国民の祝日…「文化の日」 - コラム - 専門家プロファイル

株式会社サロンすずらん 代表取締役社長
静岡県
代表カウンセラー
054-340-3067
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民の祝日…「文化の日」

- good

サロンすずらん出雲です。

 

11月3日は、国民の祝日「文化の日」ですね

 

”自由と平和を愛し、文化をすすめる日”

 

毎年「文化の日」を迎えると思い出すことがございます。

 

★日比谷公園で≪吟行≫ イチョウ並木と鶴の噴水が印象的でした

 

★日比谷松本楼で≪お昼のお食事≫ ハヤシライスは美味しかったです

 

★京王プラザホテルで≪吟行句会≫ 緊張の発表&豪華なフランス料理にびっくりでした

 

★最終新幹線乗車の為に、ラストの珈琲はお預けを食らいました

 

★新宿駅西口まで走りました(現在の動く歩道)~電車に飛び乗りました~新幹線に飛び乗りました

 

…………◇◇◇…………◇◇◇…………◇◇◇…………◇◇◇…………

 

子供たちが幼少の頃、俳句の会(風 静岡句会)に入会しておりました。

PTAの友人のお誘いで始めてはみましたが…

 

お友達が、手作りでろうけつ染めのブックカバーをプレゼントしてくださいました

 

風…沢木欣一先生主催 静岡句会は当時沢山の句会がございました。

 

私は、『蕗の薹句会(ふきのとうくかい)』に所属しておりました。

15句選出して「一番茶Ⅲ」に掲載して戴きました。

 

昔に思いを馳せて、句集に目を通しました。

1句1句が思い出に残る句ばかりで、当時の私の生活状況や子供たちの成長を垣間見ることが出来ました。

 

当時の私は入会はしたものの、そうそうたるメンバーの顔ぶれに気後れしてしましました~

私が一番年少でした~おかげさまで「いずもちゃん」ってみなさまに可愛がって戴きました

句会に5句持参するのが苦痛でした~

私が詩をよむなんて豊かな感性などございませんです…

 

そんな私でしたが、

11月3日「文化の日」全国大会に参加させて戴きましたことは、貴重な体験と忘れられない思い出となりました。

当時のみなさまとは今は離ればなれになってしまいましたが…

現在、私が存在していることは、みなさまのお陰さまと、感謝致しております。

ありがとうございます。

 

おやすみなさいませ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(静岡県 / 代表カウンセラー)
株式会社サロンすずらん 代表取締役社長

風通し良い安心して愛される静岡の開かれた結婚相談所を創ります

「結婚」と云う人生のターニングポイントである「婚活」を通して、一緒に泣いて、笑って、喜んで、人と人との絆を結ぶべく「サロンすずらんファミリー」の構築こそ、弊社の理念でございます。常に感謝のお気持ちを大切にして行きたいですね。

054-340-3067
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。