片思い②「相手も自分を好きみたいなんですけど…」 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

片思い②「相手も自分を好きみたいなんですけど…」

- good

● 片思い。「相手も自分を好きみたいなんですけど…」

こんにちは!湯田佐恵子です。今日から11月ですね!

「承認欲求」のテーマでメルマガ出しましたのでまだ読んでない方はバックナンバーをどうぞ!

本当に、ほとんどすべてこの「承認欲求」が私たちのすべての人間関係に問題を起こしているといっても過言ではないと思います。改めて感動!「嫌われる勇気」。交流会、興味ある方はぜひ。

日時:11月4日(金)19時~20時半
場所:恵比寿内会場(詳細メールにて)
料金:1000円(お茶、お菓子付き)

*「嫌われる勇気」の本をもっている方はご持参くださいね!
本を読みまわして好きなことを語り合います。
(もちろんもってなくても参加できます。)


交流会の参加申し込みはこちら。

さて、承認欲求による問題はさまざまですが、先日の続きでちょっと片思いに関してまた語りたいと思います。(笑)

今日のテーマは「相手も自分を好きみたいなんですけど…」。

これは、片思いの相談にいらっしゃる方が案外よく話す内容です。どういうシチュエーションかというと…

「彼はどこどこで知り合った人で、ちょっといいなと思ったら相手もこちらを見て赤くなったりしているんです。時々話したりするんですけど、恥ずかしいのか、照れながら話すのですごくかわいいんですね。でも、恥ずかしがり屋なので、私を誘いたいけど誘えないんじゃないかなって。」

このケース実に多いです。相手が恥ずかしがり屋なので向こうからアプローチしてこない。

こういうケースの時も、問題を「切り分け」ることが大事。起きている問題は相手の事情なのか、それともこちらの事情なのか、と。アドラー流に言えば「課題の分離」。

さて、まず、このシチュエーションで「起きている問題」とは何でしょうか?





じゃあん、「相手が恥ずかしがり屋。」ではありません!(笑)それは相手の問題。当たり前ですよね。

つまり「今、相手がこちらにアプローチしてくれるだけのモチベーションを持っていないらしい」という事実ではないでしょうか?つまり「相手がまだそこまで自分に惹かれてない」。

こう見ると、こちらの問題として解決の道を探ることができます。

ですので「それじゃ、自分から声かけてみたことは?」というと…

片思いの長いキャリアの方ほど、自分からアプローチすることに抵抗があるのです。

理由は、「片思いに風穴を」でも書きました。

「相手も自分を好き」という心の中のファンタジーが消えてしまうのがいやなのです。


でも、自分自身ではそれには気づきません。なのでいろいろと違う理由付けをします。「こういってみたんですけど結局こんな風に言われて…」とか「やってみようと思ったんですけど相手のタイミングが」とか。

本当に、人って無意識に決めているときはあらゆる手段を尽くしてうまい言い訳を思いつくものです(笑)

でもね…。

そもそも「ファンタジーに浸りがち」という習慣ができてしまったのは昔、大事な目的があったのです。それは…

傷つき、絶望しそうな自分自身を守るため。

その慰めによって、やっとそのつらい体験を忘れて行ったのではないでしょうか?


誰でもそうですが「自分を愛してくれている。」という気持ちに支えられて成長するんですね…。

でも、今はもう、その習慣は過去の遺物。成長してしまった自分が10歳の服を着ることはできません。苦しいだけ。

これからますます成長し、パートナーと支え合える人生を生きたいなら、そのファンタジーを手放すことが大事。

さて、そのファンタジーの世界を手放すときの注意ですが、どうぞ優しく感謝しながら手放してあげてくださいね。

「今まで自分と遊んでくれてありがとう!もう大丈夫だよ」という気持ちで手放してあげましょう。

新たな自分は、今までが「さなぎ」なら、蝶々になったみたいに楽に自由に感じるはず。

*ちなみにこの一連のお話は拙著「心のブレーキがわかればあなたも結婚できる!」に丁寧に書いた内容です。出版社が倒産したため増刷の道が経たれてしまっていて新たな本は購入できませんが、もし読みたい方は下記。

Amazonで中古版を買う or 電子書籍を買う

ご自分一人でファンタジーを手放すのは不安だと感じている方、どうぞお問い合わせください。

体験カウンセリングは30分3000円です。(30分間だとご自分のパターンがクリアに見えるくらいは体験できます。延長の場合は正規料金。)

本サイトはこちら。

入会検討やカウンセリング、30分3000円の体験カウンセリングはこちらからお問い合わせください。

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090恵比寿・白金台・広尾・目黒の各駅から徒歩15分。東京・新宿・池袋・赤羽・横浜などから通いやすいです。

東京恵比寿の高成功率の結婚相談所。カウンセリングや、婚活サイトで活動中の方もOK!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。