本日発売の『よい保険・悪い保険』(宝島社)で保険のプロとして激辛口採点を担当 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

FPオフィス クライアントサイド 
福岡県
老後のお金の不安解消アドバイザー
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
大泉 稔
(研究員)

閲覧数順 2017年10月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本日発売の『よい保険・悪い保険』(宝島社)で保険のプロとして激辛口採点を担当

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般

ファイナンシャルプランナー(FP)の久保逸郎です。



本日別冊宝島の「よい保険・悪い保険2017年版」が発売されました。
例年保険のプロとして評価を担当させていただいていますが、今回も全国でプロ21名の一人として各社の保険商品のランキング評価を担当しました。

マイナス金利が導入されて保険を使って貯蓄(資産形成)を行う魅力はもはや全くないと言っていいので、貯蓄性の保険は年々評価を行うことが難しくなってきています。

どのファイナンシャルプランナー(FP)の意見かはわかりませんが、学資保険の部分で「現在、長期固定金利の商品はお勧めできない。学資保険で学資金を貯める人の気がしれない」と書いてありますが、私も全くその通りだと考えています。

この今の金利の状況で学資保険はもちろん、終身保険や養老保険・個人年金保険に加入するのは、もはや思考停止に陥っている人だけでしょう。

「保険は掛け捨てで保障のみ、貯蓄は運用で」というのがマイナス金利時代の保険の使い方だと思います。

保険会社などの広告が入っていないため、専門家の意見が反映

この別冊宝島の「よい保険・悪い保険2017年版」の良いところは、保険会社などの広告が入っていないので変な圧力がかかったすることもなく、上記のような保険に対して厳しいプロの意見がしっかりと掲載されるところです。

私が近年関わった同じような保険ランキングの書籍では、このように広告等がなくて良いと思ったのは学研の書籍くらいしかありません。

書店においてあるランキング本のなかには、保険会社や保険代理店の広告が入っていて、評価者もバリバリ保険を売っているファイナンシャルプランナー(FP)ばかりという書籍も珍しくありません。
そのような書籍のランキングは、ネット生保などの評価はそれほど高くなくて、代理店手数料の高い商品ばかりが上位にきていることが多いんですよね(苦笑)

書店に置いてあると思いますので、興味ある方は購入してみてください。
Amazonでも購入できますよ。
Amazon別冊宝島「よい保険・悪い保険2017年版」

============================================
【メールマガジン】
お客様の生活に役立つさまざまなマネー情報や、最新の投資環境(マーケット)の情報、
セミナー開催のお知らせなどをお届けしています。
ご登録はこちらから。
http://www.fp-office.com/mailmagazine.html 

【フェイスブックページ】
FPオフィス クライアントサイドのフェイスブックページで
コラム執筆・メディア情報・講演予定などの最新情報をお届けしています。
https://www.facebook.com/fpoffice.clientside/?ref=hl 

ライフプランと資産運用&資産管理のことはFPオフィス クライアントサイドへ
http://www.fp-office.com/

高校中退者などに対して、自分自身の経験に基づいたキャリアアドバイスを書いています。
ブログ【高校不要論】高校中退経験者が語る本音
http://www.not-giveup.com/

ファイナンシャルプランナー
ドロップアウト専門アドバイザー
久保 逸郎

〒810-0073 福岡市中央区舞鶴1-8-26 グランパーク天神C棟1028
TEL:092-716-3487
FAX:092-716-3488
ikubo@msg.biglobe.ne.jp
============================================

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 老後のお金の不安解消アドバイザー)
FPオフィス クライアントサイド 

90歳まで安心のライフプラン

「90歳まで安心のライフプラン」を合言葉に、これまで500軒以上のライフプラン相談の実現をお手伝いしてきた豊富な経験に加え、銀行などで1000回以上の講演を行ってきた実績を持つ資産運用のプロ

092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 初回相談

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

料金
無料

多くの方々にファイナンシャルプランナーへの相談を経験していただいて効果を実感していただきたいことと、お客様のことをお聞かせいただくことが中心になるため、初回のご相談料金は無料にさせていただいております。

お気軽にファイナンシャルプランナーのサービスを利用して、その効果を体験されてみてください。

初回相談

このコラムに類似したコラム

運用利回り低下により、貯蓄型保険の優位性はなくなる 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2017/03/13 10:38)

子どもが生まれたとき 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/08/31 07:00)

保険加入のタイミングはいつ? 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/07/02 07:00)

こだわりの学資保険の選び方 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/06/29 07:00)

学資保険(こども保険) 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/03/30 07:00)