、彼を取るか」で、仕事を取って彼とのことを自ら終わらせた、そういう行動になっています。これに気づかなかった(思慮が浅かった)ことが、まず最大の原因だと感じました。

僕が皆さんに「自分の頭で考えることが大事ですよ」と常々お話する意味が、お分かり頂けると思います。考えたらわかるのに、考えていない……。その結果、こういう失敗がおきてしまうのです。そして、こちら。

> 「もし思う事があったら少し考えてもいいよ?まだ計画の段階だから中断してもいいし」

これも終わる方向に自ら誘導しています。百合子ちゃんは、こういった会話の後にあった「彼にネガティブな事ばかり言ってしまったこと」を、別れに自分で誘導したも同然だと思われていますが、もっと前から別れに誘導してしまっているのです。

彼が決めてくれないから待つ。
決めてくれないから不安。

この思考回路になると「決めてくれない彼が悪い」となって、その不満を彼にぶつけるようになってしまいます。読者の皆さんにも、きっと同じような状況にある方がいらっしゃると思います。

気づいて頂きたいのは、自分から別れることができないなら、結婚を決めてくれない彼が悪いのではなく、「決めてもらえない、自分の力不足」だということです。百合子ちゃんの事例では、それが形として出ていることがわかります。(結婚前提の同棲を、自ら中途半端に終わらせた)

また、分かりやすく頑張れる時もありました。例えば、この時だったら……

> 「百合子のご飯がまた食べたい」「戻って来て」

・三段重箱にお弁当を作って会いに行くとか。(成功事例がいくつもあります)
・「戻るから結婚して~(*^^*)」とおねだりするとか。

こういった頑張りが出来たことでしょう。残念です……。
では今後、どのように過ごしたらよいかについてです。

> 私は「今月戻るから、また一緒に過ごしてみない?」と提案しました。 一応OKは貰えましたが、彼はあまり乗り気ではないようです。

これは再度、同棲をしようということなのでしょうか……? 本来、今の時点でこういったことはしない方が良いのですが、既に提案して彼がOKをしてくれているので、それをこちらから「やっぱりやめよう」というのは、もっと悪い方向に誘導してしまうと思います。

ですので、「短期間、一緒に過ごす」のが良いと思います。例えば、1週間だけ以前を思い出すように一緒に過ごす感じです。この時には、彼からリクエストがあったご飯を頑張って作ったりしましょう。

ただ、もしも一緒に過ごすことがギクシャクするようでしたら、スパッと切り上げて帰ることも視野に入れた方が良いと思います。実際に帰るか、頑張り続けるかは、その時に臨機応変に判断することが大事ですので、今ここで決めることはできません。そういう心づもりで頑張りましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
マーチン先生の恋愛教室、生徒募集中

無料 相談掲示板 悩みの足跡

年末年始は恋のチャンス!ご相談はこちら
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。