LINE診断。この恋の健康度は!? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

LINE診断。この恋の健康度は!?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

毎週2回開催しております、リアル恋愛教室☆
12月3日(土)も盛り上がり、特にお茶会では様々なご相談が飛び交いました。

さて、最近のリアル恋愛教室では「LINE診断」が流行っています。
その名の通り、お二人のやりとりを僕が「ざーっ」と拝見して、

・いい感じに進んでいるか。
・危険信号は出ていないか。
・お相手は好きになっていい人か。やめた方がいい男性(女性)ではないか。
・自分自身が何か失敗をしていないか。

こういったことを診断するのです。
いってみれば、「恋の健康診断」です。

ご相談をたくさん聞いていますと、
ご自身では「大丈夫、うまくいっている」と思っていても、
僕が聞いたら「それ、まずいですよ!!」ということがよくあるのです。

これが事後になってしまうとこじれる可能性が高まりますが、
表面化する前に気づくことができたら、改善しやすくなるのです。
うん、まさに本当の病気と同じです。


「先生、あたしのLINE診断してください~(^^)」

「はい、いいですよ」

「この前、知り合った35歳の男性とのやりとりなんですが……」

「へえ~。どこで知り合ったんですか?」

「プライベートなホームパーティーです。
 高級マンションの一室で……(笑)」

「……あやしさ満点ですね」

「はい(笑)」

「で、今度、お好み焼きバーに行くことになったんです」

「……なんじゃ、そりゃ(笑)」

「また変な男の人だったら、嫌だな~って思って(苦笑)」

「Aさん、ヘンな男の人を掴むの上手いもんね~(笑)
 了解しました!見てみましょう」


以下に、お二人のやりとりをご紹介します。
もちろん、Aさんのご承諾を頂いて……というより、掲載のご希望を頂いています!
(掲載されると詳しく解説や対策が紹介されますので、それをご希望なのです)

そこで皆さんも、ぜひ考えながらご覧頂きたいのです。

1.この恋は脈があるのか? 順調に進んでいるか?
2.このお相手は、「好きになっていい人」なのか?
3.自分(Aさん)に失敗はないのか?
4.その他、何か違和感や学ぶことはないか?

では、参りましょう。正味4日分です。

※内容に影響がない範囲で多少修正をしていますが、
 両人の性格をぼかさないために、言葉の表現や誤字もそのまま記載しています。

※LINEの配置がズレて読みにくい場合は「MSゴシック」等の固定フォントに
 設定して頂けますと読みやすくなります。「MS Pゴシック」等はズレやすいです。

11/23(水)-------------------------------

23:12
今日はありがとうございます!
おかげで楽しめました!結構ノンだのかな?
明日からまた仕事頑張ろう!

                   23:28
                   酔いはさめましたー!
                   こちらこそありがとうございました(^^)
                   がんばりましょー☆

11/27(日)-------------------------------

20:47
元気かな?週末とかはいつもなにしてるの?
料理教室?

11/28(月)-------------------------------
                   12:23
                   お返事遅くなってごめんなさい。
                   お疲れさまです。
                   今日実はスポーツジムと料理教室行ったり
                   いろいろです。
                   ○○さんは週末がおやすみですか?
17:11
週末が休みだよ。
休日は習い事三昧だね。活動的でよいね!
俺も昔はジムの梯子とかしてたが、
最近は全く運動してないな。
今度うおーきんぐでもするか!?

11/29(火)-------------------------------
                   8:30
                   おはようございます。
                   ジムの梯子すごいですね!
                   ウォーキングいいですね!したいですね(^^)
16:21
ボクシングジムとゴールドジムの梯子してた。笑
あのころは無尽蔵のスタミナだったが、
いまはうオーキングもままならい。。笑

                   19:14
                   そうなんですよね(笑)
                   鍛えているような感じしました!
                   がっしりされてますよね。
                   自然を見ながらだと楽しいですよね(^^)
22:06
いやー、まじ痩せないといかんのですわ。
最近のみすぎで……
自然を見るのが好きなの?
じゃあ、きっとイルミネーションを見るのも好きだよね?

このLINEの写真はどこだ?
まさに自然ではないか

11/30(水)-------------------------------
                   8:35
                   そうですね、自然を見ると落ち着きますね
                   写真はバリ島です。
10:49
じゃあ自然を感じることができる
お好み焼きバーにでもいかない?(笑)
                   17:36
                   お疲れさまです。
                   どんなバーか気になりますね、それ(^^)
17:41
いっちゃう?
                   21:24
                   いいですね~!行きましょうか~(^^)
22:01
12月で空いてる日を教えてちょ。
------------------------------------

以上です。
さあ、皆さんはどのように感じられましたか?


