心ができた人ほど、ダイエットには無縁になって行くという法則 - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

佐久間 健一
佐久間 健一
(ボディメイクトレーナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心ができた人ほど、ダイエットには無縁になって行くという法則

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

今朝目覚めてパソコンを開けましたら、Q&Aコーナーで「精神とダイエットは関係がありますか?」という内容のご質問がありました。

 

そして私なりのアドバイスを差し上げた訳ですが、この相談者の方に限らず、この世には多くの方がダイエットにトライしては三日坊主であったり、成功しても短期間で元の木阿弥になってしまったりして、常に「ダイエットの事が頭から離れない病気」になっておられる方も大変多いと私はお見受け致しますので、

 

今回は久しぶりですが、「ダイエット」というものの陰に潜むものに付いて語ります。

☆_(_☆_)_☆

 

 

以下は、今回のご質問に対して、私の回答になります。(※コラムの為に、改めて加筆修正しています)

(^^✿

 

 

【大園エリカからのアドバイス】

 

動物とは違い、知識含めた知性を持つ人間の「食べる」という行為は、生命の維持の他に、楽しみであったり、ストレス発散というものが含まれます。多くの方が必要以上にグルメや大食に走る原因は、自分の中に在る怒りやストレスからです。(噛むという行為は怒りの行為にもなります)

 

ですので心を静かにして自分と向き合い、自分を内観し心が安定して来ると、体に必要な分を食べたら「もう充分」と体は満足できる様になります。(その量は、毎日の働きや体質により皆違います)

 

それが自然のダイエットという事ですね。

 

多くの人が見落としがちですが、私達が食べるという行為の目的には、生きる為に体温を維持=内臓を健康に働かせ生命を維持する事と、その体を使って活動するという以外に、脳を使う時に多大なエネルギーを使っているという事があります。(知的活動)

 

心が不安定な人はストレスや怒りでエネルギーを使うので暴飲暴食をします。

 

逆に心が安定した人というのはダイエットで悩む事は無くなりますし、もっと究極に言えば、それを得られた人は、どの様な体形の自分でも愛せる様になる=どんな自分でも感謝で受け入れられる様になるという事です。(本来ダイエットというものは必要の無いものなのです)

 

心が満たされている=感謝で生きている人は、自分の個性に一番似合っている体型というものを知り、自分以外の何かになろうとは思わなくなるのです。

 

自分を大事にする人は、自分の為に働いてくれる体を労わり、食生活にも自然に気を配る様になるので、ストレス太りなどとは無縁ですし、ダイエットというものが必要とは思わなくなって行くのです。

 

 

《補足》

多くの方がダイエットに励まれ、そして失敗してしまう原因ですが、「痩せたい」という目的が何処にあるのかによって、三日坊主になるか、維持し続けられるかの差になって来るのでしょう。

又、質の良いバランスの取れた食事をしていないと、体は不足分を量で補おうとする事があります。

 

 

 

以上、私からの回答でございました。

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 

 

野生の動物達が、自分に必要なものを蓄えても決して「食べ過ぎ」にはならないのは、本能で「自分に必要な食べ物とその量」を知っているからです。

(^^ ♡

 

 

 

これは私の見解ですが…。

 

精神的なものや、人間の深い心理を見ようとしないで、「食べ物・食べ方」と「筋トレを始めとした運動」にしか目を向けないダイエット法を推奨するものは、結局一時的に効果を得られても、リバウンドしたり停滞期に悩むなど繰り返されて行くケースが多い様に思います。

 

逆から言えば、その人の中にある「心の問題」が解決できれば、ダイエットの問題も同時に解決されてしまうという事です。何故なら本来私達には「ダイエット」などというものは必要のないものだからです。

 

「心のできた人」というのは、頭ではなく"心"で感謝を感じられている人間の事を指します。

 

そういう方達というのは、「肉体と言うものは、人生で色々な経験を積み、心を磨く為のツールであり、自分の個性を表現する為のツールではあるが、自分の本質は"肉体という物質"に在るのではない」という事を知っている方達ですね。

 

それを深く理解した人間は、自分の個性を愛せる様になり、人とは違う自分の(体型含めた)個性の事実全てが「必然である」と感謝で受け入れられる様な心を持てる様になります。

 

ですのでそこに到達した人間というものは、ストレスとは無縁であり、故にダイエットというものも必然的に必要と感じなくなって行き、「痩せている」「太っている」よりも"自分の居心地の良さ"という体感を重視する様になって行くのです。

 

これが一番効果があり、又絶対失敗しない私流の「ストレスとは無縁のダイエット法」なのです。

 

肉体のダイエットに目を向ける方達は沢山おりますが、心のクリーニング=ダイエットに眼を向ける方は非常に少ないというのが私の印象ですので、この世には「ダイエットがなかなか上手く行かない」というお悩みを持つ人間が絶えないのでありましょう。

(・_・;)

 

心が満たされていない人ほど、肉体の若さや美に対して異様に執着するという事になります。

それは逆から観れば、どの様な人間にも避けては通れない「老い」と「死」という現実から逃避している事にも繋がっており、私的には自分も含めて、こちらの執着の方が「醜さ」を感じる事の方が多いでしょうか。

 

心が満たされている人は、その様な"肉体への執着=ダイエット"という病気からも解き放たれるのです。

( ・・) ~ ☆彡☆彡☆彡

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年