L8020菌 - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

竹芝サウスタワー歯科 歯科医師
東京都
歯科医師
03-6402-1180
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは。

最近、テレビでも取り上げられて話題になっている、歯の健康を保つ乳酸菌
L8020菌についてです。

L8020菌の正式名称はラクトバチルス・ラムノーザスKO3
広島大学歯学部の教授で歯学博士の二川浩樹先生によって発見された菌です

8020という菌の名称は、80歳になっても自分の健康な歯を20本残そうという願いからつけられたそうです。

L8020菌の主な効果
虫歯菌(ミュータンス菌)の減少
歯周病菌(ジンジバリス菌)の減少
カンジタバイオフィルムの抑制

L8020菌を使用した商品
この菌を含んだ商品は食品や、口腔ケア用品などがあります。


一歳半の赤ちゃんから使えます。
舐めて溶かすだけのタブレットタイプです。

食べるタイミングは朝と昼、歯みがき後に食べるのが良いとのこと。
歯みがきしても虫歯菌・歯周病菌はまだのこっていますが、そこにL8020菌を摂取することで歯みがき後の残存菌の増殖やバイオフィルムの形成を抑制させるためです。
ただし、就寝前に食べたときは歯みがきした方がいいとのこと。

洗口液タイプ低刺激(ノンアルコール)です。
朝、晩1日2回歯ブラシ後に使用すると効果的です。

いろんなタイプがあるので、生活リズムに合わせて取り入れてみてください
当院でも洗口液タイプを販売してますので、気になる方は試してみてください


竹芝サウスタワー歯科 石塚

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
竹芝サウスタワー歯科 歯科医師

痛くない治療を目指します。

痛くない治療と歯を守る予防歯科をベースに短期間での治療を目指します

03-6402-1180
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。