◆ この恋の健康度は? ◆

では、僕の診断結果をお話したいと思います。
まず、「1.この恋は脈があるのか? 順調に進んでいるか?」です。

進めようと思えば進めることができるけれど、脈があるとは言い難いです。
なぜかと言うと「2.このお相手は、好きになっていい人なのか?」の話に
繋がるのですが、好きになっていい人ではないと感じるからです。

なぜか? これは最初のやりとりですぐにわかってしまうのです。
お二人が知り合ったのは11/23(水)の祝日です。その夜にやりとりをするまでは
良いのですが、その後、次のやりとりまで4日も経っているのです。

もし、彼がAさんを真剣にいいと思っていたら、ここまで間は開かないですし、
せっかく水曜日に知り合ったのですから、土日のお誘いをする方向で考えるのが
自然です。また4日開いたということは、優先度は高くないということです。

ただ、これはそっくりそのまま、Aさん自身にも言えてしまいます。Aさんが彼を
真剣にいいなと思っていたら、もう少し何かしら連絡をしようとしたことでしょう。
女性は男性からの連絡を待ってしまう人も多いので、一概には言えませんが、
今回はAさんも、彼のことは「どうしようかな?」という感じでした。

そして、これが「3.自分に失敗はないのか?」の失敗にもあてはまるわけです。
つまり、付き合いたいと思うなら、自分から連絡をした方が良いということです。

更に彼についてお話しますと、27日(日)に連絡が来たのは21時前でした。
ということは、日曜日のお遊びが終わってから連絡をしてきた可能性大です。
以下に述べる彼の人柄から、恐らく他の女性では? と感じられます。

あと、僕が感じた「4.違和感」はこちら。
初日のやりとりで彼から、こうありました。

> 結構ノンだのかな?

この「ノンだのかな?」という表現から、よくない体育会系(ナンパ系)の
カラーを感じました。他にもこれを感じる部分があります。

> 今度うおーきんぐでもするか!?
> いっちゃう?

こちらですね。「するか!?」って何様やねん……。
これと同様に、2回目のやりとり(11/27)からいきなりタメ口になっていることも
違和感を感じます。親しみがあるというより嫌悪感を覚えました。(これはAさんも
同じように仰っていました)

まだありますよ、こちらです。

> 自然を見るのが好きなの?
> じゃあ、きっとイルミネーションを見るのも好きだよね?

話の持って行き方が強引すぎますよね!?
こういう部分からも、ナンパっぽい雰囲気を感じます。

ちなみに男性諸君、こういう話の持って行き方は、手法として覚えておきましょう。
今回ですと、普通は次のような展開に持って行きます。

「自然が好きなんだ。じゃあ、海とか山とか好きなのかな?」
「はい、海も山も好きですよ~(^^)」
「そっかあ、僕は海が好きかなぁ。
 よし、じゃあ今度は、海にドライブに行きましょうか?(笑)」

東京でしたら「今度は葛西臨海公園にいきましょうか?(笑)」などでもOKです。
お誘いする時は、このように話の流れから行くのがスマートですよ。

また、このような場合、女性は「海が好きです」「山が好きです」と言うよりも、
例文のように「海も山も好きですよ」と返答する方が進展しやすいです。

※既に「食事に行く」と約束が決まっている状態で、「和食と中華どっちがいい?」
 などと聞かれた場合は、「じゃあ、中華にしましょう!」のように、どちらかに
 決めて返答した方が良いです。違いを把握しておきましょう。

経験値の高い男性がお相手なら、どちらの返答が来ても誘えるように準備ができて
いますが、結婚紹介所などで知り合うような、デート慣れしていない男性の場合は、
選択肢を狭めない方が良いのです。これも気づかいですので、覚えておきましょう。

あっ、「経験値の高い男性=好きになってはいけない人」ではありませんよ。
経験豊富でも「今、真剣に向き合ってくれる」なら良いのです。
また女性は、「デート慣れしていない男性」を敬遠する傾向がありますが、
それと「結婚を見据えてお付き合いできるかどうか」は全く別問題です。

幸せになるためには、こういった見極めが重要であり、そのための診断なのです。

……そういえば、この人。
強引にイルミネーションに繋げておきながら、それっきりですね!!
それなら初めから

「自然が好きなんだね!
 だったら、自然を感じられる面白いお店があるんだけど行かない?」

と繋げた方がよかったのにねぇ。

「……というわけで、お好み焼きバーはやめた方がいいと思いますよ(笑)」

「じゃあ、もう彼はやめた方がいいんですね?」

「はい、その方がいいですね(苦笑)」

「はいっ! わかりました☆(笑)」

…………。

こうして、人のやりとりを第三者目線で見ると、
違和感を感じたり、気づいたりできる部分があったと思います。

こういった目線で自分自身のやりとりを振り返り、
交際を目指して進めているか、失敗はないか。
失敗があれば、それを繰り返さないように改善していきましょう。

P.S.
「私もLINE診断して欲しい!」という方がいらっしゃいましたら、下記より
メール相談をお申込み下さい。ご遠方の方でも、個別に診断させて頂きます。

1.お申込みページ
https://www.martin.ne.jp/counseling/counse_mail.htm

2.自動返信メールが届きますので、これに返信の形で
  LINEのスクショを添付してお送り頂けたら大丈夫です。

もちろん、メルマガには掲載されませんのでご安心下さい。
(今回掲載の方は、ご本人の希望や許可を頂いた上での掲載です)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
クリスマスに向けて、恋の応援フェア継続中!

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。