付き合いたいけど付き合えない、という彼 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

付き合いたいけど付き合えない、という彼

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2876] ゆみ

初めまして!ゆみ(26歳)です。ホームページを拝見させて頂き、とても勉強になっております。今回は悩んでいることがあり相談させて頂きました。

私は同じ職場で気になっている彼(28歳)がいて、2週間前に他の人も含め四人で飲みに行きライン交換をしました。その2日後にまた一緒に飲み、2人でベロベロに酔っ払い、彼の家へお邪魔してチューをして、彼が寝てしまったのでそのまま帰りました。

後日、彼が職場仲間と飲んでいる時に誘われ、私も参加しました。この時は何もなく、そのまま帰りました。その数日後、夜に「家で一緒に飲まない?」と誘われ、彼の家に行きました。またチューをされそうになり、「こういう曖昧な感じは好きじゃないな~」と伝えたところ、

「ゆみちゃんのことは気になっている。付き合いたいけど付き合えない……転勤族だから。
来年また別のところへ行くし(一年毎他の職場に飛ばされる)し、
今だって月に2~3日しかちゃんとした休みがないのに、やっていける?
ゆみちゃんの方がだめになっちゃうと思うよ」

と言われました。それでも酔っ払って押し倒されそうになり、結局チューはしてしまったのですが、付き合う気ないんだと悲しくなり、彼が寝静まるのをみてまた帰りました。笑 その後、なんとなくラインの返事がそっけなくなり、私も彼が遊たいだけならいいや…とラインを切ってしまいました。

でも、やっぱりこれで終わりたくないと思い、「また明日か明後日か明々後日か飲みに行きません?」とお誘いしたところ、「今日は仕事が22時過ぎまで、明後日はなんとも言えないのでまた連絡する」と返事がありました。

彼からの好意はあったと思います。しかし、遊びだけと言われたらそうな気もします。付き合いたくはないけどセックスはしたい、そのものかもしれません。

私の気持ちとしては、遠距離のことを言っていた彼の言葉を信じ、私はそれでも付き合いたいと軽く言ってみたいなと思います。私は今後、どのように彼にアプローチすれば良いのでしょうか?


ゆみちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。
厳しい指摘になるかもしれませんが、お伝えさせて頂きますと……

> 私の気持ちとしては、遠距離のことを言っていた彼の言葉を信じ、

これは「信じる」というのではなく、現実から目を逸らすことになると思います。なぜなら、

> 今だって月に2~3日しかちゃんとした休みがないのに、やっていける?

「お前、毎日飲み歩いてて 何言ってんの!」

というのが、正直な意見だからです。ゆみちゃんのご相談は、最初の飲み会が「ご相談日から2週間前」でした。その日から、上記の話の日までに、なんと二人は4回も飲んでるのです。そんな人が「月に2~3日しかちゃんとした休みがない」と言っても、全然説得力がありません。どちらかと言えば、毎日飲み歩いているとしか思えないです。そして、下記の言い分は……

> 付き合いたいけど付き合えない

ダメ男の常套句です……。
本音はゆみちゃんも仰っていたように、

> 付き合いたくはないけどセックスはしたい、そのものかもしれません。

はい、その通りです……となってしまうわけです。

> その数日後、夜に「家で一緒に飲まない?」と誘われ、彼の家に行きました。またチューをされそうになり、「こういう曖昧な感じは好きじゃないな~」と伝えたところ

ここでゆみちゃんには反省点が2つあります。1つは、キスされそうになって「こういう曖昧な感じは好きじゃないな~」と不平不満の形で言葉にしたことです。この失敗をしてしまう女性はものすごく多いですね。よくあるのは「付き合ってないからできない」と言ってしまう事例です。

こういう状況になっている時点で、自分自身も彼と付き合いたいはず。なのに不平不満……つまり、マイナスの形で相手に言うのが良くないわけです。言われた側は嫌な気持ちになってしまいやすいです。言うなら、「じゃあ、付き合ってくれる?」とか、「彼女にしてくれるならいいよ」という感じで、プラスの形で伝えると良いのです。

そしてもう1つは、曖昧な感じでキスされたくないなら、曖昧な状態で家に行ってはなりませんよね。「お家に行くのはいいけど、ちゃんと付き合ってくれる?(*^^*)」などと、先に聞くようにすることが必要でしょう。

> 私は今後、どのように彼にアプローチすれば良いのでしょうか?

僕はお勧めできませんが、それでも頑張りたいとしたなら、今は彼のテンションが明らかに下がっているようなので……今回の約束が取れればそれでよし。取れないなら彼が飲んでいるであろう日を狙って「今から飲まない?」という感じで、これまでのように誘ってみたら良いでしょう。

「彼が飲んでいるであろう日」は、これまでに飲んだ日をチェックしてみたら、わかることが多いです。例えば「週末と火曜日、水曜日だった」などです。同じ曜日にトライしたらOKです。

会えたら彼の家に行ってエッチして。「また会ってね(*^^*)」という感じで、甘えて伝えるのが良いでしょう。あとは、自分から定期的にお誘いしてお泊りして……と関係を続ける。まずはそれがどのくらいできるか、やってみることでしょう。例えば、エッチした後に1ヶ月も会ってくれないようでは、やはり話になりませんし、反対に数日で「飲もうよ」とお誘いが来るようなら、頑張りようがあります。

> 私はそれでも付き合いたいと軽く言ってみたいなと思います。

「それでも付き合いたい」は、言わない方が良いと思います。「それはムリ」、「付き合うのはできないって言ったでしょ?」などと言われる可能性が高いと思います。

…………。

思うのですが、本来は最初の会話の時に、

「私はそれでも付き合いたい。大丈夫よ(笑)」

と言っていたら、よかったですよね。
今度からは、それができるように頑張りましょう。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
マーチン先生の恋愛教室、生徒募集中

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。