片思い事例③「好きなのがばれちゃう」? - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

片思い事例③「好きなのがばれちゃう」?

- good

● 片思い事例③「好きなのがばれちゃう」?

こんにちは!湯田佐恵子です。

片思い事例第3弾。ホント、片思いの苦しい体験から、いかに学んでいくかは案外大変です。

本日の事例は何年か続けて片思いをしつつ、その方とある特定の場所での会話はものすごく弾んでいる状態を作ることができているとき。

まさにこんな状態の時って、昨日のブログでもお伝えした「相手も自分を好きみたい…」と感じてしまうわけです。

お相手もおそらく好意を持ってくださっているのは間違いはないんじゃないかと思うんですが、「好きにもいろいろとある」という感じでしょうね。

具体的にいえば、セミナーの講師と受講生とか、スポーツジムのインストラクターと会員とか、そういう、お相手のところに足げく通うケース。通ってもらえる側は仕事上の利益もあるのでうれしいですよね?

まあ、男性の場合のキャバクラの女の子に対して本気なのかどうかを確認する作業とも似ているかもしれませんが。(笑)

さて、そう言った「先生と生徒」「従業員とお客」といったシチュエーションで「相手が自分を好き」なのかを現実かファンタジーかを切り分けるにはどうしたらいいと思いますか?





ズバリ。外に誘ってみるとわかる。

(あ!ちなみにキャバクラなどの夜のお店の方の場合、「同伴」は「外」とはいえません!営業なので。)

まったく仕事と関係ないところにお誘いして、本当に行ってくれるかどうかで切り分けできますよね♪

お客様を失いたくないので、ほとんどの場合リップサービスはふんだんにします。「ごめんね~今忙しくって、なかなかそういう時間が作れないんだ」など。それを超えて、二人で一緒に出歩く関係になって行けたとき、初めて「相手も自分を好きなのかも」ということに。

つまり多くの場合、そこまでは自分を好きになってはいない可能性が高いと言えます。

では次です。

周囲の人と一緒にグループで「飲みに行きませんか?」と誘いかけて成功し、これから日にちを決めるという最近の事例について。

さあ、この場合どんなふうに話を進めていくか?です。

良くあるのは「一緒に飲みました。楽しかったです、とっても」というので「彼は独身だった?」というと、「それはまだわかりません。そういう話にはならなかったから。」…

多くの方が、一番知りたい情報を後回し。(笑)それで本当に楽しかったんでしょうかねえ?せっかくのチャンスにしっかり情報収集しておきたいところです。

そんな話をすると多くの方がこう思うみたいなんです。

「だってそんなこと聞いたら…自分が好きなのがばれちゃうし」

本当にねえ。どうしてこちらが相手を好きなのがばれちゃうのがまずいんでしょ?「恥ずかしい」のはわかりますが、なんでそんなに恥ずかしいんでしょう…?

これも、もしかしたら自分の中のファンタジーと、実際が違いすぎることによる不安みたいなものかもしれませんね。

自分の思いに任せて、あなたの気持ちを、目で、態度で表現してみるのはいかが?

それで相手を喜ばせてあげることができれば、そのとき初めて、相手と自分の関係が生まれるかもしれないのです!


もちろん、相手はなんとも思わないかもしれませんが、何らかの可能性が生まれます!そのリスクに賭けるのです!

この続きはまた次回!


承認欲求を手放すためには、アドラー心理学!読書交流会の詳細は下記。

日時:11月4日(金)19時~20時半
場所:恵比寿内会場(詳細メールにて)
料金:1000円(お茶、お菓子付き)

*「嫌われる勇気」の本をもっている方はご持参くださいね!
本を読みまわして好きなことを語り合います。
(もちろんもってなくても参加できます。)


交流会の参加申し込みはこちら。

体験カウンセリングは30分3000円。(30分間だとご自分のパターンがクリアに見えるくらいは体験できます。延長の場合は正規料金。)

本サイトはこちら。

入会検討やカウンセリング、30分3000円の体験カウンセリングはこちらからお問い合わせください。

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090恵比寿・白金台・広尾・目黒の各駅から徒歩15分。東京・新宿・池袋・赤羽・横浜などから通いやすいです。

東京恵比寿の高成功率の結婚相談所。カウンセリングや、婚活サイトで活動中の方もOK!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。