片思い事例⑨「こんな私が○○できるはずがない…。」? - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

片思い事例⑨「こんな私が○○できるはずがない…。」?

- good

● 片思い事例⑨「こんな私が○○できるはずがない…。」?

こんにちは!湯田佐恵子です。

婚活中の皆さん、今日は昨日出したメルマガの続きです。

第298号「まだ結婚できてないから…」

いやいやホント、まだ○○できてない、と嘆く自分はいませんか?私なんか今でもやはり、ふと気づくと、結局昔の自分が頭をもたげ。(笑)

この現象を「お、昔の自分がまた出てきてる!」と感じるか、「今も相変わらずだ…」と感じるかで今後の成長のスピードが著しく変わってくるわけです。(笑)

これを聞いてすぐに、そうか!と思える方は、案外今までの人生で手に入れたいものを手に入れてきた経験を持っている方。逆になかなか「そんなこと言われてもすぐにそんな風に感じられないわ…」という方も案外多いです。

さて、そういう方々が「昔の自分」として感じられない理由は何だかわかります?






それは、「こんな私が○○できるはずがない…」という、自分に対するネガティブなイメージから、ですよね。

小さなころから「これがほしい」と思って何か頑張ると、自然に手に入った、という方は,
自己イメージもそれほどではありません。「う~んこんな私が、手に入れることができるかしら?」くらいの感じだと昔の言い方でいう「人生勝ち組」とは言えなくても、何かサバイバルしていても生き残った経験があると思います(笑)

ところが、偶然も手伝って(というか幼いころからの経験なので、家が裕福ではないとか、親が我慢を強いる親だったとか、期待値がいつも高すぎたとか、いろいろな環境要因ももちろん手伝いますが。)

いろんな理由で最初に「手に入らない」という痛い体験をして、「自分は○○できない」とか「世の中は自分の意のままにならない」というネガティブな信念を持ってしまった、という人は少なくないと思います。ここまでは多くの方が体験していると思います。

問題なのは、その信念を無意識に強化させてしまった場合。

つまり、何かというと「ほしいものには手が届かないんだ」と決めつけて、行動する前にあきらめてきたとか、行動しても「どのみち手に入らないんだし」と全力で向き合うことをしないために、手に入るかもしれないものを結局あきらめて生きてしまう場合。

その負けを自ら選択して、心の奥に逃げ込んでしまう感じが、片思いなどの「ファンタジー」を作るんです。


現実ではいつも手が届かない。だからイメージの中で自分自身を慰めよう。あれだけひどい目にあったんだからいいよねこれくらい…と。

でもね、慌てないで。

「だからそれを止めなさい」と言いたいのではありません。

続きはまた明日!

入会検討やカウンセリング、体験カウンセリングはこちらからお問い合わせください。

本サイトはこちら。

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090恵比寿・白金台・広尾・目黒の各駅から徒歩15分。東京・新宿・池袋・赤羽・横浜などから通いやすいです。

東京恵比寿の高成功率の結婚相談所。カウンセリングや、婚活サイトで活動中の方もOK!
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。