人生の基本は・・・ - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生の基本は・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう

東北、仙台で朝を迎えました。

 

来年の計画を立てるためにも。

 

その少し先を見越すためにも、経験とアイデアは、ライフラインのようなもの。

 

そんなことを、なんとなく、ぼんやり考えた中から生まれた確信を書きますね。

 

人生の基本とは。

 

挨拶をすること。

 

思いやりを持つこと。

 

熱心に取り組むこと。

 

挨拶とは、自らの心を開いて相手の心に迫ること。

第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される。

一人でできるこは少ないもので、

だれかと繋がり、だれかと一緒に事をなすためには、

心をお互いに開いて、受け入れ合うことができるかどうかは、

重要な基本でしょう。

あなたの存在を受け入れていますよという思いを行動で示す「挨拶」。

心を込めて、丁寧にしあうだけで、受け入れ、認め合うことができると思います。

 

思いやりを持つこと。

第4の習慣:win-winを考える (人間関係のリーダーシップ)。

 

自分のことだけ考えていたら、一瞬の利益はあがるだろうけれども、

すぐに行き詰ってしまいます。

相手を理解し、相手の利に手を貸すくらいのこころのゆとりは、

次のチャンスに気づけるものにつながるのではないでしょうか?

自分より劣るものばかりを周りに集めても、

自分の能力や存在を見せつけることはできても、

不平や不満は少なくなることがないでしょう。

 

熱心に取り組むこと。

第1の習慣:主体的である -パーソナルビジョンの原則-      

立場にもよりますが、組織の意思決定を受け入れるところから、職業人生が始まる場合がほとんどです。

誰かの意思決定に対して、批判や避難ばかりしていても、結局、自分のしなければならないことを果たせません。

まずは、自分の意志で、しなさいと言われたことに対して、熱心に取り組むことです。

そこで信頼を得ることができれば、いずれは、意志決定する立場に近づくことができるでしょう。

 

少々、長くなりましたが。

今日は、54年目の人生の一日目。

大目に見ていただけたら、うれしいです!

 

今日もご機嫌整えて。良き日になりますように。

 

 

 

https://kazumitakeuchi.amebaownd.com/pages/642935/page_201603171106

7つの習慣は、Skypeでも学べます。

自分の人生を豊かにする方法の一つとして、考えてみてくださいね。

単なる読書会とは違う、実践のための仲間になりませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

どっちが辛い?(2017/11/11 09:11)