柔らかい筋肉を軽く動かしていたらリンパは流れます - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

柔らかい筋肉を軽く動かしていたらリンパは流れます

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク
(前Noriko式ウォーキング)考案者
Norikoです。

リンパとは毛細血管から染み出した組織液です。
このリンパが酸素や栄養素を細胞に届け回収した老廃物をリンパ管に運びます。老廃物はリンパ節でろ過され静脈を経て心臓に戻りまた循環します。
リンパ管に入るリンパ液ってたったの10%から20%で80%から90%のリンパ液はリンパ管に入らず毛細血管に入るのをご存知でしたか?
その80%から90%のリンパ液の流れを無視してはいけません。
血液は心臓がドクン!と運んでくれますがリンパが流れるようにするには体を動かす必要があるんです。

このリンパが流れる機能はすでに体に備わっているのですが
スムーズに流れるようにするには条件があります。
①筋肉が柔らかいこと②日々体を軽く動かすこと
年をとると顔・背中・ウエスト・ヒップなどなど体のラインがボヤけますよね。
これは年をとっているからというより
筋肉が固くて軽く動かすことができなくなっていて
リンパの流れが滞ってきているからです。

上記の条件を満たす体の状態を目指しているのがYURUKU®です。
①筋肉が柔らかいことバランスの良い姿勢は筋肉をニュートラルにします。筋肉がニュートラルな状態とは縮んでなく伸びてもいない状態です。筋肉がニュートラルな状態だとリンパを受け取ることも送り出すことも容易なのです。
②日々体を軽く動かすこと日々の生活の中でニュートラルな状態から歩くことを含む日常の動作を繰り返すことで筋肉がポンプの役割をしリンパが勝手に流れてくれます。

不調がある方体型が気になっている方みなさん筋肉が固いです。軽く動けていません。
運動神経がないとか年をとってるとかそういうことではないです。

成人の水分量は約60%と言われています。
植物と同じでお水の流れが滞ると人も枯れてしまいます。これが「老い」だと考えます。

お水の流れがスムーズになれば綺麗なお花が咲くように人も輝いてきます。

バランスの良い立ち方と歩き方は生きていく上でとても大切なことなのです。


*Norikoと濱矢先生との親子でのご参加OKのコラボセミナーRUN&WALK4/15(土)13:00〜16:00北海道 札幌フットサルスタジアム蹴
7/1(土)13:00〜16:00愛媛 松山市総合コミュニティセンター
いずれも受付はまだですがご参加ご希望の方はお日にち空けておいてくださいね!
【人気記事まとめ】Norikoの身体の変化や考え方姿勢や歩き方・美脚・ダイエット身体の不調についての あれこれ▼▼▼http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html

information
YURUKU®無料会員登録
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎
ご受講者の声
◾︎
Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。