このチャンスを逃してはいけない! - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

このチャンスを逃してはいけない!

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2875] あき

はじめまして、あき(28歳)と申します。
一度ふられている片想いの彼(30歳)について、ご相談です。

彼とは2年前に友人の紹介で知り会い、月に一度飲みに行く関係でした(体の関係は何もありません)。彼を好きだったのですが、気持ちを打ち明ける勇気がなく彼の出方を待つばかりで、自分から行動や努力をしていませんでした。

1年後、彼が東京へ転勤することになったので、お祝いで食事にお誘いしてボールペンをプレゼントしました。その後ラインで「好きです」と伝えたところ、返事は当たり障りなく「ありがとう、またごはん行こうね」だったため、諦めようと思いました。

彼は東京、私は大阪なので「もう会うこともない」と思っていたのですが、この1年間に、彼から何度かラインで「元気?」と連絡がありました。そして11月の頭に「東京へ来ることないの?」ときました。

私は半年に一度仕事で東京へ行くので、月曜日が仕事ということにして「日~月で行くつもり」と連絡をしたところ、会えることになりました。

先生のメルマガを読み、「このチャンスを逃してはいけない!」と思っています。「好きになってもらえる努力をしよう。全力を尽くそう」と思い、一年前にあげたボールペンの替え芯を持っていくのと、大阪で551を買っていこうかなとか、どんなことをしたら喜んでもらえるか考えています。

お泊まりになった時のことも考えて、ホテルもダブルで取りました!彼と上手くいくようにアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。


あきちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

うん、あきちゃんは恋愛教室をよくご覧になっていると感じました。過去、行動できなかったことは仕方ないのですが、反省→実行なさっている様子が伺えました。

ホテルをダブルで予約なさったのも、マーチン先生論ですね!そして、ありがとう法を実行してみようと、ボールペンの替芯や、551の肉まんはどうかと考えておられました。

ご覧の皆さん、こういった姿勢が「自分の頭で考える」という実例です。「どうしたらいいでしょうか?」と質問するだけでなく、「先生、この案はどうでしょうか?」と案を添えて質問する。この姿勢が全ての物事の成功に繋がるのですよ。

さて、それでは彼とのことについてです。仰るように、このチャンスを生かすべきですね。あきちゃん自身、男女関係になることを望んでおられるようですので、その方向にリードするのが良いと思います。その後どうなるか気になるでしょうが、うまくように頑張ることが大事です。

遠距離での男女交際はエッチがないと始まらない(始まりにくい)です。今回のように久しぶりに会う初回は「期待」があるので会えますが、これで何もないと「また会っても何もないだろう」と感じて、「何もないのに会ってもなぁ……」と会えなくなるのです。なので、勝負をかけた方が良いのです。

彼にお会いしたら、「食事→ホテルのお部屋に誘う」という流れが良いでしょう。再会して、たぶん食事の前に「はい、これお土産~!」という感じで、肉まんを渡すだろうと思います。この時は「よかったらお家で食べてね」と伝えたら良いでしょう。

その後、食事が終わった後に「この後どうしよっか?」という話になると思います。その時に「せっかくだから、もうちょっと話しようよ~(^^) 私のホテルすぐそこだから、肉まん食べながら二次会しよっ(笑)」こんな感じで伝えたら良いでしょう、。

「お付き合いしようよ」「彼女にして欲しいな(^^)」といったお話は、エッチの後が良いです。エッチの前に「お付き合いしたい」と伝えても、遠距離で現実味がないと思われ、OKしてもらえる可能性が低いです。

また、正直に申し上げて、エッチの前に「付き合おうよ」「うん」と言ってもらっても、エッチの後に「付き合おうよ」「うん」でも、現実的には何も変わらないです。また会いたいと思ってもらうこと、これに注力しましょう。

そして、その後は自分次第です。「遠距離は無理だと思う」などと言われたら、「大丈夫、私がまた来るから。ねっ!(^^)」という感じで説得して、実際に会いに行きましょう。遠距離を成立させるには月2回は会うことです。これを目指しましょう。

あと、僕の感覚では「東京-大阪」は遠距離とは言いません。
たかだか、新幹線で2時間ちょっとです。
そういう前向きな姿勢で頑張りましょう!

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
恋愛の秋、応援フェア開催中

マーチン先生の恋愛教室、生徒募集中
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。