片思い事例⑦ 「向き合う」って、何するの? - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

片思い事例⑦ 「向き合う」って、何するの?

- good

● 片思い事例⑦ 「向き合う」って、何するの?

こんにちは!湯田佐恵子です。さて昨日のブログの続き。

片思い事例⑥ 時間が忘れさせてくれる…?


湿潤治療用絆創膏(「キズパワーパッド」みたいな絆創膏)の例を挙げて「痛みと向き合う」ということを説明しました。

さて疑問は、

「でも、向き合うって何するの?」

という感じでしょうか。

いろいろとできることはあると思いますが、まず大事なことは「痛い」という気持ちを受け入れる。今日はそれをお伝えします。

この痛みは「自分の選択の結果」です。


相手は自分を騙す気もなかったはずだし、あえて私的な事情を隠そうと思ったわけでもなく、より良い関係を作りたくて楽しく会話していただけ…。

理屈ではわかっているけど…という裏には、まだまだ感情として「受け入れられない気持ち」が横たわっていますよね。そういう時はふたをするのではなく、

むしろその気持ちと向き合って感じてみましょう!

きっと、すぐに出てくる思いは「黙ってたなんて悔しい!」とか「仕事がらみだから私に笑顔を向けていた?」とか「やっぱりあの人、思っていた人とは違う」とか、疑いだったり裏切られた感だったり、相手に対する「可愛さ余って憎さ100倍」という思いだったりするかもしれません!

これは、自分がそれまでに描いた期待いっぱいの恋愛ストーリーに酔っていたので、まだしがみついていたいんですよね?

そんな時、「相手のせいにして正当化したくなっている?」そんな気持ちにも気づくこともできます。

そして「現実は、彼は騙す気もないし…そう。わかってる。ただ悲しい…」という感情。

こんな風に自分が信じていたストーリーを客観的に手放しながら感情を感じていくと、外に対する怒りを通り抜け、純粋に「悲しい」とか「自分が情けない」とか「いつも思いが届かない」とか、「無価値感」とか「無力感」とか…

今まで自分が人生の中で何度も感じてきたネガティブな感情。これを充分に感じます…。

これで泣けて来たら、それだけでかなり癒されて元気になります(笑)泣くってすごいヒーリングパワー!

案外これだけで気持ちがさっぱりして自己肯定感が蘇ります。

(*ただ「自分の悲劇のストーリーにしがみつかないこと」。しがみつくと、その痛みは治りにくくなるだけじゃなく、むしろ強化されてしまいます!)

もっと行動レベルでの課題はまた次回!

入会検討やカウンセリング、体験カウンセリングはこちらからお問い合わせください。

本サイトはこちら。

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090恵比寿・白金台・広尾・目黒の各駅から徒歩15分。東京・新宿・池袋・赤羽・横浜などから通いやすいです。

東京恵比寿の高成功率の結婚相談所。カウンセリングや、婚活サイトで活動中の方もOK!
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。