何かあったら相談してね」と言われたので… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何かあったら相談してね」と言われたので…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2874] ひかり

こんにちは!ご相談させて頂きます。
私は23歳、彼は25歳。通っていたパソコンスクールで知り合いました。彼は先生です。通っていた時は、色々話したり相談にのってもらっていました。

そしてスクールの最終日、先生からこっそりメールアドレスを頂きました。「何かあったら溜め込まずに相談してね」と言って頂けたので、後日相談のメールを送ったところ、アドバイスと一緒に「また気軽に相談してね」と返事がありました。

そこで甘えて、少しずつ何度か相談に乗ってもらいました。その度に、長いアドバイスと「また相談して」と返ってきました。先日、彼に「仕事の弱みと強みで得たことを教えて欲しい」と質問しました。そして、私は仕事のことで、過去すごく辛かった内容を書いて送りました。

少し重たかったと思って、送った後に「重たい内容でごめんなさい」と送ったら、「返事は送るからもう少し待ってほしい」とお返事が来ました。しかし、約束の日になっても返事が来ないまま、もう一週間経ちます。

先生、このまま返事をもう少し待った方がいいですか?それとも、もう手遅れですか?もしも、メールの返事が来た場合、私は彼の話も聞きたいと思っているので、一度食事にお誘いしてみようと思っています。

今後、その方と仲を縮めるにはどんなふうに行動していけば良いですか?


ひかりちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

まず、「なぜ彼から返事がなくなってしまったか」についてですが、それは「進展のないやりとりを延々と続けたから」という可能性が非常に高いと思います。

進展のない恋は終わってしまうのです……。
これは、頑張ろうとしている女性がやってしまいがちな失敗です。女性が頑張る場合、その男性を「かなり好き」になっていることが多いです。そういう中で彼とメールやLINEでやりとりができると、それだけで嬉しくて幸せになりますよね。

だから、その心地よさに浸ってしまい、上を望むことを忘れてしまうのです。同様の失敗で「ただ食事をするだけのデートを繰り返す」事例も多いです。

しかし、こういった状況は彼の立場では、特に利点がないのです。ただ、やりとりのお相手をしているだけ……そうなってしまうことが多いのです。事実、光ちゃんのお話を見ても、そうなっていることがわかります。

彼は相談に乗ってあげているだけで特にメリットがありません。こっそりメールアドレスを教えてくれたことから、当初は脈があっただろうと思います。しかし、進展のないやりとりを重ねているうちに、

1.だんだん気持ちが盛り下がってきて。
2.そんな時に意味不明な質問をされて、返すのが面倒になったのだと思います。

この質問↓↓のことです。

> 「仕事の弱みと強みで得たことを教えて欲しい」と質問しました。

「なんか変な文章だなぁ(苦笑) 何となくわからないでもないけど、そこまで考えて返事するのもなぁ……」と思って取りあえず保留になって、そのまま時間が経ったのが今の状態だと思います。

> もう手遅れですか?

今、手遅れかどうかはやってみないとわかりません。
ただこうして誘ってもらえない結果、切羽詰まって自分から行動するなら、初めから自分がお誘いした方がいいですよね。今回ですと「相談に乗ってもらったお礼」という名目で、食事にお誘いしたらよかっただろうと思います。この反省は今後に生かしましょう。

あと、もう1つ、彼から返答がこなくなった理由があります。出会いや交際の当初「困ったことがあったら、いつでも言ってね」と言う男性は結構います。いるのですが、本当に甘えて何でも言っていたらダメになってしまうのです。どうしてかと言いますと……

1.「困ったことがあったら、いつでも言ってね」と言っているその時は、本気でそう思っているが、それがずっと続くわけではない。
2.元々、社交辞令で言っていて、本気でそこまで思っていない。

このいずれかに該当してしまうからです。今回のお二人は「1」に該当してしまったのです。では、今から頑張るなら、どうしたらよいかと言いますと、

> もしも、メールの返事が来た場合、私は彼の話も聞きたいと思っているので、一度食事にお誘いしてみようと思っています。

返事が来なくてもメールして、食事にお誘いするのが良いでしょう。先日の質問には何も触れずに、「いつも相談に乗ってもらってありがとうございます! 今度よかったら食事にでも、どうでしょうか?(^^)」という感じで連絡したら良いでしょう。そして返事があったら日程をすぐに決めたらよいです。

※現状でいきなり日程をあげてお誘いするのは場違いなので、このようにステップを踏む方が良いです。

> 今後、その方と仲を縮めるにはどんなふうに行動していけば良いですか? 私は彼の話も聞きたいと思っているので、

「私は彼の話も聞きたいと思っているので」といったつもりで接しないことが大事ですね。これは「自分のしたいこと」をしようとしているだけなのです。大事なことは、自分のしたいことをすることではなく、彼に好きになってもらうことです。

彼に好きになってもらうために、どんな話をしたらいいのか。どうしたらいいか……。その発想がすっぽり抜けていたことが、今回の失敗の原因なのです。デートは「おもてなし」の気持ちで臨むことが大事です。そういう発想で考え、行動していきましょう。

…………。

こうして見ると、たくさんのポイントがありましたね。

1.進展のない恋は終わる。やりとりを始めたら早い段階で食事等にお誘いしよう。
2.「いつでも相談してね」等と言われても、本当に何度も相談しないこと。
3.デートは「おもてなし」の気持ちで臨もう。

この3つを大事にして頑張って頂けたらと思います。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
応援フェア継続中!

マーチン先生の恋愛教室、生徒募集中です
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。