政府が「積み立てNISA」の新設を検討 - 資産形成 - 専門家プロファイル

FPオフィス クライアントサイド 
福岡県
老後のお金の不安解消アドバイザー
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

政府が「積み立てNISA」の新設を検討

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産形成

ファイナンシャルプランナー(FP)の久保逸郎です。

政府・与党がNISA(小額投資非課税制度)に、新たに長期の積立枠を検討しているそうです。

日本経済新聞の情報では、12月8日に与党としての税制改正大綱にまとめられる予定とのこと。

 


順調に進めば2018年1月から開始

「貯蓄から投資へ」の流れを推し進めたい政府の思惑とは裏腹に、NISAやジュニアNISAなどの非課税制度を作っても、なかなか投資に向かうお金は増えていません。

また、現状のNISAの仕組みでは、非課税期間は5年しかありません。
(ロールオーバーをすれば10年間の非課税期間になります)

長期投資を促していくには期間が短いこともあって、年間の投資上限枠を現在のNISAの半分の60万円にして、非課税期間を10年にするようです。

順調にいけば2018年1月から実施されるそうなので、投資信託の積立を行っている方などはチェックしておかなくてはいけませんね。

すでに現行のNISAを使っている場合には、制度の併用は認められないようなので、いずれかの制度を選ばなくてはいけないことになります。



「貯蓄から投資」の流れに乗らないのは大損

来年1月からはイデコ(個人型確定拠出年金)に公務員や主婦などが加入できるようになります。

ご存じの方も多いと思いますが、確定拠出年金は投資対象を自分で選ばなくてはいけません。


また、これまでのNISAに加えて、今年からジュニアNISAがスタートしています。

これに積み立てNISAが加わるのは、政府が「貯蓄から投資」の流れを強く推し進めようとしていることの表れですし、これらの非課税制度はメリットも大きいので仕組みや特徴などをしっかりと押さえきたいものです。


NISAなどは口座だけ開設して、実際は使っていないケースも多いようです。

「投資は嫌い」「よくわからない」「リスクがあるのは嫌だ」という人が依然として多いのが日本の現状ですが、しかし、せっかくの非課税制度なので使わないのはもったいないと思います。


投資を敬遠して学ぼうとすらしない人と、勉強をしながら取り組んでいく人の差が年々広がってきています。

世の中の流れに逆らって生きていくのは大変なので、少しずつでいいから、ぜひ勉強をしながら始めていってもらいたいですね。

============================================
【メールマガジン】
お客様の生活に役立つさまざまなマネー情報や、最新の投資環境(マーケット)の情報、
セミナー開催のお知らせなどをお届けしています。
ご登録はこちらから。
http://www.fp-office.com/mailmagazine.html 

【フェイスブックページ】
FPオフィス クライアントサイドのフェイスブックページで
コラム執筆・メディア情報・講演予定などの最新情報をお届けしています。
https://www.facebook.com/fpoffice.clientside/?ref=hl 

ライフプランと資産運用&資産管理のことはFPオフィス クライアントサイドへ
http://www.fp-office.com/

高校中退者などに対して、自分自身の経験に基づいたキャリアアドバイスを書いています。
ブログ【高校不要論】高校中退経験者が語る本音
http://www.not-giveup.com/

ファイナンシャルプランナー
ドロップアウト専門アドバイザー
久保 逸郎

〒810-0073 福岡市中央区舞鶴1-8-26 グランパーク天神C棟1028
TEL:092-716-3487
FAX:092-716-3488
ikubo@msg.biglobe.ne.jp

 ============================================

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 老後のお金の不安解消アドバイザー)
FPオフィス クライアントサイド 

90歳まで安心のライフプラン

「90歳まで安心のライフプラン」を合言葉に、これまで500軒以上のライフプラン相談の実現をお手伝いしてきた豊富な経験に加え、銀行などで1000回以上の講演を行ってきた実績を持つ資産運用のプロ

092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 初回相談

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

料金
無料

多くの方々にファイナンシャルプランナーへの相談を経験していただいて効果を実感していただきたいことと、お客様のことをお聞かせいただくことが中心になるため、初回のご相談料金は無料にさせていただいております。

お気軽にファイナンシャルプランナーのサービスを利用して、その効果を体験されてみてください。

初回相談

このコラムに類似したコラム

【WEBセミナー】『~確定拠出年金の運用にも役立つ~ 絶対に押さえておきたい投資のポイント』 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/05/12 18:39)

NISAよりもお得な制度をご存知ですか? 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/08 17:47)

イデコ(個人型確定拠出年金)、始めていますか? 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2017/04/16 17:59)

来年1月から始まる積立NISA 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/02/23 08:32)

「いつも広い視野で話が聞けるのでおもしろい」「老後の資産作りの参考にしたい」 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/02/08 09:37)