東北、仙台で朝を迎えました。
来年の計画を立てるためにも。
その少し先を見越すためにも、経験とアイデアは、ライフラインのようなもの。
そんなことを、なんとなく、ぼんやり考えた中から生まれた確信を書きますね。
人生の基本とは。
挨拶をすること。
思いやりを持つこと。
熱心に取り組むこと。
挨拶とは、自らの心を開いて相手の心に迫ること。
第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される。
一人でできるこは少ないもので、
だれかと繋がり、だれかと一緒に事をなすためには、
心をお互いに開いて、受け入れ合うことができるかどうかは、
重要な基本でしょう。
あなたの存在を受け入れていますよという思いを行動で示す「挨拶」。
心を込めて、丁寧にしあうだけで、受け入れ、認め合うことができると思います。
思いやりを持つこと。
第4の習慣:win-winを考える (人間関係のリーダーシップ)。
自分のことだけ考えていたら、一瞬の利益はあがるだろうけれども、
すぐに行き詰ってしまいます。
相手を理解し、相手の利に手を貸すくらいのこころのゆとりは、
次のチャンスに気づけるものにつながるのではないでしょうか?
自分より劣るものばかりを周りに集めても、
自分の能力や存在を見せつけることはできても、
不平や不満は少なくなることがないでしょう。
熱心に取り組むこと。
第1の習慣:主体的である -パーソナルビジョンの原則-
立場にもよりますが、組織の意思決定を受け入れるところから、職業人生が始まる場合がほとんどです。誰かの意思決定に対して、批判や避難ばかりしていても、結局、自分のしなければならないことを果たせません。
まずは、自分の意志で、しなさいと言われたことに対して、熱心に取り組むことです。
そこで信頼を得ることができれば、いずれは、意志決定する立場に近づくことができるでしょう。
少々、長くなりましたが。
今日は、54年目の人生の一日目。
大目に見ていただけたら、うれしいです!
今日もご機嫌整えて。良き日になりますように。
https://kazumitakeuchi.amebaownd.com/pages/642935/page_201603171106
7つの習慣は、Skypeでも学べます。
自分の人生を豊かにする方法の一つとして、考えてみてくださいね。
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このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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